女性のための健康情報サイト『ルナルナ』有料会員数200万人突破!
[11/01/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2011年1月31日
株式会社エムティーアイ
女性のための健康情報サイト『ルナルナ』有料会員数200万人突破!
〜スマートフォン英語版に加え、「仏・独・中・韓」の多言語化もスタート〜
(株)エムティーアイが運営する女性向け携帯健康情報サイト『ルナルナ』は、この度、有料会員数200万人を突破しました。
『ルナルナ』は、2001年にauよりサービスを開始し、モバイルヘルスケア市場にいち早く参入しました。
2006年にSoftBankで、2007年にはdocomoでもスタートし、本格的プロモーションを展開、特に2009年以降はTVCMなどの効果もあり、急速に会員数を伸ばしてきました。
サービス開始以来、近年成長著しいモバイルヘルスケア市場を牽引し、今回、唯一有料会員数200万人を突破しました。今後も女性のニーズに応えたさまざまなサービスを展開し、更なるシェア拡大に注力していきます。
■わずか1年半で会員数が倍増、20〜30代女性の10人に1人が利用! いまや日本の20代〜30代女性(*)のおよそ10人に1人が利用しているサービスにまで成長した『ルナルナ』ですが、2009年8月に100万人を突破して以来、2010年1月に150万人、そしてこの度の200万人と、わずか1年半の間に会員数が倍増しました。
この間に基本機能である生理日・排卵日予測に加え、ダイエット機能や妊娠モードの追加など、常に女性のニーズを捉えた新たなサービスを提供し、多くの女性から支持されるメガサイトに成長しました。
今後も、妊娠を応援するサイトや育児サイトをはじめ、女性の一生をサポートするさまざまなサービスへと拡大していきます。
*20〜30代日本女性の人口については、総務省統計局の平成23年1月発表の人口推計から算出しています。
■スマートフォンにもいち早く対応!
昨年はスマートフォンがモバイル市場を席巻し、そのシェアを確実に伸ばしていますが、『ルナルナ』も昨年いち早く、スマートフォン対応を開始しました。『ルナルナ』はその特性からもわかるように、他の携帯サイトとは異なり、女性にとって継続利用の意向が高いサービスです。
スマートフォンへ機種変更した際に、退会することなく継続するユーザーが多いことも当サイトの強みのひとつで、スマートフォンの会員数も順調に推移しています。
■スマートフォン英語版に加え、「仏・独・中・韓」の多言語化もスタート!
生理周期の管理といった、全世界の女性に共通して支持されるコンテンツであることから、十分に需要が見込めると考え、昨年10月に、『ルナルナ』英語版iPhoneアプリを米国でスタートしました。
『ルナルナ』の英語化は、当社の目指すスマートフォンにおけるオープンなアプリ販売環境を活用した、自社サービスの第一弾となりました。
そして、英語以外の主要言語対応として、1月27日(木)に「仏・独・中・韓」の4言語
のサービスをスタートしました。
今後も世界中の女性に満足してもらえる健康情報サービスをグローバルに展開していきます。
◇英語、仏語、独語、中国語、韓国語版は、日本を除く全世界で利用できます。
◇各国のAppStoreからこれらのアプリをダウンロードすると、ユーザーの端末言語設定状況に応じて、言語が自動的に切り替わります。
(上記以外の言語を設定している場合は、英語表記になります。)
株式会社エムティーアイ
女性のための健康情報サイト『ルナルナ』有料会員数200万人突破!
〜スマートフォン英語版に加え、「仏・独・中・韓」の多言語化もスタート〜
(株)エムティーアイが運営する女性向け携帯健康情報サイト『ルナルナ』は、この度、有料会員数200万人を突破しました。
『ルナルナ』は、2001年にauよりサービスを開始し、モバイルヘルスケア市場にいち早く参入しました。
2006年にSoftBankで、2007年にはdocomoでもスタートし、本格的プロモーションを展開、特に2009年以降はTVCMなどの効果もあり、急速に会員数を伸ばしてきました。
サービス開始以来、近年成長著しいモバイルヘルスケア市場を牽引し、今回、唯一有料会員数200万人を突破しました。今後も女性のニーズに応えたさまざまなサービスを展開し、更なるシェア拡大に注力していきます。
■わずか1年半で会員数が倍増、20〜30代女性の10人に1人が利用! いまや日本の20代〜30代女性(*)のおよそ10人に1人が利用しているサービスにまで成長した『ルナルナ』ですが、2009年8月に100万人を突破して以来、2010年1月に150万人、そしてこの度の200万人と、わずか1年半の間に会員数が倍増しました。
この間に基本機能である生理日・排卵日予測に加え、ダイエット機能や妊娠モードの追加など、常に女性のニーズを捉えた新たなサービスを提供し、多くの女性から支持されるメガサイトに成長しました。
今後も、妊娠を応援するサイトや育児サイトをはじめ、女性の一生をサポートするさまざまなサービスへと拡大していきます。
*20〜30代日本女性の人口については、総務省統計局の平成23年1月発表の人口推計から算出しています。
■スマートフォンにもいち早く対応!
昨年はスマートフォンがモバイル市場を席巻し、そのシェアを確実に伸ばしていますが、『ルナルナ』も昨年いち早く、スマートフォン対応を開始しました。『ルナルナ』はその特性からもわかるように、他の携帯サイトとは異なり、女性にとって継続利用の意向が高いサービスです。
スマートフォンへ機種変更した際に、退会することなく継続するユーザーが多いことも当サイトの強みのひとつで、スマートフォンの会員数も順調に推移しています。
■スマートフォン英語版に加え、「仏・独・中・韓」の多言語化もスタート!
生理周期の管理といった、全世界の女性に共通して支持されるコンテンツであることから、十分に需要が見込めると考え、昨年10月に、『ルナルナ』英語版iPhoneアプリを米国でスタートしました。
『ルナルナ』の英語化は、当社の目指すスマートフォンにおけるオープンなアプリ販売環境を活用した、自社サービスの第一弾となりました。
そして、英語以外の主要言語対応として、1月27日(木)に「仏・独・中・韓」の4言語
のサービスをスタートしました。
今後も世界中の女性に満足してもらえる健康情報サービスをグローバルに展開していきます。
◇英語、仏語、独語、中国語、韓国語版は、日本を除く全世界で利用できます。
◇各国のAppStoreからこれらのアプリをダウンロードすると、ユーザーの端末言語設定状況に応じて、言語が自動的に切り替わります。
(上記以外の言語を設定している場合は、英語表記になります。)