「ワコール」×「ルナルナ」 コラボレーション 共同開発したサニタリーショーツを発売
[11/02/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年2月15日
株式会社ワコール
「ワコール」×「ルナルナ」 コラボレーション
女性のための健康情報サイト「ルナルナ」と
「ウンナナクール」で共同開発したサニタリーショーツを発売
株式会社ワコール(社長:塚本能交、本社:京都市南区)は、株式会社エムティーアイ
(社長:前多俊宏、本社:東京都新宿区)が運営する女性向け携帯健康情報サイト「ルナルナ」とのコラボレーションにより、便利で楽しいデザインを付加したオリジナルサニタリーショーツ(生理用ショーツ)を開発。2011年3月25日より、株式会社ワコールの子会社、株式会社ウンナナクール(社長:上野顕之、本社:京都市南区)より発売し、2011年8月までの展開で3万枚の売上げを目指します。
また、からだや健康に対する意識が高い「ルナルナ」会員の、意見や要望を反映させたサニタリーショーツを販売することで、200万人の「ルナルナ」会員をはじめとする幅広い女性たちに向けて、生理期間を快適に過ごすために必要なアイテムであることを訴求し、サニタリーショーツのイメージ向上と売上拡大を図ります。
写真:「ウンナナクール」×「ルナルナ」コラボサニタリーショーツ
左:JF5151 右:JF5147
■企画背景
ワコールが実施したマーケティング調査によると、生理用ショーツに不満を感じている女性が多く、2割程度の人が使用していないという実態があります。
(2008年9月実施、モニター数=300)
女性に、生理時期をより快適に、楽しく過ごしてもらうためにも、サニタリーショーツの機能性や必要性を訴求し、イメージ改善を図る連携先として、20〜30代女性に人気の高い携帯サイト「ルナルナ」とのコラボレーションを企画。自身のからだや健康に対して意識の高い200万人の「ルナルナ」会員をはじめ、会員以外も見ることができる携帯コラボサイトを開設し、商品情報のみならず、生理にまつわる“お役立ち情報”の発信が可能になりました。
またコラボサイトの開設とともに、ワコールの子会社、株式会社ウンナナクールでは、「ルナルナ」会員に対しアンケート調査を実施し、約62,000名から得られた意見や要望をもとに、オリジナル商品を開発。便利で楽しさあふれるサニタリーショーツとして販売するに至りました。
■サニタリーショーツに関するアンケート結果(一部)
(2010年12月実施、モニター数=62,236)
Q:生理の時にサニタリーショーツを使いますか?
・使っている 78%
・使っていない 10%
・以前使っていたが今は使っていない 12%
Q:サニタリーショーツの不満点(フリー回答)
1位:デザインが不満
2位:ムレる
3位:コーディネイトできるブラジャーがない
Q:サニタリーショーツへの要望(フリー回答)
1位:色、デザインが良い
2位:ブラジャーとコーディネイトできる
3位:通気性が良い、ムレない
4位:おなかまで包む、ハラマキ付き
(その他少数意見:肌ざわりが良い、もれない、ポケット付き、
アウターにひびかない… 等)
■商品概要
<特徴1>「ポケット付き」
ナプキンなどを入れるためのポケットが欲しい、という声にこたえ、小さなポケットを内蔵したタイプをつくりました。
<特徴2>「ハラマキ付き」
生理中、おなかを冷やさないよう、はらまきと一体化になったタイプをつくりました。
<特徴3>「楽しさを付加したデザインバリエーション」
「ルナルナ」のロゴカラーを組み合わせた水玉模様のほか、憂鬱になりがちな生理期間を楽しく過ごせるよう、見た目に楽しい柄のプリントやデザインを採用。またキャリア女性に人気のローライズやボーイレングスタイプを加えるなど、豊富なバリエーションで展開します。
<商品構成>
品番数:7品番(第1弾)
価 格:1,365〜1,890円(税込希望小売価格)
販売場所:ウンナナクール店舗 39店舗
ワコール直営ショッピングサイト「ワコールウェブストア」(PC/携帯)
ZOZO TOWN(PC/携帯)
販売時期:2011年3月〜8月
(3月25日から第1弾を発売し、4月に第2弾、5月に第3弾を順次発売します。)
販売目標:30,000枚
■参考
※「ルナルナ」について
株式会社エムティーアイが運営する、携帯で簡単に体調管理ができる女性のための健康情報サイト。(2000年サービス開始)
過去の生理日を入力すると、次の生理予定日や、妊娠しやすい時期・しにくい時期などをお知らせします。ダイエットサポート機能や、女性特有の病気・性に関する情報など、人に聞けない悩みもサポートしている有料携帯サイトで、会員数は200万人(2011年1月末時点)。
※「ルナルナ」は、株式会社エムティーアイの登録商標です。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 総合企画室 広報・宣伝部
東京広報課 TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
広報課(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
株式会社エムティーアイ
広報室 TEL 03-5333-6323 FAX 03-3320-0189
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール
