シニア向けコミュニケーションサービスの提供開始について
[12/10/15]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
平成24年10月15日
NTTタウンページ株式会社
シニア向けコミュニケーションサービスの提供開始について
〜電話による相談・見守り・生活支援サービスで安心・快適な暮らしをサポート〜
NTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹倉信行、以下「NTTタウンページ」)は、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下「NTT西日本」)、株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村井守)、株式会社kikiwell(本社:東京都江東区、代表:菊本裕三)、マミオン有限会社(本社:東京都新宿区、代表:森万見子)と、電話によるお話し・相談サービスと、いきいきとした暮らしを実現するためのサポートサービスによるシニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた共同検討を進めてきました。
このたび、共同検討の結果を踏まえ、NTTタウンページは、傾聴のプロによる電話を通信媒体とした「お話し・相談」や「見守り」、日々の暮らしをサポートするお店情報の紹介などのシニア向けコミュニケーションサービスを、自治体様や企業様から業務受託する提供形態で、平成24年10月16日(火)から開始します。
1.背景
現在、わが国は5人に1人が高齢者という社会に突入し、2060年には国民の2.5人に1人が65歳以上の高齢者になると推計(※1)されており、高齢化に併せて「無縁社会」と呼ばれる「地域コミュニティや家族間の絆の分断」が、今後ますます社会問題となることが想定されます。そのような社会においては、いわゆるシニア層が、健康で楽しく充実した人生を送れるように、「絆を増やすこと」「毎日の活力を提供すること」をコンセプトにした商品・サービスを提案・提供していくことも、企業が担う社会的責任と考えられています。
これらのことを踏まえ、NTTタウンページは、平成24年4月2日より、NTT西日本と共同で、実際に傾聴のプロによるお話しサービス「あなたのでんわ」に関する実証トライアル(※2)を実施し、シニア向け「お話し・相談」サービスの提供および生活支援事業者のサービス内容のご案内に関するオペレーション検証を行うとともに、ご利用者に対してユーザー受容性・ビジネス性の調査を目的としたアンケート調査等を行い、当該サービスに関するニーズの把握や受容性の検証を実施してまいりました。
その結果、実証トライアル利用者の7割から「楽しかった」、6割から「家族・友人に薦めたい」という評価をいただくとともに、自治体様における独居高齢者への対応や、シニア向けサービスの拡充を検討されている企業様からのコールセンターサービスの拡充など、電話を通信媒体としたシニア層への生活支援サービスに関する複数のお問い合わせをいただいたことを踏まえ、NTTタウンページはこのたび、自治体・企業ニーズへの対応を目的として、当社におけるコールセンター業務受託の実績、トライアルで実際に対応したオペレーターのスキル等を活用した「シニア向けコミュニケーションサービス」(以下「本サービス」)の提供を開始することといたしました。
(※1)出典:「平成24年版高齢社会白書」
(※2)出典:「平成24年3月27日 ニュースリリース 『シニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた取り組みについて』」(エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社は平成24年7月1日に社名(商号)変更を行い、NTTタウンページ株式会社となりました)
2.サービス概要
本サービスは、自治体様や企業様を対象に、NTTタウンページが運営するコールセンターをご利用いただくサービスで、傾聴のプロによる電話を通信媒体とした「お話し・相談」、「見守り」、「iタウンページを活用した日々の暮らしをサポートするお店情報の紹介」などのサービスを、シニア向けに提供いたします。
その際、ご要望に応じて、さまざまな規模・内容のオペレーション体制の構築に対応いたします。(別紙「サービス概要」参照)
(1)想定される提供形態
1 シニアの生活支援等を目的とした各種自治体サービスの付加価値として提供
・支援が必要なシニアへの定期的な電話連絡による御用聞きサービスの提供
・定期的な連絡による電話見守りサービスの提供
・シニア向けの地域交流イベント等の電話案内サービスの提供
2 自治体コールセンター(総合受付)のオプションサービスとしての提供
3 高齢者向け商品やサービスを提供する企業において、商品やサービスの提供に加え、電話によるお話しサービス等の付加価値を提供
(2)サービス提供開始日
平成24年10月16日(火)
(3)お申し込み先
NTTタウンページ株式会社
コンタクトセンタ事業部 コンタクトセンタビジネス部門 営業推進担当
TEL : (03)5776-4131 受付時間:9:00〜17:30(土日祝日・年末年始を除く)
(4)その他
・お客さまのご利用条件等により料金が変動しますので、個別に見積りをさせていただきます。
・サービス提供時間、利用料金等の詳細については、下記「4.本サービスに関するお問い合わせ先」までご相談ください。
3.今後の展開
NTTタウンページは、首都圏を中心とした自治体様や企業様のコールセンターの運営実績や、全国各地の行政タイアップ型電話帳の発行実績等を生かし、今後も自治体様・企業様とさまざまな連携・協業を積極的に進め、暮らしがより豊かになる社会づくりに貢献してまいります。
4.本サービスに関するお問い合わせ先
NTTタウンページ株式会社
コンタクトセンタ事業部 コンタクトセンタビジネス部門 営業推進担当 井原・島貫
TEL : (03)5776-4131
【NTTタウンページ株式会社】 http://www.ntt-tp.co.jp
NTT東日本およびNTT西日本が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係る受託業務、「電話番号案内」「手動接続通話サービス」等の受託業務、店舗・企業情報および付加価値情報が検索できる独自事業の地域情報検索サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報およびこれに関連する各種情報の収集、各種データベース・システム構築等の事業を行っています。
