富山市PRショートアニメムービーの制作について
[15/06/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
6月29日
富山市
ショートアニメムービー
「帰ってきてよぉ富山から」
はじまる
富山市では、「訪れたいまち」「暮らしたいまち」として市内外の方々から選ばれるよう、都市の認知度とイメージを高めることを目的として、シティプロモーション事業に取り組んでいます。
今回は、その一環として、エンタテインメント会社にオリジナルキャラクターが本市の魅力を発掘していくショートアニメムービーの制作を依頼し、同社が持つ広範なネットワークも活用しながら、本市の隠れた魅力をユーモアを交え、広く全国に発信します。
1タイトル・キャラクター・ストーリー
(1)タイトル :「帰ってきてよぉ富山から」
(2)キャラクター:ユキオ(彼氏)、マチコ(彼女)、ペロリッチ(私立探偵)
※全て「帰ってきてよぉ富山から」のオリジナル
(3)ストーリー :
富山市に長期出張で行ったきり帰らない彼の捜索を、彼女から依頼された私立探偵が、調査を進める中で、富山市の魅力を発見していく過程を、ユーモアを交えて紹介します。
2エンタテインメント会社
株式会社ディー・エル・イー
※「いつでも、どこでも、すぐに」楽しめる「ファスト・エンタテインメント」を展開。SNSで拡散されやすい「ソーシャルキャラクター」の開発を通じ、企業や自治体のPR映像を多数制作。(代表作「秘密結社 鷹の爪」)
3事業概要
(1)ショートアニメムービー(約3分)の配信
第1話:6月29日(月)(全体ストーリーの導入編)
第2話:9月
第3話:11月
第4話:1月
特別編:12月(「秘密結社 鷹の爪」による、PRムービー)
(2)投稿写真・動画の募集・紹介・表彰
スマートフォン向けアプリを利用して、日々の本市での出来事や魅力を自由に投稿できるコーナーを特設WEBサイト内に開設します。投稿写真・動画は、約3ヵ月に1回審査し、優秀作品には「プロモーション手当て」として、オリジナルグッズをプレゼントします。
4配信ツール(6月29日(月)から順次配信)
(1)「帰ってきてよぉ富山から」特設WEBサイト(6月29日(月)開設)
http://www.perorich-toyama.com
(2)市内のデジタル画面(グランドプラザ大型ビジョン等)
(3)株式会社ディー・エル・イーが運営するWEBサイト等
DLEチャンネル(約10万人登録)、「鷹の爪団」facebook(約5万人登録)
5その他
市内企業(カラオケ店・書店等)との連携や、各種SNS(facebook等)の活用により、市民の皆さんを巻き込んで、市内から全国へ積極的に本市の魅力についてPR展開を実施します。
「帰ってきてよぉ富山から」特設WEBサイト
http://www.perorich-toyama.com
富山市
ショートアニメムービー
「帰ってきてよぉ富山から」
はじまる
富山市では、「訪れたいまち」「暮らしたいまち」として市内外の方々から選ばれるよう、都市の認知度とイメージを高めることを目的として、シティプロモーション事業に取り組んでいます。
今回は、その一環として、エンタテインメント会社にオリジナルキャラクターが本市の魅力を発掘していくショートアニメムービーの制作を依頼し、同社が持つ広範なネットワークも活用しながら、本市の隠れた魅力をユーモアを交え、広く全国に発信します。
1タイトル・キャラクター・ストーリー
(1)タイトル :「帰ってきてよぉ富山から」
(2)キャラクター:ユキオ(彼氏)、マチコ(彼女)、ペロリッチ(私立探偵)
※全て「帰ってきてよぉ富山から」のオリジナル
(3)ストーリー :
富山市に長期出張で行ったきり帰らない彼の捜索を、彼女から依頼された私立探偵が、調査を進める中で、富山市の魅力を発見していく過程を、ユーモアを交えて紹介します。
2エンタテインメント会社
株式会社ディー・エル・イー
※「いつでも、どこでも、すぐに」楽しめる「ファスト・エンタテインメント」を展開。SNSで拡散されやすい「ソーシャルキャラクター」の開発を通じ、企業や自治体のPR映像を多数制作。(代表作「秘密結社 鷹の爪」)
3事業概要
(1)ショートアニメムービー(約3分)の配信
第1話:6月29日(月)(全体ストーリーの導入編)
第2話:9月
第3話:11月
第4話:1月
特別編:12月(「秘密結社 鷹の爪」による、PRムービー)
(2)投稿写真・動画の募集・紹介・表彰
スマートフォン向けアプリを利用して、日々の本市での出来事や魅力を自由に投稿できるコーナーを特設WEBサイト内に開設します。投稿写真・動画は、約3ヵ月に1回審査し、優秀作品には「プロモーション手当て」として、オリジナルグッズをプレゼントします。
4配信ツール(6月29日(月)から順次配信)
(1)「帰ってきてよぉ富山から」特設WEBサイト(6月29日(月)開設)
http://www.perorich-toyama.com
(2)市内のデジタル画面(グランドプラザ大型ビジョン等)
(3)株式会社ディー・エル・イーが運営するWEBサイト等
DLEチャンネル(約10万人登録)、「鷹の爪団」facebook(約5万人登録)
5その他
市内企業(カラオケ店・書店等)との連携や、各種SNS(facebook等)の活用により、市民の皆さんを巻き込んで、市内から全国へ積極的に本市の魅力についてPR展開を実施します。
「帰ってきてよぉ富山から」特設WEBサイト
http://www.perorich-toyama.com