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「miil」と「ロケタッチ」が本日より連携開始

2012年7月24日

株式会社FrogApps
NHN Japan株式会社


「miil」と「ロケタッチ」が本日より連携開始

「miil」、外部連携位置情報を「ロケタッチ」に集約し、利便性向上へ


株式会社FrogApps(本社:東京都港区、代表取締役:中村 仁)が提供する、フード系ソーシャルアプリ「miil(ミイル、http://miil.me/ )」と、NHN Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森川 亮)が提供する位置情報共有サービス「ロケタッチ(http://tou.ch/)」は、本日アップデートが公開された「miil for iOS v1.8」および配布をはじめる「miil for Android」(オープンβ版)より連携を開始しましたので、お知らせいたします。また、本日より「miil」と「ロケタッチ」の連携を記念したコラボ記念ステッカーキャンペーンを行ってまいります。

miilは、だれでも簡単に美味しそうな料理の写真を投稿・共有できるフード系ソーシャル写真アプリで、近隣の飲食店検索などの外食シーンでの利用のほか、自宅の料理を共有し、食の嗜好が合う人たちとコミュニケーションできるなど、食の楽しみを応援するサービスです。

一方、ロケタッチは、位置情報を軸としたコミュニケーションサービスの中で、スポット情報の正確さや充実度には定評があり、15.5万ユーザー(2012年6月末)を擁する位置情報共有サービスです。

本連携によりmiilアプリから飲食店や自宅での食事写真を投稿する際、位置情報として付加するスポット情報は、原則としてロケタッチのスポット情報のみに集約されます。

また、ロケタッチで飲食店などのスポットでタッチした直後にmiilで写真投稿すると、miil上の場所検索でもスポット候補としてそのスポットを表示することができるなど、アプリ間の連携によってmiilユーザーの利便性も向上します。また、料理を美味しそうに撮影できるmiilで撮影した写真からロケタッチへの投稿を簡便化することにより、ロケタッチの写真投稿を強化するなど、今後さらなる機能連携を検討しています。

miilは、アプリ内の投稿写真へのユーザー間のリアクションである「食べたい!」が通算300万回を突破し、写真が投稿されたスポット数が11万か所を超えるなど、アクティビティの高いユーザーを堅調に獲得しています。外食・内食など多様な食のライフスタイル共有が普及するなかで、この両サービスが連携することにより、O2O(※1)領域における新しい提案を目指しています。
※1:オーツーオー。オンライン・トゥ・オフラインの意味で、携帯やインターネットのサービスがリアルな需要を生み出すこと。

■「miil ×ロケタッチ コラボ記念ステッカーキャンペーン」
本連携を記念して記念ステッカーの配布を行います。応募はmiilエバンジェリストブログまたはロケタッチお知らせブログにある応募フォームにから必要事項を記入の上、ご応募ください。
応募締め切り:7月末日
キャンペーン詳細:http://blog.miil.me/

■「miil (ミイル)」 (http://miil.me/
写真を通じて「美味しい」を共有するアプリ「miil」。2011年10月のリリースから、アプリ内の投稿写真への「食べたい!」は300万回を突破しました。食のライフログ、食を通じたコミュニケーション等、使われ方はさまざまです。miilは、写真を切り口に日本の食を盛り上げてまいります。
miilは、現在iPhoneアプリとβ版のAndroidアプリを提供しており、Androidアプリの正式リリースは8月上旬に予定しています。
●miil for Androidオープンβ版の申込み方法
申し込みページ(http://miil.me/android/)よりメールアドレスをご登録ください。β版配布は短い期間となりますが、本日より順次配布してまいります。
●AppStoreリンク (http://itunes.apple.com/jp/app/id472973118?mt=8
●facebookページ (http://www.facebook.com/miil.me
運営:株式会社FrogApps
東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3階 / 代表取締役社長:中村 仁

■「ロケタッチ」 (http://tou.ch/) 
2010年7月にリリースした端末の位置情報を利用した位置情報共有サービス。訪れたスポットに“タッチ”して記録したり、コミュニケーションツールとして使用できます。 「Twitter」や「mixi」、「Facebook」などの外部SNSサービスとも連携しています。 2011年10月には、店舗や商業施設のオーナー向けに「ロケタッチオーナーズ」機能提供開始、ほか、「ロケタッチガイド」や「ロケタッチグルメ」、「ロケタッチ駅前案内β」など、「ローカル」と「ソーシャル」をキーワードにした便利な機能、新しい価値感を提供しています。APIも公開しています。
運営: NHN Japan株式会社
東京都品川区大崎 2-1-1 ThinkPark Tower 23階 / 代表取締役社長:森川 亮
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