このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「AQUA SOCIAL FES!! 」 2012年から3年間の取り組みの結果 累計参加者数34,215人を達成。

2014年12月8日

株式会社トヨタマーケティングジャパン

〜トヨタのハイブリッド車「アクア」のキャンペーン〜
「AQUA SOCIAL FES!! 」
2012年から3年間の取り組みの結果
累計参加者数34,215人を達成。

30歳以下の若年層の参加率が約6割(63.6%)
AQUAブランドへの高い共感率を獲得(72.0%)

(株)トヨタマーケティングジャパンが、ハイブリッド車「アクア」の発売にあたり展開している、一般参加型の社会貢献プロモーション「AQUA SOCIAL FES!!(アクアソーシャルフェス)」は2014年で開始3年目を迎えました。3年目を迎えた本年度は、地元NPOや地元ディーラーがより積極的に参加し、意義を見出してくれる活動として成果を上げることができました。このプロモーション活動を通して地域と連動した環境保全を成果として残し、若者の参加率向上、活動を通した高いブランド共感を獲得することができました。

 アクアは2012年3月より、水をテーマにした自然環境を守る、一般参加型の新しいアクションプログラム「AQUA SOCIAL FES!!(アクア ソーシャル フェス)」を全都道府県で展開しており、12月7日の「みんなの北上川流域再生プロジェクト 〜津波で被害を受けた河口の再生をめざして、ヨシ刈りをしよう〜」の実施をもって、全国47都道府県でのべ344回(うち本年は106回)の開催が終了。合計参加者数は34,215人(うち本年は11,533人)となりました。

 「AQUA SOCIAL FES!!」は、「あしたの『いいね!』をつくるんだ。」というスローガンのもと、
その車名にちなみ、「水」をテーマとした地元の自然環境を保護・保全する地域社会貢献活動を実施し、外部有識者の監修のもと、各地のメディア、NPOなどと連携し、47都道府県で地域の皆様とトヨタが、一緒になって実際に汗を流すプログラムです。

 このプログラムは、企業の「商品プロモーション」と「社会貢献活動」の両立であり、さらに、参加したお客様個人も楽しんでいただける活動です。企業・社会・個人が共に成長する、いわば「共成長マーケティング」を提唱して参りました。今後もこの活動が地域に根付くよう、推進して参ります。

■アクアをマイナーチェンジ
TOYOTAはアクアをマイナーチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて、12月8日に発売した。
今回のマイナーチェンジでは、アクアの個性を一層際立たせることを目指し、クロスオーバースタイルの新グレード「X-URBAN」を設定したほか、内外装の意匠を変更。外装は先進的かつアクティブな印象とし、内装は上質さを強調するデザインとした。また、自分だけのアクアを選べるように、外板色14色、内装色7色に、「X-URBAN」専用パーツカラーオプションを組み合わせ、174通りのカラーバリエーション*1を実現した。さらに、世界トップ*2の燃費性能37.0km/L(JC08モード走行燃費)*3はそのままに、操縦安定性・快適性も向上させている。

*1 「シャイニーデコレーション」オプション選択時のメッキ加飾車も含めてカウント
*2 2014年12月8日現在。トヨタ自動車調べ。
  量産ガソリン乗用車(除くプラグインハイブリッド車)での比較
*3 国土交通省審査値。X-URBAN除く

■「AQUA SOCIAL FES!!2014」実施概要

・実施時期:2014年4月から(2014年4月27日〜12月7日) 
・実施地域:全国47都道府県
・ウェフ゛サイト:公式ホームページ  http://aquafes.jp/
      facebookページ  http://www.facebook.com/aquafes

■ 参考:「AQUA SOCIAL FES!!2014」成果
昨年に続き、年間で合計1万人を超える参加者を獲得し、3年間での累計参加者数も3万人を突破。
またAQUAブランドへの高い共感率を獲得することができた。

【開催結果/各賞受賞】
<2012-2014年実績>
・開催回数  :344回
・参加者合計 :34,215人 
・受賞歴:カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバル金賞受賞
     グッドデザイン・サステナブルデザイン賞(経済産業大臣賞)
     第5回日本マーケティング大賞グランプリ受賞、Spikes Asia金賞受賞

【参加者アンケート結果】
・参加者平均年齢 :27.5歳(30代以下63.6% )
・フェスへの共感率:93.3%
・フェスに参加して達成感があった    :90.6%
・フェスに参加して地域への関心が高まった:90.3%
・フェスを周囲へ伝えたい(拡散意向)  :89.8%
・フェスにまた参加したい(再参加意向) :91.8%

・アクアブランドへの共感率:72.0%
・アクアへの興味関心   :62.6%

<調査概要>

・調査方法:来場者調査(自記入式)
・回収数  :5042s 
・実施期間:2014年4月〜9月

【3年間の取り組みの結果(一部)】
・美しい海岸と川を守るためのゴミ拾い
  ゴミ総量:111.5t
・生態系を守るために外来種の駆除
  アメリカザリガニ846匹 ブラックバス26匹 ミシシッピアカミミガメ26匹 アレチウリ4,350m2
・これからの自然を守るための植樹
  植物ポット4,720苗 アマモ180本 シラカシ100本 畑の畝14,600m2 
  稲121,900本 広葉樹600本
・生態系を守るために在来種の放流
  ヤマメ63,000匹 ゲンジボタル150匹 鮭1000匹 ウミホタル2000匹
  アユ11,500匹 カブトガニ960匹
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る