このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2011年の年賀状、20代前半の主婦層では「携帯メール」が「年賀ハガキ」を上回る

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「2011年の年賀状に関する主婦の実態調査」を実施致しました。
調査対象は10〜40代以上の主婦。有効回答数は678件です。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2011年の年賀状、20代前半の主婦では「年賀ハガキ」よりも「携帯メール」で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年11月10日〜2010年11月21日(11日間)
・ 有効回答 … 678人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2011年の年賀状、20代前半の主婦では「年賀ハガキ」よりも「携帯メール」で
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年(2010年)の年賀状はどのような方法で出したかを調査ところ、「年賀ハガキ」と回答した主婦が77.4%と最も多く、次いで「携帯メール」と回答した主婦が60.3%と年賀ハガキの約8割に迫る結果となっている。ちなみにSNS、会員制サイトのミニメなどのメッセージ機能を利用したと回答した主婦はわずか4.6%と留まる結果となった。(複数回答)

また、2011年はどのような方法で年賀状を出す予定かを聞いたところ、全体では「年賀ハガキ」と回答した主婦が81.3%と最も多く、次いで「携帯メール」と回答した主婦は59.0%という結果となっている。(複数回答)
ちなみに20代前半の主婦の回答では、「年賀ハガキ(65.8%)」を「携帯メール(69.0%)」が僅差ながら上回る結果となっている。

結婚前と比べて年賀状を出した枚数に変化があったかという質問では、「増えた」と回答した主婦は57.2%となっており、増えた理由についてフリー回答形式で聞いたところ、「ママ友が増えたから」「結婚報告や子供の成長の報告を兼ねているため」「親族・親戚が増えたから」などの回答が得られた。


※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたは今年(2010年)の年賀状は何を使って送りましたか?
・ 今年(2010年)のお正月にあなた宛に最も多く届いた年賀状はどれですか?
・ 来年(2011年)は何を使って年賀状を送る予定ですか?
・ 結婚前と比べて年賀ハガキを出す枚数は変わりましたか?
・ 結婚前と比べて年賀ハガキを出す枚数が増えた理由
・ お子さんにお年玉を何歳頃から渡しているor渡す予定ですか?
・ お子さんがもらったお年玉はどのようにしていますか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=684

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
PR Newsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る