バイトテロ対策などにおける「ソーシャルメディア・コンプライアンス」の指導メニューをリリース
[13/09/24]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2013年9月24日
日本マネジメント総合研究所合同会社
バイトテロや炎上など、ソーシャルメディアの不適切投稿で企業が存亡の
危機に追い詰められないために・・・ソーシャルメディアに関して委縮さ
せずのびのびと個性を生かすためのコンプライアンス対応・危機管理対応
などを経営・管理側と、バイト・パート従業員側の双方に、経営視点と現
場目線で寄り添い指導する新メニューをリリース
報道機関各位
2013年9月24日 日本マネジメント総合研究所合同会社(新宿区、理事長:戸村智憲)
昨今、急増するいわゆる「バイトテロ」やソーシャルメディアにおける不適切投稿による
炎上やコンプライアンス上の問題に対する問題の解決に向けて、日本初となるオリジナル
の「ソーシャルメディア・コンプライアンス」((C)戸村智憲)の指導メニューを新規に
リリース致しました。
上場最大手の役員指導から、渋谷の女子高生ショップ店員さんや工場の主婦パート従業員
さんに至るまで、対象者に応じた硬軟取り混ぜたコンプライアンス・内部統制の指導実績
を基に指導致します。
【指導構成(例)〜経営・管理側〜】
1.ソーシャルメディア活用における課題・リスク・有効活用のポイントを理解する
・ソーシャルメディアで炎上を起こす人々の倫理観・ネット参画意識・心理背景を知る
・ソーシャルメディア活用を一切禁止すべきか・禁止できるのか・事前/事後の対策の
ポイントは?
・炎上による問題事例・課題・対応のポイント整理
・リスク対策の7文字の原則・危機管理広報によるリカバリー対応・社内外の対話の
ポイント
・リスクを超えて企業活動でソーシャルメディアを活かすにはどうすれば良いか など
2.押しつけ型コンプライアンス対応の限界とソーシャルメディア・コンプライアンスの
課題と対応
・なぜ「〜してはいけない」という禁止事項列挙型の指導・ガイドラインが機能しない
のか?
・「正義の反乱」的なソーシャルメディア活用をしがちなテロ型の正義感にどう対処
するべきか?
・不適切投稿へのつぎはぎ的な対応から先手を打つプラス思考のコントロール策への
転換
・経営視点と現場目線の両方を備えつつ、「価値フリー」による従業員の志向を
見据える対応
・3つの心を動かす「ボタン」: 論理的に指導するだけで炎上を避けられるのか?
など
3.ソーシャルメディアにおける実効性あるコンプライアンス対応のポイント
・どんなソーシャルメディア活用ガイドラインを策定・改訂していくべきか?
・ソーシャルメディア・コンプライアンスによる「導くコンプライアンス」への
3つの原則
・顧客の生の声を聴き経営・営業に生かすためのクレーム的投稿対応や
「企業の懐の深さ対応」
・危機管理広報マネジメントシステム((C)戸村)の構築と実践的対応
・投稿前に踏むべき自他を省みる「懐疑心ステップ」と「ベクトル・ガードレール
アプローチ」 など
4.質疑応答・まとめ
【指導構成(例)〜バイト・パート従業員さま向け〜】
1.なんで軽いノリ程度のことで周りが騒ぐの?
・ソーシャルメディアを見ているのは、仲間だけでなく「こんな人々」も見ている
・「簡単な面接で雇われたバイトやパートなんだからこれくらいうるさく言わない
で」では済まない理由
・炎上で不幸になったこんな例・あんな例: 悪気はなくても悪者になってしまわ
ないために・・・
・つい投稿したくなるこんな例・あんな例: あなたならどうする?それがどんな
反応を呼ぶの?
・「表現の自由がある!」という時の自由や権利にくっついてくるあなたの果たす
べき責任 など
2.あなたをソーシャルメディアのワナから救わせて下さい
・履歴書に書いてきた「賞罰なし」の欄が「懲戒処分あり」になった時の就職・
転職の不利
・あなたの思いを聞かせて下さい: なぜ投稿したいの?どんな投稿ならあなたは
幸せなの?
