このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カロリズムEZシリーズのニューモデル「EZ−062」「EZ−063」を10月1日に発売

2013年9月26日

株式会社タニタ

スポーツの秋を楽しくする「カロリズムEZシリーズ」のニューモデル
ウオーキングサポート機能搭載「EZ−062」
ジョギングサポート機能搭載「EZ−063」を10月1日に発売

健康をはかるリーディングカンパニーである株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、社長・谷田千里)は、活動量計カロリズム※1のエントリーモデル「EZシリーズ」の新モデルとして、「歩き」と「早歩き」を自動で判別して計測する「EZ−062」と、ジョギング中の消費カロリーや距離、時速を計測できる「EZ−063」の2機種を開発、10月1日に発売します。1日の総消費エネルギー量を計測・表示するカロリズムシリーズの特徴を継承しながら、「EZ−062」はウオーキングを、「EZ−063」はジョギングをサポートする機能を備え、それぞれの用途での使い勝手を高めたのが特徴です。価格は2機種ともにオープン。「EZ−062」は健康意識が高く、ウオーキングに取り組む中高年層を中心に初年度2万台、「EZ−063」はジョギング愛好家を中心に初年度3万台の販売を計画しています。

一般向け活動量計市場は年々成長を続けており、タニタが国内初の一般向け活動量計を投入した2009年度に比べ、2012年度の販売台数は263%の伸びを見せています※2。これに伴ってユーザー層のすそ野も広がっており、用途に合わせた機能を備えた商品へのニーズが高まっています。特に健康志向の高まりを背景に、ウオーキングやジョギングを楽しむ人が増えていることから、これらをサポートできる活動量計が求められていました。今回の新商品の投入はこうしたニーズに応えたもので、日常生活におけるウオーキングからジョギングなどにアクティブに取り組む方まで、自身の目的に合ったカロリズムを選ぶことができるようになります。

ウオーキングサポート機能を備えた「EZ−062」は、タニタ独自のアルゴリズムによる「早歩きセンサー」を搭載しており、「歩き」と「早歩き」を自動で判別。自身のウオーキング内容の振り返りや、ダイエットに効果的と注目されている早歩きと通常の歩行を交互に繰り返すウオーキング法の実践に役立ちます。また、早歩きの速さのレベルは5段階に設定できるので、自身の早歩きの速度に合わせたり、段階的にレベルを上げてステップアップしたりといった使い方も可能です。計測・表示項目は(1)総消費エネルギー量(2)合計歩数(3)合計距離(4)早歩き歩数(5)早歩き距離(6)歩き歩数(7)歩き距離−の7項目。大きさは縦13mm×横75mm×高さ35mmで、重さは約25g(電池含む)。

ジョギングサポート機能を備えた「EZ−063」は「ジョギングモード」を搭載し、走行中の消費カロリーや距離、時速をストップウオッチ感覚で計測することができます。また、フルマラソンを目指すランナーは1カ月にどのくらいの距離を走ったかが指標の一つとなりますが、この管理に役立つ累計走行距離も表示します。このほか、夜間の使用でも表示が見えるバックライトも備えました。計測・表示項目はメーンモードが(1)総消費エネルギー量(2)脂肪燃焼量(3)歩数の3項目、ジョギングモードが(1)経過時間(2)活動エネルギー量(3)距離(4)時速(5)累計(時間・距離・日数)−の5項目。大きさは縦14mm×横75mm×高さ35mm、重さは約27g(電池含む)。

タニタは2009年4月に「カロリズム」を発売して以来、一般向け活動量計市場のパイオニアとして現在までにシリーズ累計62万2000台を販売してきました。最近では歩数計から切り替えるユーザーも増えており、シンプルで機能を絞った使いやすい商品への人気が高まっています。タニタでは今回の新商品2機種の投入で、活動量計のエントリーユーザーの間口を広げ、さらなる市場の掘り起こしが図れると考えています。今後も、ニーズに合わせて活動量計の商品ラインアップを拡充し、日常の生活習慣の改善やダイエットからスポーツ愛好家のトレーニングまで、幅広く対応していく計画です。


※1 カロリズムは3D(3軸加速度)センサー歩数計のパイオニアとして培ってきたタニタのノウハウと独自の解析アルゴリズムの開発で、家事やデスクワークなどわずかな身体の活動も消費エネルギーとして計測できるようにした活動量計です。
※2 GfK Japan調べ


【発売機種】(品番/カラー/価格)
・EZ−062−RD  レッド     オープン価格
・EZ−062−BK  ブラック    オープン価格
・EZ−062−WH  ホワイト    オープン価格

・EZ−063−GR  グリーン    オープン価格
・EZ−063−PK  ピンク     オープン価格
・EZ−063−BK  ブラック    オープン価格
【発売日】
2013年10月1日

【年間販売目標】
・EZ−062 2万台(3色合計)
・EZ−063 3万台(3色合計)
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る