【オールアバウト、SBIモーゲージ共同調査】 「住宅ローンに関する調査」
[14/09/04]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014/9/4
株式会社オールアバウト
SBIモーゲージ株式会社
【オールアバウト、SBIモーゲージ共同調査】
「住宅ローンに関する調査」を発表
〜自分でローンの借り入れ先を探して決めた人は
「金融リテラシー」が高い〜
〜業者から紹介されて選んだ人は5年先のローン変動について曖昧な認識〜
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、
代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)と、SBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、
代表取締役:直海 知之)は、1都3県在住で3年以内にローンを組んで住宅を購入した30代
〜50代の男性636名を対象に、住宅ローンに関する調査を共同で実施いたしました。今回は
対象者を「自分で探した金融機関でローンを組んだ人」と、「不動産業者などから紹介され
た金融機関でローンを組んだ人」に分け、両者の傾向を浮き彫りにしました。
――――――――――――――――――――――――
調査結果のポイント
――――――――――――――――――――――――
■自分で住宅ローンの借り入れ先を探して選んだ人は、
業者から紹介されて選んだ人よりも”金融リテラシー”が高いことが明らかに
■自分で探して選んだ人のうち、特に30代は「金融機関」だけではなく
「住宅購入経験者」や「Web、書籍」などからも情報を収集
■自分で探して選んだ人は「繰り上げ返済ができるかどうか」、「トータルの返済額」
などを考慮して借り入れ先を決定し、半数以上が満足していると回答
業者から紹介されて選んだ人のおよそ3人に1人が「業者に勧められたから決めた」
と回答
■自分で探して選んだ人の15%が今年4月の消費増税でローンの借り換えを実施
業者から紹介されて選んだ人の約3割が5年後のローンの変動について曖昧な回答
■調査結果につきましてはPDFをご覧ください:
http://corp.allabout.co.jp/files/2014/09/140904_011.pdf
――――――――――――――――――――――――
■All About「住宅ローンの選び方」ガイド
花輪陽子氏のコメント
http://allabout.co.jp/gm/gp/1533/
――――――――――――――――――――――――
アンケートを見ていちばん興味深かったのは、自分で金融機関を探した人は、
業者任せの人よりも「住宅ローンの金利を小数点以下まで把握しており、
毎月支払っている金額も1円単位まで知っている」(グラフ1、2)という点です。
なぜなのでしょう?
その答えが「グラフ3:家計まわりで現在行っていること」にありました。
自分で探した人は経済ニュースをチェックしたり、市場金利の変動を気にして
いる割合が高いのです。それは金融リテラシーという金融知識や情報を集めて
判断する能力が高いことを示しています。
金融リテラシーの違いが利用している住宅ローンに決めた2番目以降の理由(表1)
に現れています。業者からの紹介で決めた人は「販売業者や不動産業者に勧められ
たから」。自分で探した人は「繰り上げ返済を自由にできる」「トータルの返済額
が一番少なかった」をあげています。自分で探したことにより、利息を減らす効果
が高い繰り上げ返済がしやすく、金利が低いために総返済額を抑えることが出来た
ということです。
マイホームの購入では物件選びに気をとられて住宅ローンは業者に「お任せ」しが
ちですが、少し勉強をして自分で探せば、よりお得な商品を見つけることができるのです。
――――――――――――――――――――――――
■SBIモーゲージ株式会社 マーケティング部長
巻島 健志氏のコメント
――――――――――――――――――――――――
もともと弊社のお客様でもWeb経由で来店のご予約をされ、ご来店されるお客様
のご年収は全体の平均より200万円ほど高く、金融リテラシーの高いお客様ではな
いかと予想しておりましたが、今回の調査はそれが裏付けられた結果でした。
ここ数年、Web経由で弊社を選ばれるお客様が増えており、ご自身で住宅ローン
を探される方が増えていることを実感しております。
また、業者からの紹介で住宅ローンを選んだ方の3割以上が5年後のご返済額の変動
について曖昧な回答だったという結果を受けて、住宅ローンは何十年という長期に
渡ってご返済を続けていくものになるので「変動金利タイプや当初固定金利タイプ
を借りたら将来どうなるのか」ということ、毎月のご返済額の変動を心配しなくて
よい【フラット35】(全期間固定金利タイプ)のご利用についても、もっとお考
え頂きたいと思いました。
金融リテラシーが高い方だけでなく、全てのお客様に住宅ローンをご自身で探して、
ご納得の上でお借り入れ頂きたいと、弊社は考えております。
全国175店舗(※)で、お客様をお待ちしております。住宅ローン専門の金融機関で
