千趣会のオリジナルブランド「Kcarat」を今春、大丸松坂屋百貨店の5店舗にショップをオープン
[16/02/12]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年2月12日
株式会社千趣会
JFR×千趣会 シナジー創出に向けた取り組みが本格始動!
千趣会のオリジナルブランド「Kcarat(ケイカラット)」を両社の オムニファッションブランド として再構築
今春、大丸松坂屋百貨店の5店舗にショップをオープン
■3月11日(金)大丸梅田店 ■3月12日(土)大丸神戸店
■3月16日(水)大丸京都店・大丸札幌店 ■3月18日(金)大丸東京店
J.フロント リテイリング株式会社(JFR)と株式会社千趣会は、千趣会オリジナルの婦人ファッションブランド「Kcarat (ケイカラット)」を再構築し、今春から大丸松坂屋百貨店の店舗、千趣会のカタログ、両社のECサイトで販売いたします。両社の強みを生かした「オムニファッションブランド」を一から構築し、今後取り組みを強化していきます。
「オムニファッションブランド」とは・・・商品の企画生産からプロモーション、マーケティング、顧客情報活用などを両社共同で行い、多様化するお客様のニーズや購買スタイルに対応する多層的なブランド。
新生「Kcarat」はオムニファッションブランドの第一弾となり、従来のブランドイメージ・価値観を保ちつつ、両社の強みを生かして価格とテイストの幅を広げました。通販のマス顧客から百貨店顧客まで、また一人のお客様のメリハリ消費(多少価格が高くても上着は流行や素材にこだわる一方、インナーはベーシックなもので価格を抑える、逆にベーシックなものこそ上質さを追求するが、流行サイクルが短いものはお手頃価格で揃える…など)や購買方法のバリエーション(ファッション性の高いものは店頭で試着したいが、日常使いのものはネットで。店頭に在庫がないものはすぐにでもネットで購入したい…など)に対応いたします。
また、自社の店舗やサイトにとどまらず、路面店、外部商業施設、外部ECサイトへの出店も視野に入れ、ブランド力の強化、売上の拡大を図ってまいります。
「Kcarat」 2010年に誕生した50代女性向けの千趣会オリジナルブランド。2015年9月には、JFR×千趣会の取り組みとして大丸神戸店、松坂屋名古屋店に期間限定ショップを出店。トークイベントに出演した黒田さんの着用シャツがイベント当日に完売するなど、百貨店顧客からも支持を得ています。ファッションモデル、タレントとして活躍し、50代女性から絶大な人気を誇る黒田知永子さんがプロデュース。
■新生「Kcarat」の特徴 (詳細は2〜4ページをご覧ください)
(1)「スタンダード」「プレミアム」「フェイバリット」の3つの商品ラインによって幅広い顧客層、(一人のお客様の)ニーズ、購買スタイルの多様化に対応
(2)既存ナショナルブランドの80%の価格設定で“バリュー感”を訴求
(3)販売チャネルの役割に応じた商品・プロモーション計画によって“最適な顧客接点”を創出
(4)各販売チャネルの顧客・購買情報の一元管理によって最適な商品提案・提供→“ファン化”
※(3)(4)により店頭・通販の垣根を超えたご利用を促進
株式会社千趣会
JFR×千趣会 シナジー創出に向けた取り組みが本格始動!
千趣会のオリジナルブランド「Kcarat(ケイカラット)」を両社の オムニファッションブランド として再構築
今春、大丸松坂屋百貨店の5店舗にショップをオープン
■3月11日(金)大丸梅田店 ■3月12日(土)大丸神戸店
■3月16日(水)大丸京都店・大丸札幌店 ■3月18日(金)大丸東京店
J.フロント リテイリング株式会社(JFR)と株式会社千趣会は、千趣会オリジナルの婦人ファッションブランド「Kcarat (ケイカラット)」を再構築し、今春から大丸松坂屋百貨店の店舗、千趣会のカタログ、両社のECサイトで販売いたします。両社の強みを生かした「オムニファッションブランド」を一から構築し、今後取り組みを強化していきます。
「オムニファッションブランド」とは・・・商品の企画生産からプロモーション、マーケティング、顧客情報活用などを両社共同で行い、多様化するお客様のニーズや購買スタイルに対応する多層的なブランド。
新生「Kcarat」はオムニファッションブランドの第一弾となり、従来のブランドイメージ・価値観を保ちつつ、両社の強みを生かして価格とテイストの幅を広げました。通販のマス顧客から百貨店顧客まで、また一人のお客様のメリハリ消費(多少価格が高くても上着は流行や素材にこだわる一方、インナーはベーシックなもので価格を抑える、逆にベーシックなものこそ上質さを追求するが、流行サイクルが短いものはお手頃価格で揃える…など)や購買方法のバリエーション(ファッション性の高いものは店頭で試着したいが、日常使いのものはネットで。店頭に在庫がないものはすぐにでもネットで購入したい…など)に対応いたします。
また、自社の店舗やサイトにとどまらず、路面店、外部商業施設、外部ECサイトへの出店も視野に入れ、ブランド力の強化、売上の拡大を図ってまいります。
「Kcarat」 2010年に誕生した50代女性向けの千趣会オリジナルブランド。2015年9月には、JFR×千趣会の取り組みとして大丸神戸店、松坂屋名古屋店に期間限定ショップを出店。トークイベントに出演した黒田さんの着用シャツがイベント当日に完売するなど、百貨店顧客からも支持を得ています。ファッションモデル、タレントとして活躍し、50代女性から絶大な人気を誇る黒田知永子さんがプロデュース。
■新生「Kcarat」の特徴 (詳細は2〜4ページをご覧ください)
(1)「スタンダード」「プレミアム」「フェイバリット」の3つの商品ラインによって幅広い顧客層、(一人のお客様の)ニーズ、購買スタイルの多様化に対応
(2)既存ナショナルブランドの80%の価格設定で“バリュー感”を訴求
(3)販売チャネルの役割に応じた商品・プロモーション計画によって“最適な顧客接点”を創出
(4)各販売チャネルの顧客・購買情報の一元管理によって最適な商品提案・提供→“ファン化”
※(3)(4)により店頭・通販の垣根を超えたご利用を促進