・あなたの思いを聞かせて下さい: もし投稿で炎上・クビ・退学になっても
そうすべき?
・軽いノリ・うっぷん晴らしのための投稿より、どうせなら、幸せに向けた投稿を
しませんか?
・投稿したいと思ったら必ず思い浮かべてほしい7文字の原則・「表現と内容」・
あなたの将来の夢 など
3.一緒に楽しい職場で働いて稼いで成長していきませんか?
・ソーシャルメディアも使い方次第であなたの夢をかなえる道具にも夢をあきら
める道具にもなる
・楽しく守りあうために職場の仲間同士でしてほしい3つのこと
・独創的なあなたの発想を違った形で活かしませんか?
・あなたの「面白い」と思う感覚と他の人とのギャップを知る: 他の人に聞いて
みよう
・楽しくソーシャルメディアを活用しあうためにみんなで守りあってほしいこと
など
4.質疑応答・まとめ
※ご要望に応じて対応の実践演習・ロールプレイング・現場指導などもご用意
いたします。お気軽にご相談下さい。
【担当講師ご紹介】 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲
日本の人気講師ランキング3位(日経産業新聞しらべ)
上場最大手の役員指導から、渋谷の女子高生ショップ店員さんや工場の主婦パート
従業員さんに至るまで、対象者に応じてわかりやすく相手の立場に寄り添った指導が
好評です。
学術論文から4コマ漫画で解説する入門コンプライアンス指導など、硬軟取り混ぜ
た経営視点と現場目線を兼ね備えた、同じ立ち位置・目線で対話や現場感覚を盛り
込んだ指導スタイルも好評な異色で多彩な講師です。
【略歴】
大阪出身。早大卒。米国MBA修了。全米トップ0.5%のみが授与される全米優秀
大学院生受賞。米国博士後期課程(Ph.D)中退。
国連勤務にて、国連内部監査業務専門官、国連戦略立案専門官リーダー、国連主導
の世界的CSR運動「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」広報業務などを担当。
民間企業にて、企業役員として監査統括・人事総務統括なども担当し、IT企業
(株)アシスト(代表:ビル・トッテン)顧問やJA長野中央会顧問、経営行動科学学会
理事・兼・東日本研究部会長なども歴任。
わかりやすく深い指導・発言から、マスコミなどでも取り上げられるケースが多い。
TV出演にNHK「クローズアップ現代」、NHK(Eテレ)「目指せ!会社の星」、MXTV
「ゴールデンアワー」など。TV番組監修ではテレビ朝日「そうだったのか!池上彰の
学べるニュース」やNHK「カンゴロンゴ」などでわかりやすく専門性を踏まえた監修
や制作協力なども行う。その他、ラジオ出演や新聞・雑誌・各種メディアなど寄稿・
連載など多数。
現在の著書23冊。代表的著作に『企業統治の退廃と甦生』(中央経済社)や、
『ちょっとエッチ(?)で、時々ディープな、OL目線のアブナイお話し「あぶない
コンプライアンス〜給湯室OL和美と洋子のどきどき“あぶコン”トーク〜」(星雲社)
など、つまらないプライドにこだわらずに実効性ある対応を目指して各読者対象に
あったタッチでの執筆も豊富。
年間120講演・研修ほどを担当しつつ、経営アドバイザーやコンサルティングなど
も行う。
ICGN(International Corporate Governance Network)会員
日本取締役協会 会員
日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク 会員
米国心臓学会認定 救命救急資格者(AHA BLS HCP)
上級救命技能認定(消防庁)
米国連邦航空局自家用飛行機パイロット
第一級小型船舶操縦士
第三種放射線取扱主任者
海上/陸上/航空特殊無線技士
米国内部監査協会 NY支部 会員
防災士 公認不正検査士(CFE) MBA
ベルギー・ルクセンブルク商工会議所 プロフェッショナル会員
