女性による女性に向けたキャラクター『ブランケブランケ』デビュー
[12/01/17]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
平成24年1月17日
株式会社タカラトミー
新しいビジネスモデルを構築!!
女性チームによる、女性に向けたキャラクター
『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』デビュー!!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎)は、日本の元気を牽引する20代30代の女性をターゲットに、それぞれの強みを集めたグループ横断女子チーム(※)によるNEWキャラクター『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』を企画・開発し、今夏の商品デビューに向けて、積極的なコラボレーション戦略によるマーケティングの強化を行なってまいります。
(※タカラトミー、タカラトミーアーツ、タカラトミーエンタメディア、タツノコプロ、キデイランド、ティンカーベル)
(c)BlankeBlanke / designed by watamaki
2010年のキャラクター市場は1兆6,170億円(キャラクターデータバンク調べ)、20代30代の女性の購買は年々増加しており、15%以上のシェアを占める重要なマーケットとなっています。高い消費性向でここ数年の癒し系キャラクター人気を支える20代30代の女性をターゲットに、タカラトミーはグループ横断で女性だけの企画開発集団を結成し、ユーザーに近いリアルな視点で新規キャラクター『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』を開発、2012年初夏より商品を投入してまいります。さらに、単にキャラクター商品の販売にとどまらず、これまでタカラトミーが行ってきた玩具発キャラクターの戦略とは一線を画した、キャラクター発のビジネスモデル構築を目指し、版権管理、デザイン、商品化、売場構築などグループ各社の強みを結集して総合プロデュースしてまいります。
すでに11年秋よりキャラクター認知を高めるマーケティングとして、複数企業とコラボレーションを実施しており、映画館やカフェなど、ターゲットへの接触率が高い場所へ露出を行っています。その結果、おしゃれに敏感な若い女性を中心にじわじわと人気が広まってきています。引き続き、積極的なコラボレーションによる話題性の喚起に努め、2月に開催される「第73回東京インターナショナル・ギフトショー2012」への出展など、初夏の商品発売に向けて最大限のマーケティング活動を展開してまいります。
【キャラクターについて】 (2011年1月現在)
コンセプトは「小さい頃大事にしていたお気に入りのブランケットが、姿を変えて再び自分の前に現れた」という設定。
ロゴマークはブランケットのタグをイメージしています。
くまのカルフ、うさぎのププ、ネコのキッサなど、個性豊かな8キャラクター。
権利表記:(c) BlankeBlanke / designed by watamaki
【現在までの主な露出・コラボレーション】
■ユナイテッド・シネマ 劇場内マナーCM
■東急電鉄 東急線沿線おでかけナビ!「とくらく」
■東急百貨店 バレンタインメインキャラクター&スペシャルコラボレーション
東急百貨店限定発売「テオブロマ」イラスト缶チョコレート 2012年2月1日より発売開始
数量限定
■頓智ドットARアプリケーション 「カルフ・ウォッチャー by セカイカメラ」(※Android版のみ)
■東急電鉄 ケータイ・スマートフォンサービス「ニコトコ」
(世田谷区・二子玉川駅周辺で実施) スタンプラリーキャラクター)
■イッツ・コミュニケーションズ ケーブルテレビ番組「街かどパシャリ」
詳細は、公式ホームページでもご確認いただけます。 http://www.takaratomy.co.jp/products/blanke/
株式会社タカラトミー
新しいビジネスモデルを構築!!
女性チームによる、女性に向けたキャラクター
『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』デビュー!!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎)は、日本の元気を牽引する20代30代の女性をターゲットに、それぞれの強みを集めたグループ横断女子チーム(※)によるNEWキャラクター『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』を企画・開発し、今夏の商品デビューに向けて、積極的なコラボレーション戦略によるマーケティングの強化を行なってまいります。
(※タカラトミー、タカラトミーアーツ、タカラトミーエンタメディア、タツノコプロ、キデイランド、ティンカーベル)
(c)BlankeBlanke / designed by watamaki
2010年のキャラクター市場は1兆6,170億円(キャラクターデータバンク調べ)、20代30代の女性の購買は年々増加しており、15%以上のシェアを占める重要なマーケットとなっています。高い消費性向でここ数年の癒し系キャラクター人気を支える20代30代の女性をターゲットに、タカラトミーはグループ横断で女性だけの企画開発集団を結成し、ユーザーに近いリアルな視点で新規キャラクター『BlankeBlanke(ブランケブランケ)』を開発、2012年初夏より商品を投入してまいります。さらに、単にキャラクター商品の販売にとどまらず、これまでタカラトミーが行ってきた玩具発キャラクターの戦略とは一線を画した、キャラクター発のビジネスモデル構築を目指し、版権管理、デザイン、商品化、売場構築などグループ各社の強みを結集して総合プロデュースしてまいります。
すでに11年秋よりキャラクター認知を高めるマーケティングとして、複数企業とコラボレーションを実施しており、映画館やカフェなど、ターゲットへの接触率が高い場所へ露出を行っています。その結果、おしゃれに敏感な若い女性を中心にじわじわと人気が広まってきています。引き続き、積極的なコラボレーションによる話題性の喚起に努め、2月に開催される「第73回東京インターナショナル・ギフトショー2012」への出展など、初夏の商品発売に向けて最大限のマーケティング活動を展開してまいります。
【キャラクターについて】 (2011年1月現在)
コンセプトは「小さい頃大事にしていたお気に入りのブランケットが、姿を変えて再び自分の前に現れた」という設定。
ロゴマークはブランケットのタグをイメージしています。
くまのカルフ、うさぎのププ、ネコのキッサなど、個性豊かな8キャラクター。
権利表記:(c) BlankeBlanke / designed by watamaki
【現在までの主な露出・コラボレーション】
■ユナイテッド・シネマ 劇場内マナーCM
■東急電鉄 東急線沿線おでかけナビ!「とくらく」
■東急百貨店 バレンタインメインキャラクター&スペシャルコラボレーション
東急百貨店限定発売「テオブロマ」イラスト缶チョコレート 2012年2月1日より発売開始
数量限定
■頓智ドットARアプリケーション 「カルフ・ウォッチャー by セカイカメラ」(※Android版のみ)
■東急電鉄 ケータイ・スマートフォンサービス「ニコトコ」
(世田谷区・二子玉川駅周辺で実施) スタンプラリーキャラクター)
■イッツ・コミュニケーションズ ケーブルテレビ番組「街かどパシャリ」
詳細は、公式ホームページでもご確認いただけます。 http://www.takaratomy.co.jp/products/blanke/