大人向けブランド「tomica」ライセンス展開本格始動!
[16/02/03]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年2月3日
株式会社タカラトミー
かつての「トミカ」ファンに 新たな「tomica」との出会いを
大人向けブランド「tomica(トミカ)」ライセンス展開本格始動!
第1弾 「Right-on(ライトオン)」コラボレーション
4月上旬から全店でTシャツ販売
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始いたします。
第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンの株式会社ライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」が発売になります。それに先駆けて、ライトオンのオンラインショップで、3月上旬より先行予約が開始されます。
タカラトミーでは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、昨年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を新たに立ち上げ人気を博しています。今回新たにスタートする「tomica」は、玩具のみならず子ども向けのライセンス展開やイベント「トミカ博」の開催など子ども市場におけるブランド展開で実績のある「トミカ」を、新たなコンセプトで“大人の男性”に向け提案いたします。ライトオンとのコラボレーションを皮切りに、アパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
【大人向けブランド 「tomica」 】
「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開いたします。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとしました。
メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3−4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30−40代の男性を想定しています。
2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回 東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)等で行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画いたしました。
また、協業する企業、ブランドそれぞれが「tomica」のモチーフからイメージを広げ、独自の発想でデザインいただけるような自由度を設けており、ターゲットに向けた多様な商品展開を目指します。
【ライトオン展開商品】
大人向けブランド「tomica」の一般市場向けとして、30〜40代の男性の顧客も多くターゲット層と合致することから、ライトオンとタッグを組みアパレル商品を発売いたします。「tomica コラボTシャツ」は、気軽に着ていただけるよう、シンプルな「tomica」ロゴをデザインしました。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼントいたします(※無くなり次第終了)。
■「tomica コラボTシャツ」 シグナル/オーバル 各2カラー
価格:各3,900円/税抜き
サイズ展開:M,L
発売日:4月上旬
販売店:Right-on全店
※特典:「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ(車種/ダイハツコペン)
「tomica コラボTシャツ」をお買い上げの方にプレゼントいたします(無くなり次第終了)。また、3月上旬よりライトオンのオンラインショップで先行予約を開始いたします。
ライトオン公式サイト http://e.right-on.co.jp/
※3月上旬より予約受付ページ開設
【大人向けブランド「tomica」の展開事例】
ブランド化の一環として、トミカ初のおとなが楽しめる”トミカビジュアルファンBOOK” 『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』が販売されました。
【発売元:株式会社ぴあ 2015年12月19日発売(販売中) 1,296円(税込)】
単に商品を紹介するだけでなく、歴史や世代を時代背景に沿っての紹介や、ビジュアルカットの多用、開発者の苦悩なども紹介されており、大人も楽しめる内容になっています。また、特別付録として「トミカオリジナルステッカー」が付属しています。
■「トミカ」について:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
「トミカ」は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売しました。現在までに累計880種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億台を超え、3世代にわたり愛されています(2015年6月現在)。近年では従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるよう「バリエーションの拡大」と「ターゲットの拡大」にも力を入れ、新たなデザインや新たなファンの可能性を追求しています。
株式会社タカラトミー
かつての「トミカ」ファンに 新たな「tomica」との出会いを
大人向けブランド「tomica(トミカ)」ライセンス展開本格始動!
第1弾 「Right-on(ライトオン)」コラボレーション
4月上旬から全店でTシャツ販売
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始いたします。
第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンの株式会社ライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」が発売になります。それに先駆けて、ライトオンのオンラインショップで、3月上旬より先行予約が開始されます。
タカラトミーでは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、昨年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を新たに立ち上げ人気を博しています。今回新たにスタートする「tomica」は、玩具のみならず子ども向けのライセンス展開やイベント「トミカ博」の開催など子ども市場におけるブランド展開で実績のある「トミカ」を、新たなコンセプトで“大人の男性”に向け提案いたします。ライトオンとのコラボレーションを皮切りに、アパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
【大人向けブランド 「tomica」 】
「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開いたします。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとしました。
メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3−4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30−40代の男性を想定しています。
2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回 東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)等で行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画いたしました。
また、協業する企業、ブランドそれぞれが「tomica」のモチーフからイメージを広げ、独自の発想でデザインいただけるような自由度を設けており、ターゲットに向けた多様な商品展開を目指します。
【ライトオン展開商品】
大人向けブランド「tomica」の一般市場向けとして、30〜40代の男性の顧客も多くターゲット層と合致することから、ライトオンとタッグを組みアパレル商品を発売いたします。「tomica コラボTシャツ」は、気軽に着ていただけるよう、シンプルな「tomica」ロゴをデザインしました。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼントいたします(※無くなり次第終了)。
■「tomica コラボTシャツ」 シグナル/オーバル 各2カラー
価格:各3,900円/税抜き
サイズ展開:M,L
発売日:4月上旬
販売店:Right-on全店
※特典:「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ(車種/ダイハツコペン)
「tomica コラボTシャツ」をお買い上げの方にプレゼントいたします(無くなり次第終了)。また、3月上旬よりライトオンのオンラインショップで先行予約を開始いたします。
ライトオン公式サイト http://e.right-on.co.jp/
※3月上旬より予約受付ページ開設
【大人向けブランド「tomica」の展開事例】
ブランド化の一環として、トミカ初のおとなが楽しめる”トミカビジュアルファンBOOK” 『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』が販売されました。
【発売元:株式会社ぴあ 2015年12月19日発売(販売中) 1,296円(税込)】
単に商品を紹介するだけでなく、歴史や世代を時代背景に沿っての紹介や、ビジュアルカットの多用、開発者の苦悩なども紹介されており、大人も楽しめる内容になっています。また、特別付録として「トミカオリジナルステッカー」が付属しています。
■「トミカ」について:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
「トミカ」は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売しました。現在までに累計880種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億台を超え、3世代にわたり愛されています(2015年6月現在)。近年では従来のトミカユーザー(3〜5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるよう「バリエーションの拡大」と「ターゲットの拡大」にも力を入れ、新たなデザインや新たなファンの可能性を追求しています。