あるSBIモーゲージにぜひご相談ください。(※2014年3月31日時点)
――――――――――――――――――――――――
■調査概要
――――――――――――――――――――――――
・調査期間:2014年8月1日(金)
・調査地域 :東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県
・有効回答数:636件
・調査方法:インターネットリサーチ
・性・年代:男性のみ/
30代214名(33.6%)、40代213名(33.5%)、50代209名(32.9%)
・ローンについて:自分で探した金融機関で借りた人 297名
不動産業者などから紹介された金融機関で借りた人 339名
――――――――――――――――――――――――
■オールアバウトについて URL:http://corp.allabout.co.jp/
株式会社オールアバウトが運営するAll Aboutは、約1,300のテーマごとに、
専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供
する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、
順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,170万人
(2014年5月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。
――――――――――――――――――――――――
■SBIモーゲージについて URL:http://www.sbim.jp/
SBIモーゲージ株式会社は、住宅ローン専門の金融機関として事業展開しており、
全期間固定金利の【フラット35】をはじめ、お客さまのニーズにあった
住宅ローンを多く取り揃えています。2007年2月には対面型店舗の展開を開始し、
今現在全国175店舗(※1)を展開、【フラット35】においては4年連続
シェアNo.1(※2)を獲得しております。
(※1)2014年3月31日現在の店舗数。
(※2)2010年度〜2013年度における【フラット35】融資実行件数。
【フラット35(保証型)】を含む。SBIモーゲージ調べ。
株式会社オールアバウト
SBIモーゲージ株式会社
【オールアバウト、SBIモーゲージ共同調査】
「住宅ローンに関する調査」を発表
〜自分でローンの借り入れ先を探して決めた人は
「金融リテラシー」が高い〜
〜業者から紹介されて選んだ人は5年先のローン変動について曖昧な認識〜
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、
代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)と、SBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、
代表取締役:直海 知之)は、1都3県在住で3年以内にローンを組んで住宅を購入した30代
〜50代の男性636名を対象に、住宅ローンに関する調査を共同で実施いたしました。今回は
対象者を「自分で探した金融機関でローンを組んだ人」と、「不動産業者などから紹介され
た金融機関でローンを組んだ人」に分け、両者の傾向を浮き彫りにしました。
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調査結果のポイント
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■自分で住宅ローンの借り入れ先を探して選んだ人は、
業者から紹介されて選んだ人よりも”金融リテラシー”が高いことが明らかに
■自分で探して選んだ人のうち、特に30代は「金融機関」だけではなく
「住宅購入経験者」や「Web、書籍」などからも情報を収集
■自分で探して選んだ人は「繰り上げ返済ができるかどうか」、「トータルの返済額」
などを考慮して借り入れ先を決定し、半数以上が満足していると回答
業者から紹介されて選んだ人のおよそ3人に1人が「業者に勧められたから決めた」
と回答
■自分で探して選んだ人の15%が今年4月の消費増税でローンの借り換えを実施
業者から紹介されて選んだ人の約3割が5年後のローンの変動について曖昧な回答
■調査結果につきましてはPDFをご覧ください:
http://corp.allabout.co.jp/files/2014/09/140904_011.pdf
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■All About「住宅ローンの選び方」ガイド
花輪陽子氏のコメント
http://allabout.co.jp/gm/gp/1533/
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アンケートを見ていちばん興味深かったのは、自分で金融機関を探した人は、
業者任せの人よりも「住宅ローンの金利を小数点以下まで把握しており、
毎月支払っている金額も1円単位まで知っている」(グラフ1、2)という点です。
なぜなのでしょう?