日本内部統制研究学会 正会員
経営行動科学学会 会員
産業・組織心理学会 会員
デジタルフォレンジック研究会 会員、など、多彩な活動領域を持つ。
以上でございます。
日本マネジメント総合研究所合同会社
バイトテロや炎上など、ソーシャルメディアの不適切投稿で企業が存亡の
危機に追い詰められないために・・・ソーシャルメディアに関して委縮さ
せずのびのびと個性を生かすためのコンプライアンス対応・危機管理対応
などを経営・管理側と、バイト・パート従業員側の双方に、経営視点と現
場目線で寄り添い指導する新メニューをリリース
報道機関各位
2013年9月24日 日本マネジメント総合研究所合同会社(新宿区、理事長:戸村智憲)
昨今、急増するいわゆる「バイトテロ」やソーシャルメディアにおける不適切投稿による
炎上やコンプライアンス上の問題に対する問題の解決に向けて、日本初となるオリジナル
の「ソーシャルメディア・コンプライアンス」((C)戸村智憲)の指導メニューを新規に
リリース致しました。
上場最大手の役員指導から、渋谷の女子高生ショップ店員さんや工場の主婦パート従業員
さんに至るまで、対象者に応じた硬軟取り混ぜたコンプライアンス・内部統制の指導実績
を基に指導致します。
【指導構成(例)〜経営・管理側〜】
1.ソーシャルメディア活用における課題・リスク・有効活用のポイントを理解する
・ソーシャルメディアで炎上を起こす人々の倫理観・ネット参画意識・心理背景を知る
・ソーシャルメディア活用を一切禁止すべきか・禁止できるのか・事前/事後の対策の
ポイントは?
・炎上による問題事例・課題・対応のポイント整理
・リスク対策の7文字の原則・危機管理広報によるリカバリー対応・社内外の対話の
ポイント
・リスクを超えて企業活動でソーシャルメディアを活かすにはどうすれば良いか など
2.押しつけ型コンプライアンス対応の限界とソーシャルメディア・コンプライアンスの
課題と対応
・なぜ「〜してはいけない」という禁止事項列挙型の指導・ガイドラインが機能しない
のか?
・「正義の反乱」的なソーシャルメディア活用をしがちなテロ型の正義感にどう対処
するべきか?
・不適切投稿へのつぎはぎ的な対応から先手を打つプラス思考のコントロール策への
転換
・経営視点と現場目線の両方を備えつつ、「価値フリー」による従業員の志向を
見据える対応
・3つの心を動かす「ボタン」: 論理的に指導するだけで炎上を避けられるのか?
など
3.ソーシャルメディアにおける実効性あるコンプライアンス対応のポイント
・どんなソーシャルメディア活用ガイドラインを策定・改訂していくべきか?
・ソーシャルメディア・コンプライアンスによる「導くコンプライアンス」への
3つの原則
・顧客の生の声を聴き経営・営業に生かすためのクレーム的投稿対応や
「企業の懐の深さ対応」
・危機管理広報マネジメントシステム((C)戸村)の構築と実践的対応
・投稿前に踏むべき自他を省みる「懐疑心ステップ」と「ベクトル・ガードレール
アプローチ」 など
4.質疑応答・まとめ
【指導構成(例)〜バイト・パート従業員さま向け〜】
1.なんで軽いノリ程度のことで周りが騒ぐの?
・ソーシャルメディアを見ているのは、仲間だけでなく「こんな人々」も見ている
・「簡単な面接で雇われたバイトやパートなんだからこれくらいうるさく言わない
で」では済まない理由
・炎上で不幸になったこんな例・あんな例: 悪気はなくても悪者になってしまわ
ないために・・・
・つい投稿したくなるこんな例・あんな例: あなたならどうする?それがどんな
反応を呼ぶの?
・「表現の自由がある!」という時の自由や権利にくっついてくるあなたの果たす
べき責任 など
2.あなたをソーシャルメディアのワナから救わせて下さい
・履歴書に書いてきた「賞罰なし」の欄が「懲戒処分あり」になった時の就職・
転職の不利
・あなたの思いを聞かせて下さい: なぜ投稿したいの?どんな投稿ならあなたは
幸せなの?
