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アイレップ、スパイアと共同調査「デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態調査結果を発表」

2012年5月16日

株式会社アイレップ

アイレップ、スパイアと共同調査
デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態調査結果を発表

株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)と、株式会社スパイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード:4309、以下スパイア)は、スパイアの運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して、「デバイス別のインターネット利用実態に関する調査」を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。



【デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態調査サマリー】

(1)スマートフォンのインターネット利用は「乗り換え案内」「カレンダー」「SNS」iPhoneおよびAndroid搭載スマートフォンにおけるインターネット利用では、「乗り換え案内」「カレンダー」「SNS」と、外出先での利用シーンを思わせる結果となった。

(2)ネットショッピングにおけるメインデバイスはPC
デスクトップPC・ノートPCにおいて、インターネットで利用するサイトおよび利用目的のメインは「ショッピング」「オークション」「ネットバンキング」となっており、インターネット上での購買行動、決済などに使用するメインデバイスはPCという結果となった。

(3)ネットショッピングに使用するデバイスはPCからスマートフォンへ
インターネット上での購入、決済に使用するメインデバイスはPCという結果が出ているが、スマートフォンを使用したネットショッピングの利用金額は、ほぼPCと同額であった。一方で、「スマートフォンによるネットショッピングの利用頻度は今後も変わらない」という回答が多い背景には、もともとPCでネットショッピングをしていたユーザーが、利便性などの観点から、スマートフォンでも購入するようになったためであり、利用額や頻度の絶対数が大幅に増加することが考えにくい点が、要因のひとつとしてあることが想定される。

(4)どのデバイスにおいても、利用する検索エンジンの決め手は「使いやすさ」
デバイス別の検索エンジン利用実態調査においては、Yahoo! JAPAN・Googleが主となっているが、各検索エンジンの利用理由の上位は「使い慣れている」「検索しやすい」「シンプル」「便利」「簡単」などがランクインしており、利用している端末のデフォルト設定に依存する部分も大きいが、決め手は「使いやすさ」であるという結果となった。



■調査目的:
本調査は、インターネットを利用する際、PCに加えて、急速に普及が拡大しているiPhoneやiPad、Android搭載スマートフォン、Android搭載タブレットなどのデバイスによって使い方にどのような特徴があるのかを明らかにすること、また、検索エンジンの利用実態について把握することを目的として実施しています。

■調査概要:
調査対象     :スパイアが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法     :インターネットリサーチ
調査企画・実施  :株式会社スパイア
調査協力  :株式会社アイレップ
サンプル数 :2,326サンプル
各デバイスユーザーの内訳は下記の通り。 ※複数デバイス所有による重複あり。
・「iPhone」ユーザー                   679
・「Android」搭載スマートフォンユーザー      807
・「iPad,iPad2」ユーザー                409
・「Android」搭載タブレットユーザー         300
・「ネット接続可能なゲーム機」ユーザー      457
・「ネット接続可能なテレビ」ユーザー        891
・「デスクトップPC」ユーザー             1,534
・「ノートPC」ユーザー                 1,725

調査期間  :2012年2月13日〜2月14日 (2日間)


※全調査資料はこちらのURLからご確認いただけます。
http://www.irep.co.jp/press/release/2012/0516.html



 アイレップは、今後もデジタルマーケティングに関する調査・研究を進め、実践に役立つ価値の高い情報収集や、そのユーザー特性の分析調査を実施することで、より高度なマーケティングソリューションを提供できるよう取り組んで参ります。




■ターゲットリサーチについて
スパイアが運営するインターネットリサーチ「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特長があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
・パネル数は、約150万人+提携モニター約150万人  (2012年3月現在)
・営業担当は、リサーチ経験豊富な者のみ。その場で課題解決のご相談にのります。
・プロモーション領域、アプリ・広告関連調査などにも独自の強みを持っています。   

━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社スパイア
【所在地】 :東京都渋谷区渋谷1丁目2番5号 アライブ美竹9F、10F
【URL】  : http://www.spireinc.jp/
【代表者】 : 早川与規
【設立年月】: 1997年10月
【資本金】 : 13億862万円 (2012年3月末現在)
【事業内容】: モバイル広告事業、メディア事業、スマートフォン関連事業


■株式会社アイレップ について
 アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップで提供しております。今後、アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、企業価値を向上させてまいります。

━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 :東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】  :http://www.irep.co.jp/
【代表者】 :紺野俊介
【設立年月】:1997年11月
【資本金】 : 5 億4,564万円 (2012年3月末現在)
【事業内容】: 
■デジタルマーケティング領域
SEMサービス 
モバイル SEM サービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
■デジタルメディア領域
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/
TV 情報検索サイト(TVais) http://www.tvais.jp/ 

【ターゲットリサーチに関するお問い合わせ先】
●株式会社スパイア リサーチ事業本部 リサーチ担当 前山
TEL: 03-5469-6295
E-MAIL: soudan@t-research.net
URL: https://www.t-research.net/
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