その答えが「グラフ3:家計まわりで現在行っていること」にありました。
自分で探した人は経済ニュースをチェックしたり、市場金利の変動を気にして
いる割合が高いのです。それは金融リテラシーという金融知識や情報を集めて
判断する能力が高いことを示しています。
金融リテラシーの違いが利用している住宅ローンに決めた2番目以降の理由(表1)
に現れています。業者からの紹介で決めた人は「販売業者や不動産業者に勧められ
たから」。自分で探した人は「繰り上げ返済を自由にできる」「トータルの返済額
が一番少なかった」をあげています。自分で探したことにより、利息を減らす効果
が高い繰り上げ返済がしやすく、金利が低いために総返済額を抑えることが出来た
ということです。
マイホームの購入では物件選びに気をとられて住宅ローンは業者に「お任せ」しが
ちですが、少し勉強をして自分で探せば、よりお得な商品を見つけることができるのです。
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■SBIモーゲージ株式会社 マーケティング部長
巻島 健志氏のコメント
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もともと弊社のお客様でもWeb経由で来店のご予約をされ、ご来店されるお客様
のご年収は全体の平均より200万円ほど高く、金融リテラシーの高いお客様ではな
いかと予想しておりましたが、今回の調査はそれが裏付けられた結果でした。
ここ数年、Web経由で弊社を選ばれるお客様が増えており、ご自身で住宅ローン
を探される方が増えていることを実感しております。
また、業者からの紹介で住宅ローンを選んだ方の3割以上が5年後のご返済額の変動
について曖昧な回答だったという結果を受けて、住宅ローンは何十年という長期に
渡ってご返済を続けていくものになるので「変動金利タイプや当初固定金利タイプ
を借りたら将来どうなるのか」ということ、毎月のご返済額の変動を心配しなくて
よい【フラット35】(全期間固定金利タイプ)のご利用についても、もっとお考
え頂きたいと思いました。
金融リテラシーが高い方だけでなく、全てのお客様に住宅ローンをご自身で探して、
ご納得の上でお借り入れ頂きたいと、弊社は考えております。
全国175店舗(※)で、お客様をお待ちしております。住宅ローン専門の金融機関で
あるSBIモーゲージにぜひご相談ください。(※2014年3月31日時点)
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■調査概要
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・調査期間:2014年8月1日(金)
・調査地域 :東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県
・有効回答数:636件
・調査方法:インターネットリサーチ
・性・年代:男性のみ/
30代214名(33.6%)、40代213名(33.5%)、50代209名(32.9%)
・ローンについて:自分で探した金融機関で借りた人 297名
不動産業者などから紹介された金融機関で借りた人 339名
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■オールアバウトについて URL:http://corp.allabout.co.jp/
株式会社オールアバウトが運営するAll Aboutは、約1,300のテーマごとに、
専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供
する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、
順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,170万人
(2014年5月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。
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■SBIモーゲージについて URL:http://www.sbim.jp/
SBIモーゲージ株式会社は、住宅ローン専門の金融機関として事業展開しており、
全期間固定金利の【フラット35】をはじめ、お客さまのニーズにあった
住宅ローンを多く取り揃えています。2007年2月には対面型店舗の展開を開始し、
今現在全国175店舗(※1)を展開、【フラット35】においては4年連続
シェアNo.1(※2)を獲得しております。
(※1)2014年3月31日現在の店舗数。
(※2)2010年度〜2013年度における【フラット35】融資実行件数。
【フラット35(保証型)】を含む。SBIモーゲージ調べ。