「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設
[12/06/28]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年6 月28日
NTTレゾナント株式会社
「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した
口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設
〜“若さを維持したい”などの目的別、ヒアルロン酸などの成分別、
メーカー名などで健康食品を検索可能〜
URL:http://health.goo.ne.jp/food
NTTレゾナント株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏 以下、NTTレゾナント)は、月間約900万のユーザーが利用する医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを本日より開設します。
※健康食品とは、厚生労働省が定める「広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般」を指します。
1.背景
本年5月に矢野経済研究所から発表された「健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012(*)」によると、美容・アンチエイジング訴求、関節炎対策を中心としたエイジングケア訴求の素材が市場を牽引したことで、2011年度の健康・機能性食品素材市場規模は前年度比102.4%の1,055億円の見込みとなり、一般食品や医療・介護食への用途拡大が進んでいることから、今後も市場の拡大は続くと予測されています。
このような市場動向を受け、NTTレゾナントでは、「gooヘルスケア」にてユーザーから投稿された健康食品に関する口コミ情報を提供することで、ユーザーの健康増進をサポートします。また、ユーザーが商品を購入する際の参考となる含有成分一覧、価格比較機能も提供します。
(*)矢野経済研究所 【健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012】を引用
調査結果のURL:http://www.yano.co.jp/press/press.php/000939
2.「gooヘルスケア」健康食品口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー概要
(1)健康食品に関する口コミ情報を投稿・閲覧可能
gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)などお持ちのIDで健康食品に関する口コミを投稿することが可能です。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定しています。(毎月口コミ投稿先着順でポイントを付与する予定です。)
また、口コミを閲覧するためにログインは必要ありません。
(2)商品登録数は約3000商品。目的、成分、ブランド名から商品を検索可能。
コーナー開設時には約3000商品が登録されており、以下の項目で商品を検索することが可能です。(数字は本年6月28日現在のもので、今後増やしていきます。)
■「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別(約80パターン)
■「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別(約800)
■「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー別(約1500)
■「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別(約600)
(3)情報が満載な商品ページ
個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載します。また、気に入った商品があれば利用しているソーシャルサービスのボタンから情報を拡散することも可能です。
3.アクセス方法
「goo」トップページより「健康」をクリック、「gooヘルスケア」内上部の「健康食品」タブをクリック
以下のURLより直接アクセス可能です。
URL: http://health.goo.ne.jp/food
4.今後について
今後、「gooヘルスケア」健康食品コーナーではユーザーから投稿された口コミのジャンル別ランキングや「gooからだログ」との連携機能などを追加し、サービスの利便性向上を図ります。
以上
NTTレゾナント株式会社
「gooヘルスケア」で、健康食品に特化した
口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナーを開設
〜“若さを維持したい”などの目的別、ヒアルロン酸などの成分別、
メーカー名などで健康食品を検索可能〜
URL:http://health.goo.ne.jp/food
NTTレゾナント株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏 以下、NTTレゾナント)は、月間約900万のユーザーが利用する医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを本日より開設します。
※健康食品とは、厚生労働省が定める「広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般」を指します。
1.背景
本年5月に矢野経済研究所から発表された「健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012(*)」によると、美容・アンチエイジング訴求、関節炎対策を中心としたエイジングケア訴求の素材が市場を牽引したことで、2011年度の健康・機能性食品素材市場規模は前年度比102.4%の1,055億円の見込みとなり、一般食品や医療・介護食への用途拡大が進んでいることから、今後も市場の拡大は続くと予測されています。
このような市場動向を受け、NTTレゾナントでは、「gooヘルスケア」にてユーザーから投稿された健康食品に関する口コミ情報を提供することで、ユーザーの健康増進をサポートします。また、ユーザーが商品を購入する際の参考となる含有成分一覧、価格比較機能も提供します。
(*)矢野経済研究所 【健康・機能性食品素材市場に関する調査結果 2012】を引用
調査結果のURL:http://www.yano.co.jp/press/press.php/000939
2.「gooヘルスケア」健康食品口コミ投稿・閲覧、価格比較コーナー概要
(1)健康食品に関する口コミ情報を投稿・閲覧可能
gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)などお持ちのIDで健康食品に関する口コミを投稿することが可能です。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定しています。(毎月口コミ投稿先着順でポイントを付与する予定です。)
また、口コミを閲覧するためにログインは必要ありません。
(2)商品登録数は約3000商品。目的、成分、ブランド名から商品を検索可能。
コーナー開設時には約3000商品が登録されており、以下の項目で商品を検索することが可能です。(数字は本年6月28日現在のもので、今後増やしていきます。)
■「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別(約80パターン)
■「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別(約800)
■「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー別(約1500)
■「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別(約600)
(3)情報が満載な商品ページ
個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載します。また、気に入った商品があれば利用しているソーシャルサービスのボタンから情報を拡散することも可能です。
3.アクセス方法
「goo」トップページより「健康」をクリック、「gooヘルスケア」内上部の「健康食品」タブをクリック
以下のURLより直接アクセス可能です。
URL: http://health.goo.ne.jp/food
4.今後について
今後、「gooヘルスケア」健康食品コーナーではユーザーから投稿された口コミのジャンル別ランキングや「gooからだログ」との連携機能などを追加し、サービスの利便性向上を図ります。
以上