mediba、Yahoo! JAPAN「インタレストマッチ(R)」と連携
[11/06/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2011年6月29日
株式会社mediba
mediba、Yahoo! JAPAN「インタレストマッチ(R)」と連携
株式会社mediba(本社:東京都港区 代表取締役社長:大朝 毅 以下、mediba)は、フィーチャーフォン向けの広告配信サービス「mediba adネットワーク モバイル」において、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博 以下、Yahoo! JAPAN)の提供する興味関心連動型広告「インタレストマッチ(R)」と連携することとしましたのでお知らせします。
Yahoo! JAPANは、2011年7月初旬より、Yahoo! JAPANが提供する「インタレストマッチ(R)」の広告を、medibaが提供するアドネットワークサービス「mediba ad ネットワーク モバイル」の媒体に配信します。
「mediba ad ネットワーク モバイル」は、フィーチャーフォン向けサービスとして、auの統合ポータルサイト「au one」を中心に、公式サイトや一般サイトをネットワーク化し、広告主が一括して広告を配信できるアドネットワークサービスです。
また、「インタレストマッチ(R)」とは、インターネットユーザー(以下、ユーザー)の興味関心を、閲覧中のサイト内容などから推定し、広告主からの出稿内容が合致する場合に広告を表示するものです。
今回の連携により、「mediba ad ネットワーク モバイル」に参加するサイト運営者は、多様な広告を掲載することが可能となり、medibaにとっても取り扱い広告の多様化によってさらなる収益の拡大が見込めます。また「インタレストマッチ(R)」の広告主は、「mediba ad ネットワーク モバイル」に参加しているサイトを閲覧するユーザーへのアプローチが可能となります。
medibaは、2010年3月に「mediba ad ネットワーク モバイル」のサービスを開始して以来、順調にサービスを拡大し、2011年2月には、スマートフォン向けアドネットワークサービス「mediba ad ネットワーク スマートフォン」(注1)の提供を開始しました。今後も、国内最大規模のアドネットワークを目指して外部アドネットワーク事業者との提携をますます強化するとともに、広告主やサイト運営者の利益拡大に努めてまいります。
(注1)「mediba ad ネットワーク スマートフォン」とは
スマートフォン向けサービスとしてauの統合ポータルサイト「au one」を含め、スマートフォンアプリケーションとブラウザサイトをネットワーク化し、広告主が一括して広告を配信できるアドネットワークサービスです。
(URL http://www.mediba.jp/sales/services/adnw.html)
<株式会社medibaについて> http://www.mediba.jp
KDDIのポータルサイトau oneを中心に広告事業、リサーチ事業、メディアプロデュース事業、新規事業を展開し、進化を続けるモバイル業界において、スマートフォンへの対応など常に時代にマッチした、企業とユーザーをつなぐサービスを提供しています。
株式会社mediba
mediba、Yahoo! JAPAN「インタレストマッチ(R)」と連携
株式会社mediba(本社:東京都港区 代表取締役社長:大朝 毅 以下、mediba)は、フィーチャーフォン向けの広告配信サービス「mediba adネットワーク モバイル」において、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博 以下、Yahoo! JAPAN)の提供する興味関心連動型広告「インタレストマッチ(R)」と連携することとしましたのでお知らせします。
Yahoo! JAPANは、2011年7月初旬より、Yahoo! JAPANが提供する「インタレストマッチ(R)」の広告を、medibaが提供するアドネットワークサービス「mediba ad ネットワーク モバイル」の媒体に配信します。
「mediba ad ネットワーク モバイル」は、フィーチャーフォン向けサービスとして、auの統合ポータルサイト「au one」を中心に、公式サイトや一般サイトをネットワーク化し、広告主が一括して広告を配信できるアドネットワークサービスです。
また、「インタレストマッチ(R)」とは、インターネットユーザー(以下、ユーザー)の興味関心を、閲覧中のサイト内容などから推定し、広告主からの出稿内容が合致する場合に広告を表示するものです。
今回の連携により、「mediba ad ネットワーク モバイル」に参加するサイト運営者は、多様な広告を掲載することが可能となり、medibaにとっても取り扱い広告の多様化によってさらなる収益の拡大が見込めます。また「インタレストマッチ(R)」の広告主は、「mediba ad ネットワーク モバイル」に参加しているサイトを閲覧するユーザーへのアプローチが可能となります。
medibaは、2010年3月に「mediba ad ネットワーク モバイル」のサービスを開始して以来、順調にサービスを拡大し、2011年2月には、スマートフォン向けアドネットワークサービス「mediba ad ネットワーク スマートフォン」(注1)の提供を開始しました。今後も、国内最大規模のアドネットワークを目指して外部アドネットワーク事業者との提携をますます強化するとともに、広告主やサイト運営者の利益拡大に努めてまいります。
(注1)「mediba ad ネットワーク スマートフォン」とは
スマートフォン向けサービスとしてauの統合ポータルサイト「au one」を含め、スマートフォンアプリケーションとブラウザサイトをネットワーク化し、広告主が一括して広告を配信できるアドネットワークサービスです。
(URL http://www.mediba.jp/sales/services/adnw.html)
<株式会社medibaについて> http://www.mediba.jp
KDDIのポータルサイトau oneを中心に広告事業、リサーチ事業、メディアプロデュース事業、新規事業を展開し、進化を続けるモバイル業界において、スマートフォンへの対応など常に時代にマッチした、企業とユーザーをつなぐサービスを提供しています。