アイレップ、LP分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール リードスコープProを事業譲受
[12/07/02]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2012年7月2日
株式会社アイレップ
アイレップ、LP分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール
リードスコープPro(http://pro.read-scope.com/)を事業譲受
広告主のLPO(ランディングページ最適化)施策を通じたコンバージョン率向上を広くサポート
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)が提供するランディングページの分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」を譲り受けるとともに、7月1日よりアイレップが「リードスコープPro」のサービス提供をする運びとなりましたので、発表いたします。
■「リードスコープPro」譲受けの背景
ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」は、ランディングページに訪れたユーザーのページ内閲覧行動をまったく新しい視点から徹底的に解析し、科学的なアプローチにより効果的なページ改善案を簡単に導き出すことができるコンバージョン率向上支援ASPサービスです。既に、大手広告主をはじめとした累計300件を超えるWebサイトに導入をいただいています。
「リードスコープPro」は、一般的なWeb解析ツールで取得可能なページの「訪問ユーザー数」や「滞在時間」などのアクセス状況に加え、保有する特許(特許番号:第4423406号 Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラム)を基に、ページを縦に20分割した領域に分け、それぞれの領域での「読者数」「閲覧回数」「滞在時間」「クリック回数」等を計測することができ、ユーザーをいかにコンバージョンまで導くか、それをページ内でのユーザー行動を解析していくという視点から、ランディングページの成果最大化を実現していくことができる行動解析ツールです。
アイレップでは、これまで「リードスコープPro」の販売代理店として、多くの広告主企業のデジタルマーケティング活動を、パフォーマンスを追求した広告クリエイティブによりコンバージョン率の向上を実現してまいりました。ツールの導入から、それに伴う科学的データから導き出される根拠に基づき仮説を立て、ユーザーの行動心理背景を理解した情報伝達と演出にこだわり、レスポンス率を高めて成果(売上)に繋げる、費用対効果の高いクリエイティブ施策を提供しています。
この度、ベーシックの『より多くの広告主に「リードスコープPro」をご活用いただきたい』という想いと、アイレップのデジタルマーケティングエージェンシーとしての方向性、「リードスコープPro」を活用した成果改善の実態が合致したことで、本事業譲受に至りました。
アイレップでは、コンバージョン率向上支援ASPサービス「リードスコープPro」を、広く広告主・広告会社・Web制作会社の皆様にご活用頂く中で、ランディングページを通じた成果最大化をサポートし、これまで以上にプロモーション支援の強化を図ってまいります。
【事業譲受の概要】
(1) 譲受事業の内容
ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」運営事業
(2) 保有する特許 の内容
「リードスコープPro」の根幹となる技術である、Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラムに関する特許も含め、アイレップが有することになります。
・特許番号 第4423406号
・発明の名称 精読率計測装置、クライアント端末、精読率計測システム、精読率計測方法、
及びプログラム
・特許出願日 平成21年8月31日
・特許取得日 平成21年12月18日
■名称: リードスコープPro
■サイトURL:
http://pro.read-scope.com/
■主な機能:
(1)ファーストビュー※での離脱率を計測できる
(2)離脱率や、滞在時間をコンテンツ毎に把握できる
(3)リンク毎のクリック回数を個別にデータ取得できる
(4)異なる期間のデータを同時に表示し、直感的なビフォー・アフターの分析ができる
(5)ワンクリックで分析結果レポートをダウンロードできる
※ファーストビュー:ユーザーがそのサイトにアクセスした際に、一番はじめに表示され、ユーザーの目に入る画面の範囲
■導入に至る広告主のニーズ例:
・ランディングページのコンバージョン率をアップさせたい
・Webサイトからの問い合わせや資料請求を増やしたい
・サイト訪問ユーザーの関心事、ニーズを知りたい
・ECサイトの売上を上げたい
■今後の見通し:
アイレップでは、最適化入札や運用を支援する高度な入札機能を実装し、デジタルマーケティングの統合プラットフォームとして利用が拡大している「Marketia(http://www.marketia.jp/)」において、「リードスコープ
Pro」をはじめとするWeb解析ツールやLPOツールなど、様々な社内外のツールとの連携による機能追加により、より高度な企業のデジタルマーケティング戦略の展開実現に向けた推進をしてまいります。
アイレップでは、今後もデジタルマーケティングエージェンシーとして、「リードスコープPro」の提供をはじめとした、費用対効果の高いクリエイティブ施策/手段の提供を通じて、デジタルマーケティング業界の発展に貢献してまいります。
■株式会社アイレップ について
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM 関連の専門サービスをワンストップで提供しております。アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、企業価値を向上させてまいります。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 : 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp
【代表者】 :紺野俊介
【設立年月 :1997年11月
【資本金】 :5 億4,564万円 (2012年3月末現在)
【事業内容】:
◆デジタルマーケティング領域
SEMサービス
モバイル SEM サービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
◆デジタルメディア領域
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/
