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電通グループ2社がソーシャルメディアのスターターパックを提供

2011年5月10日

株式会社 電通パブリックリレーションズ

電通グループ2社がソーシャルメディアのスターターパックを提供
Facebook(R)やTwitterを活用した企業・団体のコミュニケーションを支援

株式会社 電通パブリックリレーションズ(代表取締役社長:石松茂樹、本社:東京都中央区、以下電通PR)および株式会社サイバーコミュニケーションズ(代表取締役:長澤秀行、本社:東京都港区、以下cci)は、5月10日から国内の企業・団体向けに「ソーシャルメディア スターターパック」を共同で販売します。同パックは、日本でも登録利用者が多いFacebook、Twitterを活用したコミュニケーションをサポートするサービスです。ソーシャルメディアによるコミュニケーションを国内のPR会社最大手とメディアレップ最大手が共同で支援するのは今回が初めてです。

日本でもすでにソーシャルメディアを積極的に利用する企業はありますが、電通PRではかねてよりソーシャルメディアの利用方法についてクライアントから相談を受けてきました。今回販売するパックは、企業・団体の中でも初心者向けにソーシャルメディアのコミュニケーション導入をサポートするもので、ソーシャルメディアの基本的な解説から使い方のアドバイス、ソーシャルメディアの利用ガイドライン策定、Facebookの「Facebookページ」やTwitterの「企業アカウント」立ち上げと情報発信のための環境整備やトレーニングなどをパッケージで提供するものです。

対象となるのは、BtoB、およびBtoCの国内の企業・外資系企業の日本法人、地方自治体などで、サポートするコミュニケーション領域は、マーケティングだけではなく、リスク管理、企業・団体のブランディングも含みます。本パッケージの対応言語は日本語のみとなりますが、将来的には要望に応じて英語を中心とする多言語対応も随時実施していきます。

「ソーシャルメディア スターターパック」の概要
1.事前簡易調査
競合他社のソーシャルメディアへの出稿状況
競合他社のプロモーション事例
競合他社の運用実態(ファン/フォロワーの人数等)を調査し報告します。

2.勉強会
トップマネジメントを対象としたソーシャルメディアに関する勉強会を実施。情報発信からリスク管理まで、ソーシャルメディアの全体像について解説します。

3.ソーシャルメディアの利用ガイドライン(一般公開用)を策定
各企業・団体のソーシャルメディアの利用ガイドラインを策定します。各企業・団体の文化、事業内容にあわせて作成します。

4.ソーシャルメディアの運用環境整備
TwitterとFacebookを運用した情報発信の環境整備をサポートします。

<Twitter>
広告(サイドバナー)
ツイートマネージャー:Twitterを活用したマーケティング活動の効果測定サービス
ツイナビでのニュース配信/タイアップ

<Facebook>
広告
Facebookページの制作

5.ソーシャルメディア運用スキル習得プログラム
アカウント運用スキルを習得していただくための事前トレーニングを実施します。

情報発信事前トレーニング(各アカウントに応じた情報発信の仕方を実践を通じて習得)。
立ち上げ時のリスク対応コンサルティング(初動リスクを未然に防ぎます)。


<料金>
ベーシックプラン: #1と#2のみを提供 ¥800,000〜
Facebookプラン: \3,300,000〜
Twitterプラン: \4,000,000〜

Facebookについて
全世界で6億6,500万人以上が登録する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。日本でも登録者数は急速に増えており、2011年4月12日現在(日本時間)3,059,000人となっています。(ソーシャルベイカーズ発表の統計数値より)http://www.socialbakers.com/

Twitterについて
Twitter は、全世界で1億7,500万人以上が登録するマイクロブログのサービスです。2011年4月7日現在、1日に1億5,500万件のテキストがツイートされています。(TwitterグローバルPR発表の数値より)http://twitter.com/twitterglobalpr

(株)電通パブリックリレーションズについて
(株)電通パブリックリレーションズ(以下電通PR)は1961年の創立以来、日本のPR業界のパイオニアとして、国内外の企業・政府・団体のコミュニケーション活動をサポートしてまいりました。
(株)電通の100%子会社である電通PRは、大阪に支社をもつ数少ないPR会社のひとつです。代表取締役社長である石松茂樹のもと、219人の社員(2011年4月1日現在)が、各種マーケティング・コミュニケーションから危機管理、イシューマネジメントなどのコーポレート・コミュニケーションまで、クライアントに総合的かつ統合的なサービスを提供しています。
詳細はウェブサイトをご覧ください。http://www.dentsu-pr.co.jp


(株)サイバー・コミュニケーションズについて
インターネット広告誕生の1996年に設立以来、国内最大手のメディアレップとして業界を牽引。電通グループのデジタル領域を担う中核企業として、最先端のメディアやデバイスに最適な広告商品を企画販売してきました。高度なテクノロジーを基盤としたインタラクティブ領域のあらゆるマーケティングサービスをワンストップで提供。インターネット広告業界のパイオニアとしてサイバー・コミュニケーションズは広告市場全体の活性化を目指しています。
詳細はウェブサイトをご覧ください。http://www.cci.co.jp/


FacebookはFacebook. Incの商標です。Twitterという名称は、アメリカ合衆国また他の国々における Twitter, Inc.の登録商標です。
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