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電通、ソーシャルメディア上の動向を分析・レポートする「電通バズリサーチ」の海外版を提供を開始

2014年10月3日

株式会社電通

電通、海外でのソーシャルメディア上の動向を分析・レポートする
「電通バズリサーチ グローバルレポート」の提供を開始

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:内山幸樹、以下「ホットリンク社」)とiSentia Brandtology Pte Ltd(本社:シンガポール、Chief Executive:Eden Lau、以下「アイセンティア・ブランドトロジー社」)との共同で、顧客企業に関する海外でのソーシャルメディア上の動向を分析・レポートする「電通バズリサーチ グローバルレポート」の提供を開始いたします。

当社は2006年からホットリンク社と共同で、国内におけるソーシャルメディアでの消費者の口コミ情報をリアルタイムに集計・分析するリサーチシステム「電通バズリサーチ」のサービスを提供し、マーケティングリサーチの手法として定着しております。
顧客からはその海外版へのニーズが高まってきており、この度、「電通バズリサーチ グローバルレポート」というサービスブランド名で提供を開始することにいたしました。対象は、アジア太平洋地域を中心に欧米諸国をも合わせた世界21カ国・地域となります。

 本サービスには4つの特徴があります。第一に、事前のコンサルティングにより、目的に合わせた巡回チェックすべき各国サイトの選定が行えること。第二に、当該国でのソーシャルメディア事情、影響力などに関して、顧客の課題に沿った分析を行った上でのレポート作成が可能であること。第三に、各国の事情を理解し、マーケティングに精通したアナリストを通してのレポートを行うこと。第四に、日本語でのレポート提出が可能であること、です。

なお、レポートのアウトプットは、日別件数の推移、ポジティブ・ネガティブ分析、クラスター分析(口コミの話題内容の分類表示)など定量、定性両面となります。

 ホットリンク社およびアイセンティア・ブランドトロジー社の概要は下記のとおりです。

<ホットリンク社について>
ホットリンク社は、ソーシャル・ビッグデータを分析・加工し、ビジネスへの有効活用を支援するクラウドプラットフォームベンダーです。ソーシャル・ビッグデータのリアルタイム検索をはじめ、風評をモニタリングする分析サービス、感情/属性分析エンジンなどを、APIを通してサードパーティー向けに提供しています。また、2013年 6月からは金融ビッグデータ分析サービスも提供しています。

<アイセンティア・ブランドトロジー社について>
アイセンティア・ブランドトロジー社は、メディアインテリジェンスカンパニーであるiSentiaに属している、アジア太平洋地域におけるソーシャルメディア分析サービスのリーディングカンパニーです。15言語をカバレッジし、自社開発の分析エンジンと熟練したアナリストの分析技術を融合させた精度の高いインサイト情報の提供に強みを持ちます。数多くの主要多国籍企業およびトップブランドに対してサービスを提供しており、ホットリンク社とは業務提携を行っています。

以 上


【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
       長澤、渓  TEL:03-6216-8041

【サービスに関する問い合わせ先】
株式会社電通 関西支社 マーケティングデザイン局 データ&システムソリューション部
  甲田、長谷川 TEL:06-6342-3155
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