アイレップ、ペンシルと共同分析調査を実施「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表
[11/05/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年5月25日
株式会社アイレップ
アイレップ、株式会社ペンシルと共同分析調査を実施
「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表
〜検索キーワードの種類別にWebサイト内のユーザー動線を調査・分析〜
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)と、株式会社ペンシル(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:覚田義明、以下ペンシル)は、ユーザーが検索をしてからWebサイト内で購入・会員登録などの最終的なアクション(コンバージョン)にたどり着くまでのユーザー動線調査結果、および考察をまとめた「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表いたします。
今回は分析調査の第一弾として、調査対象業種を「スクール・資格」※に限定し、キーワード種類別のユーザー動線について集計し、分析しています。それぞれのキーワードにおけるユーザー動線の違いや特色について明らかにされています。
※「スクール・資格」:学校、塾、教材販売などを中心にアイレップ・ペンシルで独自に定義しています
■共同分析調査に至った背景
アイレップは、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、SEM(検索エンジンマーケティング、以下SEM)を中心としたコンサルティングサービスを提供するとともに、検索エンジンの“キーワード”を軸とした独自の研究を進めて参りました。また、ペンシルは、サイト内でのユーザー動線などから、よりユーザビリティが高く、マーケティング目標を実現しやすいWebサイトの構築サービスを提供するとともに、長年にわたり専門企業や大学研究室との共同研究を重ねて参りました。この度、両者が得意領域を合わせた共同研究を実施することにより、企業のマーケティングの実践に役立つSEM展開や、Webサイト構築における新たな成功要因を導きだすことができ、さらにはその商品やサービスにより便益を享受する消費者に対し価値向上を提供できると考え、本調査に至りました。
■調査目的:
本調査は、ユーザーが検索をしてからサイト内でコンバージョンに至るまでのプロセスを分析し、ユーザーのWebサイト内行動の傾向を明らかにすることで、企業のWeb担当者が、SEMやWebサイトの構築における成功要因を導きだすための基礎データとして活用されることを見込んでいます。今後も、アイレップとペンシルは、企業のデジタルマーケティング支援を目的に、共同研究を実施していく予定です。
■調査手法:
検索キーワードの種類を以下の4つに分類し、検索エンジンからWebサイトへ訪れた後のユーザー動線および動向調査を実施。
■キーワード分類:
・指名キーワード:社名・サイト名とそれらを含むキーワード、標記ゆれも含む
・地域キーワード:指名キーワードに該当せず、地名・地域名を含むキーワード
・主力キーワード:サイトへ訪れた際に検索されたキーワードの中で上位2%以内、かつ、主要検索エンジンにおける検索ボリュームが300回/日を超えるキーワード
・一般キーワード:上記のいずれにも該当しないキーワード
■対象業種:「スクール・資格」
■データの取得期間:直近1年間で任意に抜粋をした3ヶ月間
検索キーワード別ユーザー動向分析レポートサマリー
※以下に、本レポートより主要部分を抜粋し、紹介します。
1.キーワードごとの特性
各指標の日別の変化とその弾力性の分析、及び、各種類別キーワード間での相違点の
分析、時間帯別・曜日別から見えるポイントの分析により、キーワードごとの特性が
見えてきた。
2.指標が持つメッセージ性
指標にあげたページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)、直帰率、エントリー
フォーム到達率(EF到達率)などは、それぞれがメッセージ性を持っているといえる。
3.臨機応変に接触方法や手段を変える
ユーザーがそのタイミングで何を求めているかにより、接触の方法(広告文及び
LPの訴求内容や訴求方法)を変えていく必要があるといえる。
■調査資料のダウンロードに関して
全調査資料はこちらよりお申込みください。
(https://www.irep.co.jp/cgi_20110525/)
アイレップとペンシルでは、今後も共同研究を進め、実践に役立つ価値の高い情報収集や、そのユーザー特性の分析調査を実施することで、より高度なマーケティングソリュ
ーションを提供できるよう取り組んで参ります。
■株式会社ペンシルについて
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社ペンシル
【所在地】 :東京オフィス/東京都港区芝3丁目14-4 NB三田ビル5F
その他オフィス: 大阪/名古屋/福岡/上海
【URL】 :http://www.pencil.co.jp/
【代表者】 :覚田 義明(かくだ よしあき)
【設立年月】:1995年2月
【資本金】 :5,200万円
【事業内容】:インターネットコンサルティング
■株式会社アイレップ について
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都渋谷区渋谷2丁目1番1号 青山ファーストビル
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野 俊介(こんの しゅんすけ)
【設立年月】:1997年11月
【資本金】 :5億4,276万円(2011年3月末現在)
【事業内容】:
■デジタルマーケティング領域
SEMサービス
・リスティング広告
・SEO(検索エンジン最適化)サービス
・SMO(ソーシャルメディア最適化)
・Web解析サービス
・LPO(ランディングページ最適化)サービス
モバイル SEMサービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
■デジタルメディア領域
