銀座近視クリニック、オリコンCSランキング「レーシック部門」全国総合1位獲得!
[11/06/21]
提供元:PR News
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視力矯正手術(レーシック)専門医院である『銀座近視クリニック』(東京都中央区、院長:前川佳紀)は、開業1年にして、「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」において、全国総合1位を獲得いたしました。
「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」で全国総合1位を獲得!
当院は、このたび、「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」において、全国総合1位を獲得しました。「オリコン顧客満足度ランキング」とは、商品やサービスの利用者(現在利用中、もしくは利用経験者)を対象にして行った、顧客満足度調査の結果に基づいたランキングです。
「レーシック部門」は、レーシックを受けたことのある方を対象に、年に一度、顧客満足度の評価指標を11項目に分類して評価。その結果で、総合順位が決定しております。2011年度は5年以内にレーシック手術を受けた1,682人に対して調査が実施されました。
その結果、『銀座近視クリニック』は、開業1年目にして、「手術の丁寧さ」、「治療結果」、「費用の適正さ」などの11の評価項目において、全項目で3位以内を獲得したほか、6部門で1位、総合でも第1位に選ばれています。
・医師による治療説明:2位
・治療前の検査、カウンセリング:1位
・治療の丁寧さ:1位
・治療結果:2位
・クリニックの信頼性:3位
・スタッフの対応:2位
・設備の充実度:1位
・設備の清潔度:1位
・治療費(適正さ、明瞭さ):2位
・治療後のアフターケア・保障制度の充実度:1位
・通院のしやすさ:1位
◆オリコン顧客満足度ランキング(レーシック部門)
URL:http://beauty.oricon.co.jp/rank_lasik/
■患者様を第一に考えた、「レーシック専門医院」ならではの独自のこだわり
現在、レーシックの手術を手掛けるクリニックは、「美容医療」が母体となった医院がほとんどですが、『銀座近視クリニック』はレーシックの「専門医院」です。
開業1年にして、当院が「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」で全国総合1位を獲得した背景には、「レーシック専門医院」ならではのこだわりと、患者様へのさまざまな配慮と工夫があると考えています。
■患者様に「とことん納得していただく」ためのカウンセリング
※「治療前の検査、カウンセリング」:1位、「治療の丁寧さ」:1位
「レーシック」の手術は、患者様にとっては一大決心。『銀座近視クリニック』は、患者様が安心感と納得感をもって手術にのぞんでいただけるよう、治療自体はもちろんのこと、治療前のカウンセリングも徹底しています。
『銀座近視クリニック』のカウンセラーは、他院で実績を積んだ経験者ばかりですが、他院での職務経験があるからといって、当院でもすぐにカウンセラーになれるわけではありません。カウンセラーには、知識や経験はもちろんのこと、いかに患者様の心を和らげ、ライフスタイルに合わせたカウンセリングやアドバイスができるかどうかが求められます。レーシックは単純に視力をあげればよいというものではありません。患者様一人一人のライフスタイルによって、ベストな視力は異なるため、その患者様のライフスタイルをしっかりとヒアリングし、それにあった手術の種類を設定する判断力が必要なのです。
当院ではマンツーマンで30分以上じっくり時間をかけてカウンセリングをおこないます。また、個人のカウンセリングスキルをあげるための、カウンセラー同士での相互アドバイスや、ケーススタディー、またヒアリングスキルを高めるためのロールプレイング研修なども頻繁に実施されています。決まりきったマニュアルに沿ったカウンセリングではなく、カウンセラー自身がしっかりと患者様のお話をひきだし、1人1人にあった対応をすることが、患者様の満足度を高める第一歩だと考えています。
また、コミュニケーション能力が重要なのはカウンセラーだけではなく、医師や受付など、スタッフ全員に共通することでもあります。当院では、職種ごとの壁を取り払い、普段からコミュニケーションを取りやすい環境作りを徹底しています。こうした積み重ねが、患者様への安心感や、無駄のない対応に繋がっていると自負しています。
■ベテラン医師のアドバイスを活かしたクリニックの設計
※「設備の充実度」:1位、「設備の清潔度」:1位
