このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【オールアバウト、SBIモーゲージ共同調査】 「住宅ローンに関する調査」

2014/9/4

株式会社オールアバウト
SBIモーゲージ株式会社

【オールアバウト、SBIモーゲージ共同調査】
「住宅ローンに関する調査」を発表
〜自分でローンの借り入れ先を探して決めた人は
「金融リテラシー」が高い〜
〜業者から紹介されて選んだ人は5年先のローン変動について曖昧な認識〜

総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、
代表取締役社長 兼 CEO:江幡 哲也)と、SBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、
代表取締役:直海 知之)は、1都3県在住で3年以内にローンを組んで住宅を購入した30代
〜50代の男性636名を対象に、住宅ローンに関する調査を共同で実施いたしました。今回は
対象者を「自分で探した金融機関でローンを組んだ人」と、「不動産業者などから紹介され
た金融機関でローンを組んだ人」に分け、両者の傾向を浮き彫りにしました。

――――――――――――――――――――――――
       調査結果のポイント
――――――――――――――――――――――――

■自分で住宅ローンの借り入れ先を探して選んだ人は、
 業者から紹介されて選んだ人よりも”金融リテラシー”が高いことが明らかに

■自分で探して選んだ人のうち、特に30代は「金融機関」だけではなく
 「住宅購入経験者」や「Web、書籍」などからも情報を収集

■自分で探して選んだ人は「繰り上げ返済ができるかどうか」、「トータルの返済額」
 などを考慮して借り入れ先を決定し、半数以上が満足していると回答
 業者から紹介されて選んだ人のおよそ3人に1人が「業者に勧められたから決めた」
 と回答

■自分で探して選んだ人の15%が今年4月の消費増税でローンの借り換えを実施
 業者から紹介されて選んだ人の約3割が5年後のローンの変動について曖昧な回答


■調査結果につきましてはPDFをご覧ください:
http://corp.allabout.co.jp/files/2014/09/140904_011.pdf


――――――――――――――――――――――――
■All About「住宅ローンの選び方」ガイド
花輪陽子氏のコメント
http://allabout.co.jp/gm/gp/1533/
――――――――――――――――――――――――

アンケートを見ていちばん興味深かったのは、自分で金融機関を探した人は、
業者任せの人よりも「住宅ローンの金利を小数点以下まで把握しており、
毎月支払っている金額も1円単位まで知っている」(グラフ1、2)という点です。
なぜなのでしょう? 

その答えが「グラフ3:家計まわりで現在行っていること」にありました。
自分で探した人は経済ニュースをチェックしたり、市場金利の変動を気にして
いる割合が高いのです。それは金融リテラシーという金融知識や情報を集めて
判断する能力が高いことを示しています。

金融リテラシーの違いが利用している住宅ローンに決めた2番目以降の理由(表1)
に現れています。業者からの紹介で決めた人は「販売業者や不動産業者に勧められ
たから」。自分で探した人は「繰り上げ返済を自由にできる」「トータルの返済額
が一番少なかった」をあげています。自分で探したことにより、利息を減らす効果
が高い繰り上げ返済がしやすく、金利が低いために総返済額を抑えることが出来た
ということです。

マイホームの購入では物件選びに気をとられて住宅ローンは業者に「お任せ」しが
ちですが、少し勉強をして自分で探せば、よりお得な商品を見つけることができるのです。


――――――――――――――――――――――――
■SBIモーゲージ株式会社 マーケティング部長 
巻島 健志氏のコメント
――――――――――――――――――――――――

もともと弊社のお客様でもWeb経由で来店のご予約をされ、ご来店されるお客様
のご年収は全体の平均より200万円ほど高く、金融リテラシーの高いお客様ではな
いかと予想しておりましたが、今回の調査はそれが裏付けられた結果でした。
ここ数年、Web経由で弊社を選ばれるお客様が増えており、ご自身で住宅ローン
を探される方が増えていることを実感しております。

また、業者からの紹介で住宅ローンを選んだ方の3割以上が5年後のご返済額の変動
について曖昧な回答だったという結果を受けて、住宅ローンは何十年という長期に
渡ってご返済を続けていくものになるので「変動金利タイプや当初固定金利タイプ
を借りたら将来どうなるのか」ということ、毎月のご返済額の変動を心配しなくて
よい【フラット35】(全期間固定金利タイプ)のご利用についても、もっとお考
え頂きたいと思いました。

金融リテラシーが高い方だけでなく、全てのお客様に住宅ローンをご自身で探して、
ご納得の上でお借り入れ頂きたいと、弊社は考えております。
全国175店舗(※)で、お客様をお待ちしております。住宅ローン専門の金融機関で
あるSBIモーゲージにぜひご相談ください。(※2014年3月31日時点)


――――――――――――――――――――――――
■調査概要
――――――――――――――――――――――――

・調査期間:2014年8月1日(金)
・調査地域 :東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県
・有効回答数:636件
・調査方法:インターネットリサーチ
・性・年代:男性のみ/
30代214名(33.6%)、40代213名(33.5%)、50代209名(32.9%)
・ローンについて:自分で探した金融機関で借りた人 297名
         不動産業者などから紹介された金融機関で借りた人 339名


――――――――――――――――――――――――
■オールアバウトについて URL:http://corp.allabout.co.jp/

株式会社オールアバウトが運営するAll Aboutは、約1,300のテーマごとに、
専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供
する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、
順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,170万人
(2014年5月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。

――――――――――――――――――――――――
■SBIモーゲージについて URL:http://www.sbim.jp/

SBIモーゲージ株式会社は、住宅ローン専門の金融機関として事業展開しており、
全期間固定金利の【フラット35】をはじめ、お客さまのニーズにあった
住宅ローンを多く取り揃えています。2007年2月には対面型店舗の展開を開始し、
今現在全国175店舗(※1)を展開、【フラット35】においては4年連続
シェアNo.1(※2)を獲得しております。

(※1)2014年3月31日現在の店舗数。
(※2)2010年度〜2013年度における【フラット35】融資実行件数。
【フラット35(保証型)】を含む。SBIモーゲージ調べ。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る