スマートフォン検索キーワード調査を実施〜スマートフォン検索の特徴は“即時性”と“文字入力の利便性”〜
[12/03/26]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年3月26日
株式会社アイレップ
アイレップ、スマートフォン検索キーワード調査を実施
〜スマートフォン検索の特徴は“即時性”と“文字入力の利便性”〜
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)は、Web解析ツールを用いて、スマートフォン検索におけるキーワード調査を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。
■調査に至った背景:
アイレップは、これまで広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、リスティング広告やアドネットワーク広告、アプリ広告、アフィリエイトなどのメディア施策から、スマートフォンサイト構築・自動変換サービス、LPO(ランディングページ最適化)、Web解析まで、スマートフォンに関わる独自のソリューションサービスを提供してまいりました。
スマートフォン市場が急速に伸びる中、今後、スマートフォンに関する調査の重要性とニーズは、企業にとってより一層高まることが予想されます。それに伴い、日本においてもデジタルマーケティング対策として、スマートフォン用のWebサイトや広告をより効果的に運用するために、スマートフォンユーザーの行動、検索特性を把握し、ユーザーのモチベーションに合わせた施策が重要になります。
そこで、この度アイレップでは、Webサイトのトラフィック状況や成果獲得状況を可視化するWeb解析ツールの取得データを使用し、スマートフォンからの検索はPC検索と比較してどのような傾向の違いがあるかを比較・分析することで、スマートフォンユーザーの行動、検索特性を導き出すため、検索キーワード調査を実施いたしました。
■調査目的:
本調査は、スマートフォンユーザーにおけるサイト流入のきっかけとなった検索キーワードの取得データを検証することで、PCでの検索と比較してどのような傾向の違いがあるのかを導き出し、スマートフォンユーザーの検索特性や傾向の可視化を目的として、実施いたしました。本調査結果から導き出される特性や傾向が、企業の広告・マーケティング・Web担当者のスマートフォン対策における取り組みの基礎データとして活用されることを見込んでいます。
【スマートフォン検索キーワード調査サマリー】
(1)スマートフォン流入数の割合は約5%程度
Webサイト全体の流入数のうち、スマートフォンからの検索流入数の割合は、少ないサイトでは3〜5%程度、多いところで7〜8%程度であった。また、リード獲得型サイトのスマートフォン検索流入の割合は高めの傾向にあった。
(2)スマートフォンの検索キーワードには日本語入力機能に依存した傾向が見られる
・スマートフォンでは、同じサイトブランド指名キーワードであっても、アルファベット表記での検索は少なく、カタカナ表記での検索が多い傾向があった。
・PC検索でありがちな入力ミスや変換ミスでの検索が少なく、スマートフォンではフリック入力による正確なテキスト入力や 日本語のかな入力や予測変換機能が活用されていると考えられる。
・スマートフォンでは全角スペースを使用した検索はほとんどなく、文字入力支援機能の仕様による影響と考えられる。また、 2語以上の“掛け合せ検索”のバリエーション数はPCと同程度あるものの、検索流入数ではスマートフォンの方がやや高い傾向があった。文字入力の際の入力支援機能が多く利用されている、あるいはスマートフォンユーザーの検索リテラシーが高く、複合検索で絞り込むユーザーが多いなどの理由が考えられる。
(3)スマートフォンでは 「即時性」の高い検索キーワードによる流入の割合が高い
・社名やサービス名などを指名するキーワードや、業種ごとに検索数の多いビッグキーワードは、PCよりもスマートフォンのほうが検索流入割合が高い傾向があり、目的が明確な検索シーンでブランドが想起される機会が多いことがうかがえる。
・スマートフォンからの検索流入では、いま必要なもの、いま行きたい場所、いま知りたいことなど、即時性の高いキーワードの検索流入割合が高い傾向がある。それに対しPCからの検索流入では、自宅や会社のPCで、目的とする情報の下調べや比較検討のため、じっくりと検索することが多いと考えられ、デバイスによる検索シーンの違いが考えられる。
■調査概要:
調査手法 : Web解析ツールのデータにて、サイト全体の検索流入と、スマートフォン※における検索流入を比較調査を実施。スマートフォン検索流入は、各サイトで観測された端末、検索流入数上位30機種の流入キーワードを合算して集計し、タブレット端末は除外した。また検索流入数は、リスティング広告と自然検索の合算の流入数とする。
※スマートフォンとは、ここではiPhone、Android搭載スマートフォンを指す
(iPadおよびAndroid搭載タブレットを除く検索流入数上位30機種)
調査対象 : ECサイトおよびリード獲得系サイトより、アイレップ基準により選定
調査期間 : 2011年1月〜8月まで(8ヶ月間)
■調査資料のダウンロードに関して:
全調査資料はこちらよりお申込みください。
https://www.irep.co.jp/report/sp_report201203/
アイレップでは、デジタルマーケティングエージェンシーとして、今後もメディア施策、クリエイティブ施策、Web解析をはじめとした独自のスマートフォンソリューションサービスを提供、開発していくほか、実践に役立つ価値の高い情報収集や分析調査を実施することで、企業のスマートフォン対策支援に取り組んでまいります。
■株式会社アイレップ について
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップで提供しております。今後、アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」を目指し、企業価値を向上させてまいります。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野俊介
【設立年月】:1997年11月
【資本金】 : 5 億4,564万円 (2011年9月末現在)
【事業内容】:
■デジタルマーケティング領域
SEMサービス
モバイル SEM サービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
■デジタルメディア領域
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/