当院の導線は、患者様が余計なストレスを感じることなく、安心して手術に臨んでいただけるよう、手術までの流れを知り尽くしたベテラン医師たちが設計を担当しています。手術前に、スタッフが患者様の前を何度も通り過ぎたり、忙しそうな様子を見せたりしては、患者様はくつろげません。また、眼の検査やカウンセリングで患者様自身にあちこち動いていただく必要があったり、カウンセリングを受ける方と手術前の方がすれ違うような導線では、患者様に負担がかかったり、緊張をさせてしまったりすることになりかねません。
『銀座近視クリニック』では、患者様が負担なく快適に滞在してもらえ、かつスタッフが効率よく動ける導線を作るには医師が設計した方が良いと判断しました。患者様が来院してから、お帰りになるまでどのように動くかを知っているのは、店舗のデザイナーではなく、レーシックの専門医です。このようにして設計されたクリニックは、患者様にとっても、きっと快適な空間になっていることと思います。
■手術後に不安を抱かせない、術前・術後のフォロー体制
※「治療後のアフターケア・保障制度の充実度」:1位、「通院のしやすさ」:1位
当院では、保障期間内での無料追加矯正手術などの充実した保障内容はもちろんのこと、手術前後の無料カウンセリングにも大変力を入れています。
まず、事前のカウンセリングで、術前の説明だけでなく、術後の説明もさせていただき、レーシックに対する理解を深めていただきます。その際、カウンセラーから一方的に説明するだけではなく、患者様の疑問、要望をしっかりヒアリングをし、納得感を持っていただいた上で、手術にのぞんでいただきます。レーシックは術後の経過において、一時的に視界がぼやけたり、まぶしくなったりすることもありますが、そういった点を、術前のカウンセリングの際にしっかりとお伝えすることで、術後に患者様に余計な不安を与えなくて済むようになります。また、手術が終了してそれっきりにさせず、手術の後にも、患者様が気になるちょっとした疑問点や不安に対して、気軽に相談いただける間口をつくっておくことが、患者様の安心感に繋がると考えています。
『銀座近視クリニック』では今後も、「スタッフが常に温かく迎え、眼だけでなく、心も癒されたと感じられるクリニックを目指す」という信念のもと、多くの方に喜んでいただけるよう、医師、スタッフ一同頑張ってまいりたいと思います。
●銀座近視クリニック
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座1丁目3番9号マルイト銀座ビル 2階
お問い合わせ先:0120-049-055
営業時間:10:00〜20:00(年中無休)
URL: http://www.ginza-lasik.jp/
「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」で全国総合1位を獲得!
当院は、このたび、「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」において、全国総合1位を獲得しました。「オリコン顧客満足度ランキング」とは、商品やサービスの利用者(現在利用中、もしくは利用経験者)を対象にして行った、顧客満足度調査の結果に基づいたランキングです。
「レーシック部門」は、レーシックを受けたことのある方を対象に、年に一度、顧客満足度の評価指標を11項目に分類して評価。その結果で、総合順位が決定しております。2011年度は5年以内にレーシック手術を受けた1,682人に対して調査が実施されました。
その結果、『銀座近視クリニック』は、開業1年目にして、「手術の丁寧さ」、「治療結果」、「費用の適正さ」などの11の評価項目において、全項目で3位以内を獲得したほか、6部門で1位、総合でも第1位に選ばれています。
・医師による治療説明:2位
・治療前の検査、カウンセリング:1位
・治療の丁寧さ:1位
・治療結果:2位
・クリニックの信頼性:3位
・スタッフの対応:2位
・設備の充実度:1位
・設備の清潔度:1位
・治療費(適正さ、明瞭さ):2位
・治療後のアフターケア・保障制度の充実度:1位
・通院のしやすさ:1位
◆オリコン顧客満足度ランキング(レーシック部門)
URL:http://beauty.oricon.co.jp/rank_lasik/
■患者様を第一に考えた、「レーシック専門医院」ならではの独自のこだわり
現在、レーシックの手術を手掛けるクリニックは、「美容医療」が母体となった医院がほとんどですが、『銀座近視クリニック』はレーシックの「専門医院」です。
開業1年にして、当院が「2011年度オリコン顧客満足度ランキング レーシック部門」で全国総合1位を獲得した背景には、「レーシック専門医院」ならではのこだわりと、患者様へのさまざまな配慮と工夫があると考えています。
