このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

就活生のスマートフォン活用方法を調査  「 スマートフォンは就活に有利!?」

2011年3月8日

株式会社スパイア

スマートフォンは就活に有利!?
就活生は“勝ち残るため”の実務・実用アプリに期待

株式会社スパイア(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード:4309、以下スパイア)は、自社で運営するインターネットリサーチサービス「ターゲットリサーチ」を使い、18歳から25歳の大学生・大学院生556人に対して就職活動の意識調査を実施しました。うち、現在就職活動を行っている、あるいは内定が決まり就職活動を終了した大学生124人に対して、就職活動におけるスマートフォンの活用方法を聞きました。


◆「スマートフォンを持っていた方が就職活動に有利ですか?」と就活生に尋ねてみました

大学生・大学院生556人に、まずスマートフォンの保有状況を調査したところ、「保有している人」と答えた方は14.9%、一方、現在就職活動を行っている、あるいは内定が決まり就職活動を終了した大学生(以下、就活生)に限定すると、保有者は20.4%という結果になり、就活生の方がやや保有率が高いことがわかりました。

ここ最近では、テレビやインターネットでスマートフォンを活用する就活生を目にしますが、実際の就活生はどのように感じているのか、実態に迫ってみました。






スマートフォンを保有している就活生は、67%が「スマートフォンは就活に有利」と回答しています。スマートフォンの日本での普及台数は増加しており、今後は就活生にとってPCやケータイ同様、“必須アイテム”の一つになっていくことが予想されます。


次に、「なぜスマートフォンを持っていた方が就活に有利だと思うか」と理由を聞いてみたところ、下記のような回答結果となりました。





一番の理由は、人気企業はすぐに埋まってしまうという会社説明会の予約を取るのに便利だから(73.5%)、次は、GPS機能を使って訪問する会社まで迷うことなく行くことができるから(55.4%)、以下、スケジュール管理などが有利になる(42.2%)、企業分析が空いた時間にできる(41.0%)となっており、タイトなスケジュールをこなす就活生ならではのスマートフォンの有効利用方法が見受けられました。今ドキの就活は、スマートフォンをいかに活用し、厳しい就職戦線を勝ち抜くかが合否を左右するポイントなのかもしれません。


◆就活生が欲しいと思うアプリは、事前準備のための実務・実用アプリ

そんな就活生が、スマートフォンアプリケーションに対して、どんなニーズを持っているのかも探ってみました。



GPS機能を使ったアプリや、スケジュール管理アプリなどは、時間に追われる就活生からのニーズが高いことがわかりますが、「面接シミュレーション」や「企業研究」といった就活ノウハウや企業情報の獲得のためのアプリを欲している就活生が多いのは、“就活に成功する”ための実務・実用アプリへの期待が高まっていることが見てとれます。

このようなニーズのなか、スパイアでは、就活生向けiPhoneアプリ「常見の就活ノック100+α」を開発しました(URL:http://app.spireinc.jp/tsunemi/)。
本アプリは、就活についての多くの著書があり、就活生から人気を誇る、人材コンサルタント・常見陽平氏が「今すぐ取り組みたい事項」や「気を付けたいポイント」をジャンル別に計100項も伝授する就活実用アプリです。就活のプロならではの視点で、成功を導くための知識とノウハウが凝縮され、常に臨戦態勢である就活生のマインドを鼓舞します。




■『常見の就活ノック100+α』概要 
 ア プ リ 名 称:常見の就活ノック100+α
 プラットフォーム:iPhone
 U   R   L:http://app.spireinc.jp/tsunemi/
 提  供 価  格:350円


■会社概要
 株式会社スパイア
 本店所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-2-5 南青山シティビル
 設 立 日:1997年10月6日
 代 表 者:早川 与規 (はやかわ とものり)
 資 本 金:13億862万円
U R L:http://www.spireinc.jp/
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る