このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

お父さん、好き!でも… 改善も求む。 「娘・息子から見たミドル(父親)の印象」を調査

2011年6月14日

株式会社マンダム

  「娘・息子から見たミドル(父親)の印象」を調査
 お父さん、好き!でも… 改善も求む。
改善してもらいたいことは「ニオイ」「髪型」「体型」「洋服」

 株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延 以下マンダム)は、父の日にちなみ「ルシード」ブランドのターゲット層であるミドル男性(父親)が、息子・娘たちからどのような印象を持たれているか意識調査しましたので、調査結果の概要を報告いたします。

【調査概要】
調査期間:2011.6.3〜6
対象:全国の40〜54歳の父親を持つ10・20代の男女516名(男性258名 女性258名)
調査エリア:全国
調査方法:インターネットリサーチ

【結果要旨】
1.「仕事ができる70.7%」を筆頭に、総じてお父さんに対する息子・娘の評価は高い。
唯一辛口なのは10代息子、父親との距離ビミョー!?

お父さんへの思いは、「仕事ができる」に次いで「頼りになる」66.7% 「好き」66.5%「尊敬している」65.3%と高い評価。 10代息子の評価が厳しいものの、20代は息子も娘も父への評価が高くなる傾向。


2.お父さんのファッション・身だしなみに関しては、厳しい評価!?

印象に対する評価は高い反面、ファッション・身だしなみに関しては、「ファッションに気を使っている」22.3%、「ファッションに共感できる」に至っては僅か16.5%と厳しい評価。


3.家族コミュニケーションはお母さん圧勝!しかし「ニュースや政治の話」はお父さんに軍配。

会話・買い物・相談・旅行など、総じて家族リレーションは良好。会話はお母さんに偏りがち。


4.お母さんにはちょっと負けるが、お父さんも約半数が「実年齢よりも若く見える」

お母さんに対しては56.7%が「若く見える」。お父さんに対しては49.2%、健闘!!


5.子供の75.3%が「改善してもらいたいこと」あり。多いのは“ニオイ”と“髪”

体臭・足・タバコなどの「ニオイ関係の改善」が22.4%でトップ。それに続くのが、ヘアスタイル・白髪・ボリューム等の「頭髪関係の改善」16.7%、「体型」13.4%、「洋服」10.1%。


6.子供の70.9%が「お父さんのニオイ」を感じており、その内84.5%は不快なニオイ。残念!

「体臭」、「化粧品や香水のいい香り」「柔軟材などのいい香り」等の“いいニオイ”は15.5%。 
いいニオイも、いやなニオイもお父さんの存在感?


7.子供が選ぶ理想の父親 有名人編は「つるの剛士」さん。

プライベートも、ドラマも素敵なお父さん、「つるの剛士」さんが1位に。以下「関根 勤」さん、「反町 隆史」さんが続いています。
ちなみに、有名人以外では「自分のお父さん」が最多。


※本リリースの詳しい調査結果等の参考資料は、http://www.mandom.co.jp/index.html
「ニュースリリース」一覧からご覧いただけます。
  
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る