【女性の恋愛事情調査】女性の4人に1人は「彼氏より高年収」、「男性の目を意識する部分」第1位は「脚」
[11/04/13]
提供元:PR News
提供元:PR News
アツギ株式会社(神奈川県海老名市)は、2011年2月1日よりプレーン(無地)パンティストッキングの新ブランド「ASTIGU(アスティーグ)」の発売を開始しました。発売に伴い同社では、トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)と共同で、20〜39歳の女性500名に、恋愛を中心とした「女性の実態」に関する調査を実施いたしました。調査結果から、現代女性たちの恋愛の実態や意識などが明らかになりました。
◆調査期間:2011年2月22日〜23日
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象:20〜39歳 女性 500名 (有職者/未婚/現在恋人がいる方)
■女性の半数が「恋人が頼りない」・・・理由は“決断力”、“計画性”、“金銭感覚”
まず、恋人のいる20〜30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになりました。
また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いました。
さらに、「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などがあがりました。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようです。頼りない男性を、自ら引っ張っていく「強い」女性たちが増えているといえそうです。
■女性の2人に1人が「恋愛の調子が肌に出る」!
続いて、「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」と質問をしたところ、54%の女性が「ある」と答えました。さらに、「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由として、「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの声があがりました。
また、「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になりました。また、「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などがあがり、女性たちの努力がうかがえる結果となりました。
ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%。過半数を超える女性が、男性の目を意識する箇所として「脚」をあげていました。
本調査から、現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかりました。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つといえそうです。
■「強」、「肌」など11種類が登場、「ASTIGU」による「プレーンストッキングの逆襲」
そんな女性たちにアツギが提案するのが、2月1日から発売をした、プレーン(無地)パンティストッキングの新ブランド「ASTIGU(アスティーグ)」です。アツギは「ASTIGU」の発売・販促を通じて、プレーンストッキングをマナー・制服感覚で「はかなきゃいけない」と感じている女性たちに、脚に対する美意識やファッションで「はきたい」と感じていただけるような、新しい価値を創造したいと考えています。これは、最先端のファッションとして日本で初めてパンティストッキングを発売し、歴史を切り拓いてきたアツギが挑戦する、いわば「プレーンストッキングの逆襲」です。
なお、ブランドのイメージキャラクターとして、世界を舞台に活躍するモデル・TAOさんを起用。4月2日に放映開始したテレビCMやブランドサイトでは、11種類の「ASTIGU」で11の表情をみせるTAOさんがご覧いただけます。
ちなみに、ブランドを構成する11種類の商品のパッケージの表面には、それぞれの商品特長を分かりやすく表す漢字一文字を商品名としてあしらいました。今回の調査でもキーワードとなった「強」「肌」をはじめとした、現代女性たちの生き方にも繋がるインパクトのある漢字を選んでいます。
また、4月13日からは、特設サイト「男子禁制!ええじゃないか、女のホンネ!」もオープン。今回の調査結果などをまとめた「今ドキ女子の恋愛事情」のほか、11種類の「ASTIGU」に記載されている漢字一文字にちなんだ「女子キャラ診断」などのコンテンツを公開しています。ぜひ、この機会に女性たちのさまざまなホンネをのぞいていただければと思います。
●「ASTIGU」特設サイト「ええじゃないか、女のホンネ」
URL:http://astigu.jp/special/
●商品概要
・ブランド名:ASTIGU/アスティーグ
・販売経路:全国百貨店・専門店・量販店・ドラッグストアなど
・価格:パンティストッキング11種類13型/525円〜1,050円(税込)、ショートストッキング4種類6型/368円〜735円(税込)
◆調査期間:2011年2月22日〜23日
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象:20〜39歳 女性 500名 (有職者/未婚/現在恋人がいる方)
■女性の半数が「恋人が頼りない」・・・理由は“決断力”、“計画性”、“金銭感覚”
まず、恋人のいる20〜30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになりました。
また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いました。
さらに、「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などがあがりました。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようです。頼りない男性を、自ら引っ張っていく「強い」女性たちが増えているといえそうです。
■女性の2人に1人が「恋愛の調子が肌に出る」!
続いて、「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」と質問をしたところ、54%の女性が「ある」と答えました。さらに、「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由として、「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの声があがりました。
また、「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になりました。また、「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などがあがり、女性たちの努力がうかがえる結果となりました。
ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%。過半数を超える女性が、男性の目を意識する箇所として「脚」をあげていました。
本調査から、現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかりました。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つといえそうです。
■「強」、「肌」など11種類が登場、「ASTIGU」による「プレーンストッキングの逆襲」
そんな女性たちにアツギが提案するのが、2月1日から発売をした、プレーン(無地)パンティストッキングの新ブランド「ASTIGU(アスティーグ)」です。アツギは「ASTIGU」の発売・販促を通じて、プレーンストッキングをマナー・制服感覚で「はかなきゃいけない」と感じている女性たちに、脚に対する美意識やファッションで「はきたい」と感じていただけるような、新しい価値を創造したいと考えています。これは、最先端のファッションとして日本で初めてパンティストッキングを発売し、歴史を切り拓いてきたアツギが挑戦する、いわば「プレーンストッキングの逆襲」です。
なお、ブランドのイメージキャラクターとして、世界を舞台に活躍するモデル・TAOさんを起用。4月2日に放映開始したテレビCMやブランドサイトでは、11種類の「ASTIGU」で11の表情をみせるTAOさんがご覧いただけます。
ちなみに、ブランドを構成する11種類の商品のパッケージの表面には、それぞれの商品特長を分かりやすく表す漢字一文字を商品名としてあしらいました。今回の調査でもキーワードとなった「強」「肌」をはじめとした、現代女性たちの生き方にも繋がるインパクトのある漢字を選んでいます。
また、4月13日からは、特設サイト「男子禁制!ええじゃないか、女のホンネ!」もオープン。今回の調査結果などをまとめた「今ドキ女子の恋愛事情」のほか、11種類の「ASTIGU」に記載されている漢字一文字にちなんだ「女子キャラ診断」などのコンテンツを公開しています。ぜひ、この機会に女性たちのさまざまなホンネをのぞいていただければと思います。
●「ASTIGU」特設サイト「ええじゃないか、女のホンネ」
URL:http://astigu.jp/special/
●商品概要
・ブランド名:ASTIGU/アスティーグ
・販売経路:全国百貨店・専門店・量販店・ドラッグストアなど
・価格:パンティストッキング11種類13型/525円〜1,050円(税込)、ショートストッキング4種類6型/368円〜735円(税込)