・あなたの思いを聞かせて下さい: もし投稿で炎上・クビ・退学になっても
そうすべき?
・軽いノリ・うっぷん晴らしのための投稿より、どうせなら、幸せに向けた投稿を
しませんか?
・投稿したいと思ったら必ず思い浮かべてほしい7文字の原則・「表現と内容」・
あなたの将来の夢 など
3.一緒に楽しい職場で働いて稼いで成長していきませんか?
・ソーシャルメディアも使い方次第であなたの夢をかなえる道具にも夢をあきら
める道具にもなる
・楽しく守りあうために職場の仲間同士でしてほしい3つのこと
・独創的なあなたの発想を違った形で活かしませんか?
・あなたの「面白い」と思う感覚と他の人とのギャップを知る: 他の人に聞いて
みよう
・楽しくソーシャルメディアを活用しあうためにみんなで守りあってほしいこと
など
4.質疑応答・まとめ
※ご要望に応じて対応の実践演習・ロールプレイング・現場指導などもご用意
いたします。お気軽にご相談下さい。
【担当講師ご紹介】 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲
日本の人気講師ランキング3位(日経産業新聞しらべ)
上場最大手の役員指導から、渋谷の女子高生ショップ店員さんや工場の主婦パート
従業員さんに至るまで、対象者に応じてわかりやすく相手の立場に寄り添った指導が
好評です。
学術論文から4コマ漫画で解説する入門コンプライアンス指導など、硬軟取り混ぜ
た経営視点と現場目線を兼ね備えた、同じ立ち位置・目線で対話や現場感覚を盛り
込んだ指導スタイルも好評な異色で多彩な講師です。
【略歴】
大阪出身。早大卒。米国MBA修了。全米トップ0.5%のみが授与される全米優秀
大学院生受賞。米国博士後期課程(Ph.D)中退。
国連勤務にて、国連内部監査業務専門官、国連戦略立案専門官リーダー、国連主導
の世界的CSR運動「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」広報業務などを担当。
民間企業にて、企業役員として監査統括・人事総務統括なども担当し、IT企業
(株)アシスト(代表:ビル・トッテン)顧問やJA長野中央会顧問、経営行動科学学会
理事・兼・東日本研究部会長なども歴任。
わかりやすく深い指導・発言から、マスコミなどでも取り上げられるケースが多い。
TV出演にNHK「クローズアップ現代」、NHK(Eテレ)「目指せ!会社の星」、MXTV
「ゴールデンアワー」など。TV番組監修ではテレビ朝日「そうだったのか!池上彰の
学べるニュース」やNHK「カンゴロンゴ」などでわかりやすく専門性を踏まえた監修
や制作協力なども行う。その他、ラジオ出演や新聞・雑誌・各種メディアなど寄稿・
連載など多数。
現在の著書23冊。代表的著作に『企業統治の退廃と甦生』(中央経済社)や、
『ちょっとエッチ(?)で、時々ディープな、OL目線のアブナイお話し「あぶない
コンプライアンス〜給湯室OL和美と洋子のどきどき“あぶコン”トーク〜」(星雲社)
など、つまらないプライドにこだわらずに実効性ある対応を目指して各読者対象に
あったタッチでの執筆も豊富。
年間120講演・研修ほどを担当しつつ、経営アドバイザーやコンサルティングなど
も行う。
ICGN(International Corporate Governance Network)会員
日本取締役協会 会員
日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク 会員
米国心臓学会認定 救命救急資格者(AHA BLS HCP)
上級救命技能認定(消防庁)
米国連邦航空局自家用飛行機パイロット
第一級小型船舶操縦士
第三種放射線取扱主任者
海上/陸上/航空特殊無線技士
米国内部監査協会 NY支部 会員
防災士 公認不正検査士(CFE) MBA
ベルギー・ルクセンブルク商工会議所 プロフェッショナル会員
日本内部統制研究学会 正会員
経営行動科学学会 会員
産業・組織心理学会 会員
デジタルフォレンジック研究会 会員、など、多彩な活動領域を持つ。
以上でございます。