原発事故でも日本ブランドへの影響は限定的 食品には懸念、日本車への好感度は揺るがず
[11/06/10]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2011年6月10日
株式会社共同通信社
株式会社エー・アイ・ピー
原発事故でも日本ブランドへの影響は限定的
食品には懸念、日本車への好感度は揺るがず
−KK共同とAIP社が国際調査−
福島第1原発事故に伴う日本製品に風評被害が懸念されている中、株式会社共同通信社と株式会社エー・アイ・ピーは合同で、日本を含む15カ国・地域を対象とし、インターネットによる日本製品の好感度調査を実施しました。
調査結果によると日本製品対する好感度は、香港やシンガポールで食品・飲料などが低下しましたが、自動車はほとんど影響がなく、電化製品などを含めた全体でも限定的だったことが分かりました。
【調査概要】
(1)震災の前後で日本ブランドを好きと考える割合がどう変化したか。
一般的に日本のブランドを「好き」とした割合を1月調査と比較すると、低下したのは5カ国にとどまりました。韓国が8ポイント減と最大で、香港が5ポイント、シンガポールが2ポイント、タイとマレーシアが1ポイントとそれぞれ低下しました。一方、フランスと米国、中国、ベトナム、フィリピン、インド6カ国では上昇。日本と台湾、インドネシア、英国は変化はみられません。
(2)日本車に対する影響(日本車が好きか)
自動車は、韓国と日本で2ポイント、シンガポール、フランスで1ポイントそれぞれ低下したものの、香港では変化がなく、他の10カ国・地域では上昇し、日本車のブランドイメージはほとんど影響がみられないという結果となりました。
【調査方法】
インターネットにより、各国のサンプルに対し自記入調査票を配信。
調査時期 2011年1月、4月
調査対象国 (n=回収数)
実施月n数 調査実施国
約20,000 日本
約10,000 中国 韓国
約 6,000 香港
約 4,000 台湾 シンガポール
約 3,000 マレーシア ベトナム フィリピン インド USA
約 2,000 タイ インドネシア
約 1,000 UK フランス
合計n= 約82,000(15カ国)
調査対象者 各国16歳以上の男女
参考
(1)震災の前後で日本ブランドを好きと考える割合がどう変化したか
1月 4月 増減
日本 94 94 0
ベトナム 92 94 2
シンガポール 91 89 −2
台湾 88 88 0
インドネシア 88 88 0
タイ 88 87 −1
香港 90 85 −5
マレーシア 86 85 −1
フィリピン 84 85 1
インド 78 81 3
韓国 74 66 −8
USA 55 57 2
UK 54 54 0
中国 50 52 2
フランス 38 45 7
(2)日本車に対する好感度
1月 4月 増減
日本 96 94 −2
マレーシア 73 74 1
シンガポール 73 72 −1
インドネシア 70 72 2
フィリピン 63 69 6
ベトナム 63 69 6
タイ 66 68 2
台湾 55 61 6
香港 61 61 0
インド 35 44 9
中国 31 32 1
USA 26 27 1
UK 20 23 3
フランス 10 9 −1
韓国 10 8 −2
株式会社共同通信社
株式会社エー・アイ・ピー
原発事故でも日本ブランドへの影響は限定的
食品には懸念、日本車への好感度は揺るがず
−KK共同とAIP社が国際調査−
福島第1原発事故に伴う日本製品に風評被害が懸念されている中、株式会社共同通信社と株式会社エー・アイ・ピーは合同で、日本を含む15カ国・地域を対象とし、インターネットによる日本製品の好感度調査を実施しました。
調査結果によると日本製品対する好感度は、香港やシンガポールで食品・飲料などが低下しましたが、自動車はほとんど影響がなく、電化製品などを含めた全体でも限定的だったことが分かりました。
【調査概要】
(1)震災の前後で日本ブランドを好きと考える割合がどう変化したか。
一般的に日本のブランドを「好き」とした割合を1月調査と比較すると、低下したのは5カ国にとどまりました。韓国が8ポイント減と最大で、香港が5ポイント、シンガポールが2ポイント、タイとマレーシアが1ポイントとそれぞれ低下しました。一方、フランスと米国、中国、ベトナム、フィリピン、インド6カ国では上昇。日本と台湾、インドネシア、英国は変化はみられません。
(2)日本車に対する影響(日本車が好きか)
自動車は、韓国と日本で2ポイント、シンガポール、フランスで1ポイントそれぞれ低下したものの、香港では変化がなく、他の10カ国・地域では上昇し、日本車のブランドイメージはほとんど影響がみられないという結果となりました。
【調査方法】
インターネットにより、各国のサンプルに対し自記入調査票を配信。
調査時期 2011年1月、4月
調査対象国 (n=回収数)
実施月n数 調査実施国
約20,000 日本
約10,000 中国 韓国
約 6,000 香港
約 4,000 台湾 シンガポール
約 3,000 マレーシア ベトナム フィリピン インド USA
約 2,000 タイ インドネシア
約 1,000 UK フランス
合計n= 約82,000(15カ国)
調査対象者 各国16歳以上の男女
参考
(1)震災の前後で日本ブランドを好きと考える割合がどう変化したか
1月 4月 増減
日本 94 94 0
ベトナム 92 94 2
シンガポール 91 89 −2
台湾 88 88 0
インドネシア 88 88 0
タイ 88 87 −1
香港 90 85 −5
マレーシア 86 85 −1
フィリピン 84 85 1
インド 78 81 3
韓国 74 66 −8
USA 55 57 2
UK 54 54 0
中国 50 52 2
フランス 38 45 7
(2)日本車に対する好感度
1月 4月 増減
日本 96 94 −2
マレーシア 73 74 1
シンガポール 73 72 −1
インドネシア 70 72 2
フィリピン 63 69 6
ベトナム 63 69 6
タイ 66 68 2
台湾 55 61 6
香港 61 61 0
インド 35 44 9
中国 31 32 1
USA 26 27 1
UK 20 23 3
フランス 10 9 −1
韓国 10 8 −2