スマートフォンアドネットワーク「AD-STA for smartphone」を提供開始
[11/04/26]
提供元:PR News
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ngi group株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:金子 陽三、証券コード:2497、以下「ngi group」)は2011年5月、スマートフォン向け広告事業へ本格参入し、スマートフォン向けアドネットワークサービス「AD-STA(アドスタ) for smartphone ( http://admin.adsta.jp/ )」(以下「AD-STA for smartphone」) を提供開始いたしましす。
■「AD-STA for smartphone」とは
「AD-STA for smartphone」とは、従来フィーチャーフォン向けに提供していたアドネットワークサービス※1「AD-STA」の配信最適化技術をスマートフォン向けに応用し、且つ、スマートフォン独自の技術に対応させた新しいアドネットワークです。広告主の効果を最大化させつつ、メディアにとっては収益が最大となるよう、以下の3つの最適化機構を備えています。
1.配信メディア(広告枠)最適
クリック率やコンバージョン率をサイト(広告枠)毎に測定し、費用対効果の高い案件が優先的に配信されるよう自動で調整されています。相対的に費用対効果の悪いサイト、広告枠への露出が減ることで効率の良い最適な配信運用が可能です。
2.バナー(クリエイティブ)最適
アドネットワークでは通常、入稿制限が数本までというところが多いですが、「AD-STA」ではバナーを数十本単位で一気に入稿を行うことができ、大量のバナーの中からクリック率、CV率を測定しながらクリエイティブの精査を行うことが可能です。
また、大規模媒体への純広告出稿の前にクリエイティブ効果測定の為の※2スプリットランをご利用頂くクライアント様も多くいらっしゃいます。
3.LP(ランディングページ)最適
同一バナーに対して複数の飛び先ページ(LP(ランディングページ))を設定することで、非常に簡単に※2スプリットランが可能です。それによりLP(ランディングページ)の効果測定及び最適化を図ることができます。上記バナー最適と同様、テストケースとしてもご利用いただけます。
スマートフォン端末の普及に伴い、急速にそのユーザー数及びスマートフォン専用のメディアが増加している昨今、ngi groupでは今後もスマートフォンを取り巻く市場は一層成長を続けると考えており、引き続きさらなるサービスの拡大を進めてまいります。
※1「AD-STA」
クリック率やコンバージョン率、費用対効果などの広告実績に基づき、モバイルメディアとモバイル広告の組み合わせを最適化する機能を持つアドネットワークサービス。このサービスは、広告主、メディアの双方にとって最適な広告の配信が可能であるため、広告主は広告効果の向上が期待できる一方、メディアは広告主からの継続的な広告出稿により安定した収益を見込むことができる。フィーチャーフォンにおいては、3月をもって広告表示回数が50億回/月を突破。
※2 スプリットラン(Split Run)
調査手法の一種で、効果を測定する為に同一の媒体に対し、2種類以上の広告素材を用い、どの広告素材の効果が良かったか、ユーザーの反応を調査すること
■ngi group株式会社 会社概要
・商 号:ngi group株式会社 ( http://www.ngigroup.com/ )
・上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード2497)
・代 表 者:代表執行役社長 金子陽三
・事 業 所:東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル3F
・設立年月日:1998年2月20日
・資本金:18億3,920万 ※2010年12月末現在
・主な事業の内容:
インターネット関連事業、インベストメント&インキュベーション事業、その他事業(3Dインターネット)
・サービスサイト:
http://www.ngigroup.com/ (コーポレートサイト)
http://applie.net/ (iPhone・mixiアプリレビューサイト‘Applie’)
http://www.socialgraphmarketing.net/ (ソーシャルグラフマーケティング)
http://cr.sasayaki.tv/ (Chromeユーザーのささやき)
https://11page.ngigroup.com/ (11page)
■「AD-STA for smartphone」とは
「AD-STA for smartphone」とは、従来フィーチャーフォン向けに提供していたアドネットワークサービス※1「AD-STA」の配信最適化技術をスマートフォン向けに応用し、且つ、スマートフォン独自の技術に対応させた新しいアドネットワークです。広告主の効果を最大化させつつ、メディアにとっては収益が最大となるよう、以下の3つの最適化機構を備えています。
1.配信メディア(広告枠)最適
クリック率やコンバージョン率をサイト(広告枠)毎に測定し、費用対効果の高い案件が優先的に配信されるよう自動で調整されています。相対的に費用対効果の悪いサイト、広告枠への露出が減ることで効率の良い最適な配信運用が可能です。
2.バナー(クリエイティブ)最適
アドネットワークでは通常、入稿制限が数本までというところが多いですが、「AD-STA」ではバナーを数十本単位で一気に入稿を行うことができ、大量のバナーの中からクリック率、CV率を測定しながらクリエイティブの精査を行うことが可能です。
また、大規模媒体への純広告出稿の前にクリエイティブ効果測定の為の※2スプリットランをご利用頂くクライアント様も多くいらっしゃいます。
3.LP(ランディングページ)最適
同一バナーに対して複数の飛び先ページ(LP(ランディングページ))を設定することで、非常に簡単に※2スプリットランが可能です。それによりLP(ランディングページ)の効果測定及び最適化を図ることができます。上記バナー最適と同様、テストケースとしてもご利用いただけます。
スマートフォン端末の普及に伴い、急速にそのユーザー数及びスマートフォン専用のメディアが増加している昨今、ngi groupでは今後もスマートフォンを取り巻く市場は一層成長を続けると考えており、引き続きさらなるサービスの拡大を進めてまいります。
※1「AD-STA」
クリック率やコンバージョン率、費用対効果などの広告実績に基づき、モバイルメディアとモバイル広告の組み合わせを最適化する機能を持つアドネットワークサービス。このサービスは、広告主、メディアの双方にとって最適な広告の配信が可能であるため、広告主は広告効果の向上が期待できる一方、メディアは広告主からの継続的な広告出稿により安定した収益を見込むことができる。フィーチャーフォンにおいては、3月をもって広告表示回数が50億回/月を突破。
※2 スプリットラン(Split Run)
調査手法の一種で、効果を測定する為に同一の媒体に対し、2種類以上の広告素材を用い、どの広告素材の効果が良かったか、ユーザーの反応を調査すること
■ngi group株式会社 会社概要
・商 号:ngi group株式会社 ( http://www.ngigroup.com/ )
・上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード2497)
・代 表 者:代表執行役社長 金子陽三
・事 業 所:東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル3F
・設立年月日:1998年2月20日
・資本金:18億3,920万 ※2010年12月末現在
・主な事業の内容:
インターネット関連事業、インベストメント&インキュベーション事業、その他事業(3Dインターネット)
・サービスサイト:
http://www.ngigroup.com/ (コーポレートサイト)
http://applie.net/ (iPhone・mixiアプリレビューサイト‘Applie’)
http://www.socialgraphmarketing.net/ (ソーシャルグラフマーケティング)
http://cr.sasayaki.tv/ (Chromeユーザーのささやき)
https://11page.ngigroup.com/ (11page)