H24広表第511号【131014】
NTTタウンページ株式会社
シニア向けコミュニケーションサービスの提供開始について
〜電話による相談・見守り・生活支援サービスで安心・快適な暮らしをサポート〜
NTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹倉信行、以下「NTTタウンページ」)は、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊、以下「NTT西日本」)、株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村井守)、株式会社kikiwell(本社:東京都江東区、代表:菊本裕三)、マミオン有限会社(本社:東京都新宿区、代表:森万見子)と、電話によるお話し・相談サービスと、いきいきとした暮らしを実現するためのサポートサービスによるシニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた共同検討を進めてきました。
このたび、共同検討の結果を踏まえ、NTTタウンページは、傾聴のプロによる電話を通信媒体とした「お話し・相談」や「見守り」、日々の暮らしをサポートするお店情報の紹介などのシニア向けコミュニケーションサービスを、自治体様や企業様から業務受託する提供形態で、平成24年10月16日(火)から開始します。
1.背景
現在、わが国は5人に1人が高齢者という社会に突入し、2060年には国民の2.5人に1人が65歳以上の高齢者になると推計(※1)されており、高齢化に併せて「無縁社会」と呼ばれる「地域コミュニティや家族間の絆の分断」が、今後ますます社会問題となることが想定されます。そのような社会においては、いわゆるシニア層が、健康で楽しく充実した人生を送れるように、「絆を増やすこと」「毎日の活力を提供すること」をコンセプトにした商品・サービスを提案・提供していくことも、企業が担う社会的責任と考えられています。
これらのことを踏まえ、NTTタウンページは、平成24年4月2日より、NTT西日本と共同で、実際に傾聴のプロによるお話しサービス「あなたのでんわ」に関する実証トライアル(※2)を実施し、シニア向け「お話し・相談」サービスの提供および生活支援事業者のサービス内容のご案内に関するオペレーション検証を行うとともに、ご利用者に対してユーザー受容性・ビジネス性の調査を目的としたアンケート調査等を行い、当該サービスに関するニーズの把握や受容性の検証を実施してまいりました。
その結果、実証トライアル利用者の7割から「楽しかった」、6割から「家族・友人に薦めたい」という評価をいただくとともに、自治体様における独居高齢者への対応や、シニア向けサービスの拡充を検討されている企業様からのコールセンターサービスの拡充など、電話を通信媒体としたシニア層への生活支援サービスに関する複数のお問い合わせをいただいたことを踏まえ、NTTタウンページはこのたび、自治体・企業ニーズへの対応を目的として、当社におけるコールセンター業務受託の実績、トライアルで実際に対応したオペレーターのスキル等を活用した「シニア向けコミュニケーションサービス」(以下「本サービス」)の提供を開始することといたしました。
(※1)出典:「平成24年版高齢社会白書」
(※2)出典:「平成24年3月27日 ニュースリリース 『シニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた取り組みについて』」(エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社は平成24年7月1日に社名(商号)変更を行い、NTTタウンページ株式会社となりました)
2.サービス概要
本サービスは、自治体様や企業様を対象に、NTTタウンページが運営するコールセンターをご利用いただくサービスで、傾聴のプロによる電話を通信媒体とした「お話し・相談」、「見守り」、「iタウンページを活用した日々の暮らしをサポートするお店情報の紹介」などのサービスを、シニア向けに提供いたします。
その際、ご要望に応じて、さまざまな規模・内容のオペレーション体制の構築に対応いたします。(別紙「サービス概要」参照)
(1)想定される提供形態
1 シニアの生活支援等を目的とした各種自治体サービスの付加価値として提供
・支援が必要なシニアへの定期的な電話連絡による御用聞きサービスの提供
・定期的な連絡による電話見守りサービスの提供
・シニア向けの地域交流イベント等の電話案内サービスの提供
2 自治体コールセンター(総合受付)のオプションサービスとしての提供
3 高齢者向け商品やサービスを提供する企業において、商品やサービスの提供に加え、電話によるお話しサービス等の付加価値を提供
(2)サービス提供開始日
平成24年10月16日(火)
(3)お申し込み先
NTTタウンページ株式会社
コンタクトセンタ事業部 コンタクトセンタビジネス部門 営業推進担当
TEL : (03)5776-4131 受付時間:9:00〜17:30(土日祝日・年末年始を除く)
(4)その他
・お客さまのご利用条件等により料金が変動しますので、個別に見積りをさせていただきます。
・サービス提供時間、利用料金等の詳細については、下記「4.本サービスに関するお問い合わせ先」までご相談ください。
3.今後の展開
NTTタウンページは、首都圏を中心とした自治体様や企業様のコールセンターの運営実績や、全国各地の行政タイアップ型電話帳の発行実績等を生かし、今後も自治体様・企業様とさまざまな連携・協業を積極的に進め、暮らしがより豊かになる社会づくりに貢献してまいります。
4.本サービスに関するお問い合わせ先
NTTタウンページ株式会社
コンタクトセンタ事業部 コンタクトセンタビジネス部門 営業推進担当 井原・島貫
TEL : (03)5776-4131
【NTTタウンページ株式会社】 http://www.ntt-tp.co.jp
NTT東日本およびNTT西日本が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係る受託業務、「電話番号案内」「手動接続通話サービス」等の受託業務、店舗・企業情報および付加価値情報が検索できる独自事業の地域情報検索サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報およびこれに関連する各種情報の収集、各種データベース・システム構築等の事業を行っています。
H24広表第511号【131014】