ポータルサイト「livedoor」トップページの全面リニューアルを実施
[12/01/30]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年1月30日
NHN Japan 株式会社
ポータルサイト「livedoor」トップページの全面リニューアルを実施
〜ニュース・言論・キュレーションなど、
「いま、知っておきたい情報」をリアルタイム発信〜
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)はポータルサイト『livedoor』(http://www.livedoor.com/)のトップページの全面リニューアルを行いましたので、お知らせいたします。
近年、「Twitter」・「Facebook」を始めとするソーシャルメディアの普及に伴い、情報摂取のスピードが加速し、情報量が増大しています。その結果、あらゆる情報が手に入るようになった半面、有益な情報のみを取得することが困難になってきています。
そのような中、「livedoor」ではインターネットの特徴・強みである「速報性」「ユーザーによる評価」「CGM」「コミュニケーション」「キュレーション」など、さまざまな切り口の情報をリアルタイムに発信する場であることが、2012年のポータルサイトの役割であると考え、全面リニューアルを行いました。
新しい「livedoor」トップページでは、300媒体以上のニュース記事を配信する「livedoor ニュース」、提言型ニュースサイト「BLOGOS」、「livedoor Blog」に加え、新たな情報源として、インターネット上の情報を見やすく整理した「NAVERまとめ」を追加しています。ニュース担当者が選別した情報だけでなく、読者のアクセスランキングやインターネット上でのトレンドに基づいた情報を発信していることも特徴です。また、エンタメ・スポーツ・ITなどカテゴリーごとのニュースも表示し、全てのジャンルの最新・話題の情報を網羅し、その日1日の流れを一目で追うことが可能です。このほか、画像を多数使用することで、情報を直感的に取得することができ、視覚的にも楽しめる構成となっています。
■ 新トップページ概要
1.livedoorニューストピックス
国内最大級の300媒体以上のバラエティ豊富なニュース記事を表示。
アクセス数は月間約3億PV(自社調べ/2011年9月現在)で、ヤフーニュース、MSN産経に次ぐ規模を確立。
2.写真ギャラリー
ライブドアニュースの写真特集から、話題のエンタメ画像や社会性があるインパクトの強い画像を表示。
3.BLOGOS
オピニオンを含む話題のブロガーによる論評・批評記事を表示。
4.NAVERまとめ
インターネット上の情報を見やすく整理した注目のまとめや、ソーシャルメディアで話題のまとめを表示。
5.ブログ奨学金
ブログ奨学金制度を活用している注目ブロガーの記事を表示。
※ブログ奨学金とは、ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したいブロガーに対して、ライブドアが金銭面、運用支援、技術サポートをしている制度です。
6.ジャンル別メディア
エンタメ・スポーツ・ITテクノロジーなど、ライブドアの特化型ブログメディアからジャンルごとにニュースを表示。
7.ブログトピックス
450万ユーザーを超えるlivedoor Blogの中から、注目のブログを表示。
8.トピックワード
検索で注目度の高いキーワードをリアルタイムで表示。
ユーザーは自分で検索することなく、最新の話題を確認可能。
■ポータルサイト「livedoor」について
●名称:情報ポータルサイト「livedoor」
●サービス開始 : 2003年11月 総合ポータルサイトとして本格始動
●ユーザーID数 : 994万人(2012年1月現在)
●月間総訪問閲覧者数(UU数) : 約3,900万人(2011年8月現在/コムスコア調べ)
●月間ページビュー数(PV数) : 約60億PV(2011年10月現在/自社調べ)
※内、スマートフォン版は月間約9億PV(2011年10月現在/自社調べ)
NHN Japan 株式会社
ポータルサイト「livedoor」トップページの全面リニューアルを実施
〜ニュース・言論・キュレーションなど、
「いま、知っておきたい情報」をリアルタイム発信〜
NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)はポータルサイト『livedoor』(http://www.livedoor.com/)のトップページの全面リニューアルを行いましたので、お知らせいたします。
近年、「Twitter」・「Facebook」を始めとするソーシャルメディアの普及に伴い、情報摂取のスピードが加速し、情報量が増大しています。その結果、あらゆる情報が手に入るようになった半面、有益な情報のみを取得することが困難になってきています。
そのような中、「livedoor」ではインターネットの特徴・強みである「速報性」「ユーザーによる評価」「CGM」「コミュニケーション」「キュレーション」など、さまざまな切り口の情報をリアルタイムに発信する場であることが、2012年のポータルサイトの役割であると考え、全面リニューアルを行いました。
新しい「livedoor」トップページでは、300媒体以上のニュース記事を配信する「livedoor ニュース」、提言型ニュースサイト「BLOGOS」、「livedoor Blog」に加え、新たな情報源として、インターネット上の情報を見やすく整理した「NAVERまとめ」を追加しています。ニュース担当者が選別した情報だけでなく、読者のアクセスランキングやインターネット上でのトレンドに基づいた情報を発信していることも特徴です。また、エンタメ・スポーツ・ITなどカテゴリーごとのニュースも表示し、全てのジャンルの最新・話題の情報を網羅し、その日1日の流れを一目で追うことが可能です。このほか、画像を多数使用することで、情報を直感的に取得することができ、視覚的にも楽しめる構成となっています。
■ 新トップページ概要
1.livedoorニューストピックス
国内最大級の300媒体以上のバラエティ豊富なニュース記事を表示。
アクセス数は月間約3億PV(自社調べ/2011年9月現在)で、ヤフーニュース、MSN産経に次ぐ規模を確立。
2.写真ギャラリー
ライブドアニュースの写真特集から、話題のエンタメ画像や社会性があるインパクトの強い画像を表示。
3.BLOGOS
オピニオンを含む話題のブロガーによる論評・批評記事を表示。
4.NAVERまとめ
インターネット上の情報を見やすく整理した注目のまとめや、ソーシャルメディアで話題のまとめを表示。
5.ブログ奨学金
ブログ奨学金制度を活用している注目ブロガーの記事を表示。
※ブログ奨学金とは、ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したいブロガーに対して、ライブドアが金銭面、運用支援、技術サポートをしている制度です。
6.ジャンル別メディア
エンタメ・スポーツ・ITテクノロジーなど、ライブドアの特化型ブログメディアからジャンルごとにニュースを表示。
7.ブログトピックス
450万ユーザーを超えるlivedoor Blogの中から、注目のブログを表示。
8.トピックワード
検索で注目度の高いキーワードをリアルタイムで表示。
ユーザーは自分で検索することなく、最新の話題を確認可能。
■ポータルサイト「livedoor」について
●名称:情報ポータルサイト「livedoor」
●サービス開始 : 2003年11月 総合ポータルサイトとして本格始動
●ユーザーID数 : 994万人(2012年1月現在)
●月間総訪問閲覧者数(UU数) : 約3,900万人(2011年8月現在/コムスコア調べ)
●月間ページビュー数(PV数) : 約60億PV(2011年10月現在/自社調べ)
※内、スマートフォン版は月間約9億PV(2011年10月現在/自社調べ)