TV 情報検索サイト(TVais) http://www.tvais.jp/
株式会社アイレップ
アイレップ、スマートフォン検索キーワード調査を実施
〜スマートフォン検索の特徴は“即時性”と“文字入力の利便性”〜
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)は、Web解析ツールを用いて、スマートフォン検索におけるキーワード調査を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。
■調査に至った背景:
アイレップは、これまで広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、リスティング広告やアドネットワーク広告、アプリ広告、アフィリエイトなどのメディア施策から、スマートフォンサイト構築・自動変換サービス、LPO(ランディングページ最適化)、Web解析まで、スマートフォンに関わる独自のソリューションサービスを提供してまいりました。
スマートフォン市場が急速に伸びる中、今後、スマートフォンに関する調査の重要性とニーズは、企業にとってより一層高まることが予想されます。それに伴い、日本においてもデジタルマーケティング対策として、スマートフォン用のWebサイトや広告をより効果的に運用するために、スマートフォンユーザーの行動、検索特性を把握し、ユーザーのモチベーションに合わせた施策が重要になります。
そこで、この度アイレップでは、Webサイトのトラフィック状況や成果獲得状況を可視化するWeb解析ツールの取得データを使用し、スマートフォンからの検索はPC検索と比較してどのような傾向の違いがあるかを比較・分析することで、スマートフォンユーザーの行動、検索特性を導き出すため、検索キーワード調査を実施いたしました。
■調査目的:
本調査は、スマートフォンユーザーにおけるサイト流入のきっかけとなった検索キーワードの取得データを検証することで、PCでの検索と比較してどのような傾向の違いがあるのかを導き出し、スマートフォンユーザーの検索特性や傾向の可視化を目的として、実施いたしました。本調査結果から導き出される特性や傾向が、企業の広告・マーケティング・Web担当者のスマートフォン対策における取り組みの基礎データとして活用されることを見込んでいます。
【スマートフォン検索キーワード調査サマリー】
(1)スマートフォン流入数の割合は約5%程度
Webサイト全体の流入数のうち、スマートフォンからの検索流入数の割合は、少ないサイトでは3〜5%程度、多いところで7〜8%程度であった。また、リード獲得型サイトのスマートフォン検索流入の割合は高めの傾向にあった。
(2)スマートフォンの検索キーワードには日本語入力機能に依存した傾向が見られる
・スマートフォンでは、同じサイトブランド指名キーワードであっても、アルファベット表記での検索は少なく、カタカナ表記での検索が多い傾向があった。
・PC検索でありがちな入力ミスや変換ミスでの検索が少なく、スマートフォンではフリック入力による正確なテキスト入力や 日本語のかな入力や予測変換機能が活用されていると考えられる。
・スマートフォンでは全角スペースを使用した検索はほとんどなく、文字入力支援機能の仕様による影響と考えられる。また、 2語以上の“掛け合せ検索”のバリエーション数はPCと同程度あるものの、検索流入数ではスマートフォンの方がやや高い傾向があった。文字入力の際の入力支援機能が多く利用されている、あるいはスマートフォンユーザーの検索リテラシーが高く、複合検索で絞り込むユーザーが多いなどの理由が考えられる。
(3)スマートフォンでは 「即時性」の高い検索キーワードによる流入の割合が高い
・社名やサービス名などを指名するキーワードや、業種ごとに検索数の多いビッグキーワードは、PCよりもスマートフォンのほうが検索流入割合が高い傾向があり、目的が明確な検索シーンでブランドが想起される機会が多いことがうかがえる。
・スマートフォンからの検索流入では、いま必要なもの、いま行きたい場所、いま知りたいことなど、即時性の高いキーワードの検索流入割合が高い傾向がある。それに対しPCからの検索流入では、自宅や会社のPCで、目的とする情報の下調べや比較検討のため、じっくりと検索することが多いと考えられ、デバイスによる検索シーンの違いが考えられる。
■調査概要:
調査手法 : Web解析ツールのデータにて、サイト全体の検索流入と、スマートフォン※における検索流入を比較調査を実施。スマートフォン検索流入は、各サイトで観測された端末、検索流入数上位30機種の流入キーワードを合算して集計し、タブレット端末は除外した。また検索流入数は、リスティング広告と自然検索の合算の流入数とする。
※スマートフォンとは、ここではiPhone、Android搭載スマートフォンを指す
(iPadおよびAndroid搭載タブレットを除く検索流入数上位30機種)
調査対象 : ECサイトおよびリード獲得系サイトより、アイレップ基準により選定
調査期間 : 2011年1月〜8月まで(8ヶ月間)
■調査資料のダウンロードに関して:
全調査資料はこちらよりお申込みください。
https://www.irep.co.jp/report/sp_report201203/
アイレップでは、デジタルマーケティングエージェンシーとして、今後もメディア施策、クリエイティブ施策、Web解析をはじめとした独自のスマートフォンソリューションサービスを提供、開発していくほか、実践に役立つ価値の高い情報収集や分析調査を実施することで、企業のスマートフォン対策支援に取り組んでまいります。
■株式会社アイレップ について
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップで提供しております。今後、アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」を目指し、企業価値を向上させてまいります。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野俊介
【設立年月】:1997年11月
【資本金】 : 5 億4,564万円 (2011年9月末現在)
【事業内容】:
■デジタルマーケティング領域
SEMサービス
モバイル SEM サービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
■デジタルメディア領域
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/
TV 情報検索サイト(TVais) http://www.tvais.jp/