TV 情報検索サイト(TVais) http://www.tvais.jp/
株式会社アイレップ
アイレップ、LP分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール
リードスコープPro(http://pro.read-scope.com/)を事業譲受
広告主のLPO(ランディングページ最適化)施策を通じたコンバージョン率向上を広くサポート
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)が提供するランディングページの分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」を譲り受けるとともに、7月1日よりアイレップが「リードスコープPro」のサービス提供をする運びとなりましたので、発表いたします。
■「リードスコープPro」譲受けの背景
ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」は、ランディングページに訪れたユーザーのページ内閲覧行動をまったく新しい視点から徹底的に解析し、科学的なアプローチにより効果的なページ改善案を簡単に導き出すことができるコンバージョン率向上支援ASPサービスです。既に、大手広告主をはじめとした累計300件を超えるWebサイトに導入をいただいています。
「リードスコープPro」は、一般的なWeb解析ツールで取得可能なページの「訪問ユーザー数」や「滞在時間」などのアクセス状況に加え、保有する特許(特許番号:第4423406号 Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラム)を基に、ページを縦に20分割した領域に分け、それぞれの領域での「読者数」「閲覧回数」「滞在時間」「クリック回数」等を計測することができ、ユーザーをいかにコンバージョンまで導くか、それをページ内でのユーザー行動を解析していくという視点から、ランディングページの成果最大化を実現していくことができる行動解析ツールです。
アイレップでは、これまで「リードスコープPro」の販売代理店として、多くの広告主企業のデジタルマーケティング活動を、パフォーマンスを追求した広告クリエイティブによりコンバージョン率の向上を実現してまいりました。ツールの導入から、それに伴う科学的データから導き出される根拠に基づき仮説を立て、ユーザーの行動心理背景を理解した情報伝達と演出にこだわり、レスポンス率を高めて成果(売上)に繋げる、費用対効果の高いクリエイティブ施策を提供しています。
この度、ベーシックの『より多くの広告主に「リードスコープPro」をご活用いただきたい』という想いと、アイレップのデジタルマーケティングエージェンシーとしての方向性、「リードスコープPro」を活用した成果改善の実態が合致したことで、本事業譲受に至りました。
アイレップでは、コンバージョン率向上支援ASPサービス「リードスコープPro」を、広く広告主・広告会社・Web制作会社の皆様にご活用頂く中で、ランディングページを通じた成果最大化をサポートし、これまで以上にプロモーション支援の強化を図ってまいります。
【事業譲受の概要】
(1) 譲受事業の内容
ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」運営事業
(2) 保有する特許 の内容
「リードスコープPro」の根幹となる技術である、Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラムに関する特許も含め、アイレップが有することになります。
・特許番号 第4423406号
・発明の名称 精読率計測装置、クライアント端末、精読率計測システム、精読率計測方法、
及びプログラム
・特許出願日 平成21年8月31日
・特許取得日 平成21年12月18日
■名称: リードスコープPro
■サイトURL:
http://pro.read-scope.com/
■主な機能:
(1)ファーストビュー※での離脱率を計測できる
(2)離脱率や、滞在時間をコンテンツ毎に把握できる
(3)リンク毎のクリック回数を個別にデータ取得できる
(4)異なる期間のデータを同時に表示し、直感的なビフォー・アフターの分析ができる
(5)ワンクリックで分析結果レポートをダウンロードできる
※ファーストビュー:ユーザーがそのサイトにアクセスした際に、一番はじめに表示され、ユーザーの目に入る画面の範囲
■導入に至る広告主のニーズ例:
・ランディングページのコンバージョン率をアップさせたい
・Webサイトからの問い合わせや資料請求を増やしたい
・サイト訪問ユーザーの関心事、ニーズを知りたい
・ECサイトの売上を上げたい
■今後の見通し:
アイレップでは、最適化入札や運用を支援する高度な入札機能を実装し、デジタルマーケティングの統合プラットフォームとして利用が拡大している「Marketia(http://www.marketia.jp/)」において、「リードスコープ
Pro」をはじめとするWeb解析ツールやLPOツールなど、様々な社内外のツールとの連携による機能追加により、より高度な企業のデジタルマーケティング戦略の展開実現に向けた推進をしてまいります。
アイレップでは、今後もデジタルマーケティングエージェンシーとして、「リードスコープPro」の提供をはじめとした、費用対効果の高いクリエイティブ施策/手段の提供を通じて、デジタルマーケティング業界の発展に貢献してまいります。
■株式会社アイレップ について
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM 関連の専門サービスをワンストップで提供しております。アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、企業価値を向上させてまいります。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 :株式会社アイレップ
【所在地】 : 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
【URL】 :http://www.irep.co.jp
【代表者】 :紺野俊介
【設立年月 :1997年11月
【資本金】 :5 億4,564万円 (2012年3月末現在)
【事業内容】:
◆デジタルマーケティング領域
SEMサービス
モバイル SEM サービス
SMM(ソーシャルメディアマーケティング)
アフィリエイトマーケティング
インターネット広告
◆デジタルメディア領域
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場) http://www.jutakutenjijo.com/
TV 情報検索サイト(TVais) http://www.tvais.jp/