サイト売買仲介事業(サイトストック)
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)
TV情報検索サイト(TVais)
株式会社アイレップ
アイレップ、株式会社ペンシルと共同分析調査を実施
「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表
〜検索キーワードの種類別にWebサイト内のユーザー動線を調査・分析〜
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)と、株式会社ペンシル(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:覚田義明、以下ペンシル)は、ユーザーが検索をしてからWebサイト内で購入・会員登録などの最終的なアクション(コンバージョン)にたどり着くまでのユーザー動線調査結果、および考察をまとめた「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」を発表いたします。
今回は分析調査の第一弾として、調査対象業種を「スクール・資格」※に限定し、キーワード種類別のユーザー動線について集計し、分析しています。それぞれのキーワードにおけるユーザー動線の違いや特色について明らかにされています。
※「スクール・資格」:学校、塾、教材販売などを中心にアイレップ・ペンシルで独自に定義しています
■共同分析調査に至った背景
アイレップは、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、SEM(検索エンジンマーケティング、以下SEM)を中心としたコンサルティングサービスを提供するとともに、検索エンジンの“キーワード”を軸とした独自の研究を進めて参りました。また、ペンシルは、サイト内でのユーザー動線などから、よりユーザビリティが高く、マーケティング目標を実現しやすいWebサイトの構築サービスを提供するとともに、長年にわたり専門企業や大学研究室との共同研究を重ねて参りました。この度、両者が得意領域を合わせた共同研究を実施することにより、企業のマーケティングの実践に役立つSEM展開や、Webサイト構築における新たな成功要因を導きだすことができ、さらにはその商品やサービスにより便益を享受する消費者に対し価値向上を提供できると考え、本調査に至りました。
■調査目的:
本調査は、ユーザーが検索をしてからサイト内でコンバージョンに至るまでのプロセスを分析し、ユーザーのWebサイト内行動の傾向を明らかにすることで、企業のWeb担当者が、SEMやWebサイトの構築における成功要因を導きだすための基礎データとして活用されることを見込んでいます。今後も、アイレップとペンシルは、企業のデジタルマーケティング支援を目的に、共同研究を実施していく予定です。
■調査手法:
検索キーワードの種類を以下の4つに分類し、検索エンジンからWebサイトへ訪れた後のユーザー動線および動向調査を実施。
■キーワード分類:
・指名キーワード:社名・サイト名とそれらを含むキーワード、標記ゆれも含む
・地域キーワード:指名キーワードに該当せず、地名・地域名を含むキーワード
・主力キーワード:サイトへ訪れた際に検索されたキーワードの中で上位2%以内、かつ、主要検索エンジンにおける検索ボリュームが300回/日を超えるキーワード
・一般キーワード:上記のいずれにも該当しないキーワード
■対象業種:「スクール・資格」
■データの取得期間:直近1年間で任意に抜粋をした3ヶ月間
検索キーワード別ユーザー動向分析レポートサマリー
※以下に、本レポートより主要部分を抜粋し、紹介します。
1.キーワードごとの特性
各指標の日別の変化とその弾力性の分析、及び、各種類別キーワード間での相違点の
分析、時間帯別・曜日別から見えるポイントの分析により、キーワードごとの特性が
見えてきた。
2.指標が持つメッセージ性
指標にあげたページビュー数(PV)、ユニークユーザー数(UU)、直帰率、エントリー
フォーム到達率(EF到達率)などは、それぞれがメッセージ性を持っているといえる。
3.臨機応変に接触方法や手段を変える
ユーザーがそのタイミングで何を求めているかにより、接触の方法(広告文及び
LPの訴求内容や訴求方法)を変えていく必要があるといえる。
■調査資料のダウンロードに関して
全調査資料はこちらよりお申込みください。
(https://www.irep.co.jp/cgi_20110525/)
アイレップとペンシルでは、今後も共同研究を進め、実践に役立つ価値の高い情報収集や、そのユーザー特性の分析調査を実施することで、より高度なマーケティングソリュ
ーションを提供できるよう取り組んで参ります。
■株式会社ペンシルについて
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社ペンシル
【所在地】 :東京オフィス/東京都港区芝3丁目14-4 NB三田ビル5F
その他オフィス: 大阪/名古屋/福岡/上海
【URL】 :http://www.pencil.co.jp/
【代表者】 :覚田 義明(かくだ よしあき)
【設立年月】:1995年2月
【資本金】 :5,200万円
【事業内容】:インターネットコンサルティング
■株式会社アイレップ について
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都渋谷区渋谷2丁目1番1号 青山ファーストビル
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野 俊介(こんの しゅんすけ)
【設立年月】:1997年11月
【資本金】 :5億4,276万円(2011年3月末現在)
【事業内容】:
■デジタルマーケティング領域
SEMサービス
・リスティング広告
・SEO(検索エンジン最適化)サービス
・SMO(ソーシャルメディア最適化)
・Web解析サービス
・LPO(ランディングページ最適化)サービス
モバイル SEMサービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
■デジタルメディア領域
サイト売買仲介事業(サイトストック)
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)
TV情報検索サイト(TVais)