■患者様に「とことん納得していただく」ためのカウンセリング
※「治療前の検査、カウンセリング」:1位、「治療の丁寧さ」:1位
「レーシック」の手術は、患者様にとっては一大決心。『銀座近視クリニック』は、患者様が安心感と納得感をもって手術にのぞんでいただけるよう、治療自体はもちろんのこと、治療前のカウンセリングも徹底しています。
『銀座近視クリニック』のカウンセラーは、他院で実績を積んだ経験者ばかりですが、他院での職務経験があるからといって、当院でもすぐにカウンセラーになれるわけではありません。カウンセラーには、知識や経験はもちろんのこと、いかに患者様の心を和らげ、ライフスタイルに合わせたカウンセリングやアドバイスができるかどうかが求められます。レーシックは単純に視力をあげればよいというものではありません。患者様一人一人のライフスタイルによって、ベストな視力は異なるため、その患者様のライフスタイルをしっかりとヒアリングし、それにあった手術の種類を設定する判断力が必要なのです。
当院ではマンツーマンで30分以上じっくり時間をかけてカウンセリングをおこないます。また、個人のカウンセリングスキルをあげるための、カウンセラー同士での相互アドバイスや、ケーススタディー、またヒアリングスキルを高めるためのロールプレイング研修なども頻繁に実施されています。決まりきったマニュアルに沿ったカウンセリングではなく、カウンセラー自身がしっかりと患者様のお話をひきだし、1人1人にあった対応をすることが、患者様の満足度を高める第一歩だと考えています。
また、コミュニケーション能力が重要なのはカウンセラーだけではなく、医師や受付など、スタッフ全員に共通することでもあります。当院では、職種ごとの壁を取り払い、普段からコミュニケーションを取りやすい環境作りを徹底しています。こうした積み重ねが、患者様への安心感や、無駄のない対応に繋がっていると自負しています。
■ベテラン医師のアドバイスを活かしたクリニックの設計
※「設備の充実度」:1位、「設備の清潔度」:1位
当院の導線は、患者様が余計なストレスを感じることなく、安心して手術に臨んでいただけるよう、手術までの流れを知り尽くしたベテラン医師たちが設計を担当しています。手術前に、スタッフが患者様の前を何度も通り過ぎたり、忙しそうな様子を見せたりしては、患者様はくつろげません。また、眼の検査やカウンセリングで患者様自身にあちこち動いていただく必要があったり、カウンセリングを受ける方と手術前の方がすれ違うような導線では、患者様に負担がかかったり、緊張をさせてしまったりすることになりかねません。
『銀座近視クリニック』では、患者様が負担なく快適に滞在してもらえ、かつスタッフが効率よく動ける導線を作るには医師が設計した方が良いと判断しました。患者様が来院してから、お帰りになるまでどのように動くかを知っているのは、店舗のデザイナーではなく、レーシックの専門医です。このようにして設計されたクリニックは、患者様にとっても、きっと快適な空間になっていることと思います。
■手術後に不安を抱かせない、術前・術後のフォロー体制
※「治療後のアフターケア・保障制度の充実度」:1位、「通院のしやすさ」:1位
当院では、保障期間内での無料追加矯正手術などの充実した保障内容はもちろんのこと、手術前後の無料カウンセリングにも大変力を入れています。
まず、事前のカウンセリングで、術前の説明だけでなく、術後の説明もさせていただき、レーシックに対する理解を深めていただきます。その際、カウンセラーから一方的に説明するだけではなく、患者様の疑問、要望をしっかりヒアリングをし、納得感を持っていただいた上で、手術にのぞんでいただきます。レーシックは術後の経過において、一時的に視界がぼやけたり、まぶしくなったりすることもありますが、そういった点を、術前のカウンセリングの際にしっかりとお伝えすることで、術後に患者様に余計な不安を与えなくて済むようになります。また、手術が終了してそれっきりにさせず、手術の後にも、患者様が気になるちょっとした疑問点や不安に対して、気軽に相談いただける間口をつくっておくことが、患者様の安心感に繋がると考えています。
『銀座近視クリニック』では今後も、「スタッフが常に温かく迎え、眼だけでなく、心も癒されたと感じられるクリニックを目指す」という信念のもと、多くの方に喜んでいただけるよう、医師、スタッフ一同頑張ってまいりたいと思います。
●銀座近視クリニック
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座1丁目3番9号マルイト銀座ビル 2階
お問い合わせ先:0120-049-055
営業時間:10:00〜20:00(年中無休)
URL: http://www.ginza-lasik.jp/