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NAVERまとめ、カテゴリ毎にトップページを新設

2012.6.27

NHN Japan株式会社


NAVERまとめ、カテゴリ毎にトップページを新設
併せて、各カテゴリへ企業広告を掲載できる
「カテゴリスポンサード」を提供開始

第一弾として、株式会社リクルートエージェントが
「ビジネスカテゴリ」へ広告掲載を予定


NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)は、同社が運営するキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」(http://matome.naver.jp)において、カテゴリ毎にトップページを新設いたしましたのでお知らせいたします。

また、各カテゴリへ企業広告を掲載できる「カテゴリスポンサード」の提供を開始いたしましたので、併せてお知らせいたします。

NAVERまとめは、インターネット上のあらゆる情報を対象に、収集したリンクや画像・動画・テキスト・つぶやき等を自由に組み合わせ、ひとつのページに整理して保存・紹介することができる日本最大級のキュレーション・プラットフォームです。2012年5月末時点で月間4億PV、訪問者数2,100万人を記録するなど、アクセス数・訪問者数は順調に拡大しています。

今回、従来のトップページで閲覧することができた「定番まとめ」「注目まとめ」に加えて、「ガールズ」「ニュース・ゴシップ」「IT・ガジェット」など、14種類のカテゴリ毎にトップページを新設しました。既存のまとめ記事はもちろん、新たに作成されたまとめ記事は、記事内容や設定されたトピック情報などをもとに、各カテゴリに自動的に分類・表示されるようになります。

また、各カテゴリのトップページでは、当該カテゴリ内でアクセス数が伸びていたり、世間で話題になっていたりする注目のまとめ記事を一覧表示しています。NAVERまとめ上の多様なコンテンツを整理し、多チャンネル化を行ったことにより、ユーザーは興味・関心のあるジャンルのまとめ記事をより探しやすくなったほか、作成したまとめ記事を閲覧されやすくなりました。

さらに、これに伴い、各カテゴリのトップページに企業広告を掲載できる「カテゴリスポンサード」の提供を開始しました。

「カテゴリスポンサード」では、企業・ブランド・製品に関連性の高いカテゴリに広告を掲載することにより、当該カテゴリに興味・関心をもつユーザーへ、ターゲットを絞ってリーチすることができます。これに加えて、まとめ編集部による「スポンサードまとめ」を作成し、まとめ記事を通じたタイアップ・キャンペーン展開なども可能です。

第一弾として、7月2日より、転職系などに役立つまとめ記事が集まる「ビジネスカテゴリ」へ広告掲載を予定している、株式会社リクルートエージェント WEBサービス統括部 広告宣伝グループ 石井 束査様より以下のようなコメントを頂いております。
『グローバル化の中で、自身のキャリアを真剣に考える時代。世の中に溢れている情報の中から、キャリアを考える上で有益な情報を「まとめ」ることで、日本のビジネスパーソンが動くきっかけを作れればと思い、参画を決めました。』

NAVERまとめでは、順次、「カテゴリスポンサード」の提供企業を拡大しつつ、引き続きサービスの利便性向上を行ってまいります。

■NAVERまとめ「カテゴリ」について
カテゴリは以下14種類となります。
「総合」「ガールズ」「ニュース・ゴシップ」「エンタメ・カルチャー」「おでかけ・グルメ」「暮らし・アイデア」「レシピ」「カラダ」「ビジネス」「IT・ガジェット」「デザイン・アート」「雑学」「おもしろ」「定番」

■「カテゴリスポンサード」について
カテゴリスポンサード費用:カテゴリにより要相談
各カテゴリトップページに、バナー・スポンサードロゴの掲載が可能です。さらに、まとめ編集部によって毎月2本ずつ作成する「スポンサードまとめ」を今週のまとめ枠に掲載いたします。

「カテゴリスポンサード」の導入にご関心がある企業様は以下までお問い合わせください。
https://ssl.livedoor.com/corp/inquiry/ads/
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