このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

穴あけ不要の太陽光パネル新工法を開発

2012年2月23日

株式会社ナック
コード番号9788 東証第一部

ナック 穴あけ不要の太陽光パネル新工法を開発
〜 屋根に穴を開けずに、従来工法の1/2の時間で設置可能 〜

地場工務店向けに建築コンサルティング事業を展開する、株式会社ナック(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、太陽光パネルの新工法を開発しました。 





■新工法の名称
太陽光屋根架台一体型工法 - SORAICOM (ソライコム)


■新工法の概要
「高耐候性粘着テープ」と「キャッチ工法金具」を組み合わせた、新開発の「PV架台金具」を用います。 金属横葺屋根を対象に、屋根や下地に穴を開けることなく、「つかみ込み」と「粘着」で太陽光パネルを設置します。


■新工法の特徴
1、屋根に穴を開けずに施工できるため、経年劣化による雨漏りの心配がない
2、従来工法に比べて約半分の時間で設置でき、設置コストを削減できる
3、液体の接着剤を用いた工法と違い、乾かす手間が省ける
4、粘着力に優れたテープを採用し、更に金具の座高を最低位に落としたことで風圧に対する強い耐久性を実現
5、風速40メートルまでの耐久性を10年間保証


■新工法開発の背景
震災以降、戸建て住宅への太陽光設置需要が大幅に伸びている中、施工会社や施主様から以下のような声が聞こえてきました。

1、屋根に穴を空けて太陽光パネルを設置することで、経年劣化による雨漏りが心配(施主様)
2、震災以降、太陽光に注目が集まったが、従来工法では職人教育に時間がかかり職人が足りない(施工会社)


行政による太陽光への支援制度などの後押しもあり、当社では戸建て住宅への太陽光需要が、今後も伸びると予測しています。 上述の市場ニーズを解決することで、更なる需要拡大に繋がると考え、今回発表の新工法を開発いたしました。





■株式会社ナックについて
当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してまいりました。
「人々の快適な暮らし」を支えるために、「お役立ち企業」を理念に、複合型事業の総合サービス業を目指して、現在では「クリクラ事業」、「建築コンサルティング事業」、「レオハウス事業」、「環境衛生事業」を、全国約70万軒のお客様に提供しております。常にあらゆる可能性に挑戦し続け、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するために、成長と発展を続けてまいります。


■建築コンサルティング事業本部について
1992年にスタートした建築コンサルティング事業は、地場の中小工務店に向けたビジネスノウハウの提供を軸に、2010年度からは太陽光発電の販売も手掛け、2010年度の売上高は24億8300万円、会員数は業界最大規模の5,500社となっております。
事業の開始以来、「地場の工務店を通して、日本の住宅価格を下げ、エンドユーザーが家を建てやすくする」「地場の建築業界を活性化させる」を理念に、建築コストの削減をはじめ、集客支援、営業支援、経営者交流会などのサービスを提供してまいりました。
2011年度からは、住宅金融支援機構の住宅ローン「フラット35」を工務店が利用しやすい体制を整えた他、太陽光用蓄電池など省エネ住宅向けの資材を市場価格の半分程度で供給し、会員工務店の受注機会の増加を図っております。これらの取り組みを通して、5年後には会員数を1万社に引き上げることを目標としております。


■株式会社ナック 会社概要
社名      : 株式会社ナック
設立年     : 昭和46年5月20日
資本金     : 40億円
代表者     : 寺岡豊彦
社員数     : 連結2399名 (平成23年3月末現在)
株式上場    : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地   : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号    : 03-3346-2111(代表)


そのほか、必要な情報やデータなどが御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る