「地球の歩き方」の訪日外国人向けアプリ 「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」のiOS版が本日より配信開始!!
[14/12/17]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年12月17日
ブリンガー・ジャパン株式会社
2014年の訪日外客数は過去最高の1,300万人規模に(※1)!!
「地球の歩き方」が展開する訪日外国人向けアプリ
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」のiOS版が本日より配信開始!!
日本滞在中にスマートフォンを利用する外国人のニーズ増加に、
さらに幅広く対応
訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行する株式会社ダイヤモンド・
ビッグ社と、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパン株式会社は、
訪日外国人に日本の観光スポットや文化、トレンドを発信する
アプリ版メディア「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」のiOS版を2014年12月17日(水)より
配信開始しました。
※1:日本政府観光局(JNTO)発表
【展開の背景】
訪日外客数は2014年10月末時点で、年間の過去最高(1,036万人)を記録した
2013年を既に上回りました。
2014年1〜12月では、訪日外客数1,300万人規模での着地が見込まれています。
さらに、今年6月に閣議決定された「日本再興戦略」(改訂2014)には、
“2020年に訪日外客数2,000万人”という目標も新たに加えられるなど、
訪日外客数の増加を促す動きが活発化してきました。
2015年も増加が期待されている訪日外国人ですが、近年では日本滞在中に
スマートフォンで情報を集める方が、急速に増えています。最新の調査でも、
“日本滞在中に役に立った旅行情報源”で、「インターネット(スマートフォン)」が
51.5%の選択率となり過半数を超えました(※2)。
そのため、訪日外国人向けマーケティングに取り組む事業者、行政にとっては、
スマートフォン領域における情報発信の対応が急務と言えます。
この環境変化に対応するため、2009年より訪日外国人向けフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」を発行してきたダイヤモンド・ビッグ社は、
インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、訪日外国人向けに日本の
情報を発信するアプリ版メディア「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」を展開。
2014年4月に「繁体字/Android版」、8月に「英語/Android版」(配信済みの
繁体字版アプリに、英語への言語切り替えを追加)の配信を行ってきました。
Android版において順調にダウンロード数とPV数が増加し、メディア展開の方向性が
ユーザーのニーズと合致していると確認できたことを受けて、
この度、iOS版の配信を決定。
12月17日(水)より、「繁体字、および英語/iOS版」がApp Storeにて
配信開始する運びとなりました。
※2:観光庁「訪日外国人消費動向調査」 平成26年7-9月期 報告書より
【「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」iOS版について】
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」は、ダイヤモンド・ビッグ社が発行するフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」(以下、「本誌」という)のアプリ版メディアです。
“日本を旅行している最中”に役立つ交通機関の利用方法や観光スポット情報、
“日本へ来る前”や“帰国した後”でも気軽に見られる日本のトレンドやニュースなどの
情報を日々、更新しています。
本メディアのiOS版は、現状のAndroid版と同様に「繁体字」と「英語」に対応。
2言語で延べ330以上のコンテンツからスタートし、
今後も日々、その数を増やしていきます。
また本iOS版では、現状のAndroid版のカテゴリーである「スポット」「交通」
「便利」などの分類から、よりユーザーの目線に立った
「遊ぶ」「食べる」「買う」といったカテゴリーへ一新。
さらに、それぞれにサブカテゴリーを設けることで、目的の情報まで、
よりたどり着きやすくするためのブラッシュアップを行っています。
【「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」iOS版 詳細】
1.アプリの名称
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」
2.配信開始日
2014年12月17日(水)
3.対象端末
iOS7.0以上
4.対応言語
中国語(繁体字)、英語
5.料金
無料
6.ダウンロード方法
App Storeからダウンロード。
ブリンガー・ジャパン株式会社
2014年の訪日外客数は過去最高の1,300万人規模に(※1)!!
「地球の歩き方」が展開する訪日外国人向けアプリ
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」のiOS版が本日より配信開始!!
日本滞在中にスマートフォンを利用する外国人のニーズ増加に、
さらに幅広く対応
訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行する株式会社ダイヤモンド・
ビッグ社と、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパン株式会社は、
訪日外国人に日本の観光スポットや文化、トレンドを発信する
アプリ版メディア「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」のiOS版を2014年12月17日(水)より
配信開始しました。
※1:日本政府観光局(JNTO)発表
【展開の背景】
訪日外客数は2014年10月末時点で、年間の過去最高(1,036万人)を記録した
2013年を既に上回りました。
2014年1〜12月では、訪日外客数1,300万人規模での着地が見込まれています。
さらに、今年6月に閣議決定された「日本再興戦略」(改訂2014)には、
“2020年に訪日外客数2,000万人”という目標も新たに加えられるなど、
訪日外客数の増加を促す動きが活発化してきました。
2015年も増加が期待されている訪日外国人ですが、近年では日本滞在中に
スマートフォンで情報を集める方が、急速に増えています。最新の調査でも、
“日本滞在中に役に立った旅行情報源”で、「インターネット(スマートフォン)」が
51.5%の選択率となり過半数を超えました(※2)。
そのため、訪日外国人向けマーケティングに取り組む事業者、行政にとっては、
スマートフォン領域における情報発信の対応が急務と言えます。
この環境変化に対応するため、2009年より訪日外国人向けフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」を発行してきたダイヤモンド・ビッグ社は、
インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、訪日外国人向けに日本の
情報を発信するアプリ版メディア「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」を展開。
2014年4月に「繁体字/Android版」、8月に「英語/Android版」(配信済みの
繁体字版アプリに、英語への言語切り替えを追加)の配信を行ってきました。
Android版において順調にダウンロード数とPV数が増加し、メディア展開の方向性が
ユーザーのニーズと合致していると確認できたことを受けて、
この度、iOS版の配信を決定。
12月17日(水)より、「繁体字、および英語/iOS版」がApp Storeにて
配信開始する運びとなりました。
※2:観光庁「訪日外国人消費動向調査」 平成26年7-9月期 報告書より
【「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」iOS版について】
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」は、ダイヤモンド・ビッグ社が発行するフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」(以下、「本誌」という)のアプリ版メディアです。
“日本を旅行している最中”に役立つ交通機関の利用方法や観光スポット情報、
“日本へ来る前”や“帰国した後”でも気軽に見られる日本のトレンドやニュースなどの
情報を日々、更新しています。
本メディアのiOS版は、現状のAndroid版と同様に「繁体字」と「英語」に対応。
2言語で延べ330以上のコンテンツからスタートし、
今後も日々、その数を増やしていきます。
また本iOS版では、現状のAndroid版のカテゴリーである「スポット」「交通」
「便利」などの分類から、よりユーザーの目線に立った
「遊ぶ」「食べる」「買う」といったカテゴリーへ一新。
さらに、それぞれにサブカテゴリーを設けることで、目的の情報まで、
よりたどり着きやすくするためのブラッシュアップを行っています。
【「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」iOS版 詳細】
1.アプリの名称
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」
2.配信開始日
2014年12月17日(水)
3.対象端末
iOS7.0以上
4.対応言語
中国語(繁体字)、英語
5.料金
無料
6.ダウンロード方法
App Storeからダウンロード。