お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30〜17:00)
株式会社ワコール
「ワコール」×「ルナルナ」 コラボレーション
女性のための健康情報サイト「ルナルナ」と
「ウンナナクール」で共同開発したサニタリーショーツを発売
株式会社ワコール(社長:塚本能交、本社:京都市南区)は、株式会社エムティーアイ
(社長:前多俊宏、本社:東京都新宿区)が運営する女性向け携帯健康情報サイト「ルナルナ」とのコラボレーションにより、便利で楽しいデザインを付加したオリジナルサニタリーショーツ(生理用ショーツ)を開発。2011年3月25日より、株式会社ワコールの子会社、株式会社ウンナナクール(社長:上野顕之、本社:京都市南区)より発売し、2011年8月までの展開で3万枚の売上げを目指します。
また、からだや健康に対する意識が高い「ルナルナ」会員の、意見や要望を反映させたサニタリーショーツを販売することで、200万人の「ルナルナ」会員をはじめとする幅広い女性たちに向けて、生理期間を快適に過ごすために必要なアイテムであることを訴求し、サニタリーショーツのイメージ向上と売上拡大を図ります。
写真:「ウンナナクール」×「ルナルナ」コラボサニタリーショーツ
左:JF5151 右:JF5147
■企画背景
ワコールが実施したマーケティング調査によると、生理用ショーツに不満を感じている女性が多く、2割程度の人が使用していないという実態があります。
(2008年9月実施、モニター数=300)
女性に、生理時期をより快適に、楽しく過ごしてもらうためにも、サニタリーショーツの機能性や必要性を訴求し、イメージ改善を図る連携先として、20〜30代女性に人気の高い携帯サイト「ルナルナ」とのコラボレーションを企画。自身のからだや健康に対して意識の高い200万人の「ルナルナ」会員をはじめ、会員以外も見ることができる携帯コラボサイトを開設し、商品情報のみならず、生理にまつわる“お役立ち情報”の発信が可能になりました。
またコラボサイトの開設とともに、ワコールの子会社、株式会社ウンナナクールでは、「ルナルナ」会員に対しアンケート調査を実施し、約62,000名から得られた意見や要望をもとに、オリジナル商品を開発。便利で楽しさあふれるサニタリーショーツとして販売するに至りました。
■サニタリーショーツに関するアンケート結果(一部)
(2010年12月実施、モニター数=62,236)
Q:生理の時にサニタリーショーツを使いますか?
・使っている 78%
・使っていない 10%
・以前使っていたが今は使っていない 12%
Q:サニタリーショーツの不満点(フリー回答)
1位:デザインが不満
2位:ムレる
3位:コーディネイトできるブラジャーがない
Q:サニタリーショーツへの要望(フリー回答)
1位:色、デザインが良い
2位:ブラジャーとコーディネイトできる
3位:通気性が良い、ムレない
4位:おなかまで包む、ハラマキ付き
(その他少数意見:肌ざわりが良い、もれない、ポケット付き、
アウターにひびかない… 等)
■商品概要
<特徴1>「ポケット付き」
ナプキンなどを入れるためのポケットが欲しい、という声にこたえ、小さなポケットを内蔵したタイプをつくりました。
<特徴2>「ハラマキ付き」
生理中、おなかを冷やさないよう、はらまきと一体化になったタイプをつくりました。
<特徴3>「楽しさを付加したデザインバリエーション」
「ルナルナ」のロゴカラーを組み合わせた水玉模様のほか、憂鬱になりがちな生理期間を楽しく過ごせるよう、見た目に楽しい柄のプリントやデザインを採用。またキャリア女性に人気のローライズやボーイレングスタイプを加えるなど、豊富なバリエーションで展開します。
<商品構成>
品番数:7品番(第1弾)
価 格:1,365〜1,890円(税込希望小売価格)
販売場所:ウンナナクール店舗 39店舗
ワコール直営ショッピングサイト「ワコールウェブストア」(PC/携帯)
ZOZO TOWN(PC/携帯)
販売時期:2011年3月〜8月
(3月25日から第1弾を発売し、4月に第2弾、5月に第3弾を順次発売します。)
販売目標:30,000枚
■参考
※「ルナルナ」について
株式会社エムティーアイが運営する、携帯で簡単に体調管理ができる女性のための健康情報サイト。(2000年サービス開始)
過去の生理日を入力すると、次の生理予定日や、妊娠しやすい時期・しにくい時期などをお知らせします。ダイエットサポート機能や、女性特有の病気・性に関する情報など、人に聞けない悩みもサポートしている有料携帯サイトで、会員数は200万人(2011年1月末時点)。
※「ルナルナ」は、株式会社エムティーアイの登録商標です。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 総合企画室 広報・宣伝部
東京広報課 TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
広報課(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
株式会社エムティーアイ
広報室 TEL 03-5333-6323 FAX 03-3320-0189
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール
お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30〜17:00)