オールアバウトグループ発の”分散型メディア”プラットフォーム「citrus(シトラス)」を開始
[16/04/22]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016/04/22
株式会社オールアバウトナビ
オールアバウトグループ発の”分散型メディア”プラットフォーム
「citrus(シトラス)」を開始
〜8つのWEBメディアと提携し、編集&記事広告を相互流通させる
新たな取り組み〜
株式会社オールアバウトの子会社でソーシャルメディア上のマーケティング支援事業を展開する株式会社オールアバウトナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎 秀幸)は、”分散型メディア”のプラットフォーム構築に向けた新たな取り組みとして、良質なオリジナルコンテンツを保有するWEBメディアと連携した新メディア「citrus」を本日より開始いたします。第一弾の提携パートナーとして、8つのWEBメディアと提携し、新たな集客および収益を創出する取り組みを実施していきます。
■「citrus」のURL:http://citrus-net.jp/
【サービス開始の背景】
従来WEBメディアを運営するにあたっては、自社にコンテンツを集約させ、検索エンジンやSNS経由で集客を図る事がユーザとの接点拡大における一般的な施策でした。しかし昨今、SNSを中心に外部のプラットフォームにすべての記事を直接配信し、ユーザとの接触を外部で完結させる(自社サイトへリンクバックをしない)取り組みをするメディアがアメリカを中心に増えています。そのような形式は“分散型メディア”と呼ばれ、ブランディング効果の高い取り組みとして日本でも普及の兆しを見せています。
一方、オールアバウトグループでは、グループの中核企業であるオールアバウトが2001年より、専門の知識や経験を持った"ガイド"が分野別に情報発信する「All About」を運営。月間3,370万人の方々にご利用いただく国内最大級の総合情報サイトに成長しています。また2011年6月には、子会社オールアバウトナビが国内初のFacebook社公認サイト「Facebook navi」(http://f-navigation.jp/)を開設。現在、公式Facebookページでは約450万人のファンを有し、ソーシャルメディア上での拡散力を強みに成長しています。
そういった背景のもと、このたび開設した「citrus」は、オールアバウトグループのWEBメディア編集力およびソーシャルメディアでの拡散力をベースにし、良質なオリジナルコンテンツを生成する外部のWEBメディアとのアライアンスネットワークによって誕生した新たなメディアです。
【サイトの特徴】
(1)オトナの「知りたい」「楽しみたい」に応えるライフリテラシーを磨く信頼性の高い記事を10カテゴリで展開
「CIRU=知る」と「TRUST=信頼性」の造語である「citrus」はその由来どおり、玉石混交の情報が溢れるインターネットにおいて、情報の真贋を見分け、人生を楽しむためのライフリテラシーを高められる信頼性の高いオリジナルコンテンツを掲載します。様々な分野で活躍するcitrusオーサー約100名によって、「話題」、「人間関係」、「ビジネス」、「マネー」、「ヘルス&ビューティー」、「ライフハック」、「ライフスタイル」、「Tech」、「エンタメ」、「動画」といった10カテゴリで展開していきます。
(2)良質なメディアと提携し、編集記事に加えて記事広告も相互流通
「citrus」では良質なメディアとパートナー契約を結び、各社の編集記事に加え、記事広告も「citrus」と相互流通する仕組みを構築しました。編集・広告どちらのコンテンツも自社サイトへのバックリンクを設けず、提供先のメディアですべてのコンテンツが閲覧できる”分散型メディア”としての新たな取り組みになっています。
■提携メディアパートナー(カッコ内は運営会社名、順不同)
itLIFE by FRaU(株式会社講談社)/GQ JAPAN(コンデナスト・ジャパン)/
GetNavi web(株式会社学研プラス)/Pen Online(株式会社CCCメディアハウス)/
Suits-woman.jp(株式会社小学館)/美ST ONLINE(株式会社光文社)/
&GP(株式会社徳間書店)/RBB TODAY(株式会社イード)
(3)Facebook naviでの拡散力を基盤にSNS上でリーチ獲得
ネットワーク内のメディア間でコンテンツを相互流通させることでユーザとの新たな接点を作るだけでなく、オールアバウトナビが運営の「Facebook navi」を活用し、約450万人いるFacebook上のファンに向けても記事を配信します。
昨今、自社サイトへの集客およびページビューを指標としたWEBメディアの収益化が徐々に厳しくなる中、オールアバウトナビでは「citrus」を通じて、提携メディアが一社単独では実現できなかったリーチの獲得を支援すると同時に、記事広告においては自社サイトのページビュー数に依存しない”分散型メディア”における新たなマネタイズ手法も提供してまいります。
今後もオールアバウトナビは、良質なオリジナルコンテンツを保有するWEBメディアの地位向上を目的に、「citrus」でのメディアアライアンスを推進し、分散型メディアのプラットフォームとしての価値向上に努めてまいります。
■オールアバウトナビについて URL:http://allaboutnavi.co.jp/
2013年10月に総合情報サイト運営のオールアバウトの子会社として設立。日本におけるFacebookの理解浸透を図ることを目的に、世界初のFacebook公認ナビゲーションサイト「Facebook navi」(http://f-navigation.jp/)の運営をはじめ、市町村や観光協会などの自治体向けにFacebookを活用したマーケティングの支援も行っています。2016年4月からは、各界の専門家や事情通たちがタイムリーな話題を取り上げる、時事的なコラムメディア「citrus」(http://citrus-net.jp/)の運営も開始。
株式会社オールアバウトナビ
オールアバウトグループ発の”分散型メディア”プラットフォーム
「citrus(シトラス)」を開始
〜8つのWEBメディアと提携し、編集&記事広告を相互流通させる
新たな取り組み〜
株式会社オールアバウトの子会社でソーシャルメディア上のマーケティング支援事業を展開する株式会社オールアバウトナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎 秀幸)は、”分散型メディア”のプラットフォーム構築に向けた新たな取り組みとして、良質なオリジナルコンテンツを保有するWEBメディアと連携した新メディア「citrus」を本日より開始いたします。第一弾の提携パートナーとして、8つのWEBメディアと提携し、新たな集客および収益を創出する取り組みを実施していきます。
■「citrus」のURL:http://citrus-net.jp/
【サービス開始の背景】
従来WEBメディアを運営するにあたっては、自社にコンテンツを集約させ、検索エンジンやSNS経由で集客を図る事がユーザとの接点拡大における一般的な施策でした。しかし昨今、SNSを中心に外部のプラットフォームにすべての記事を直接配信し、ユーザとの接触を外部で完結させる(自社サイトへリンクバックをしない)取り組みをするメディアがアメリカを中心に増えています。そのような形式は“分散型メディア”と呼ばれ、ブランディング効果の高い取り組みとして日本でも普及の兆しを見せています。
一方、オールアバウトグループでは、グループの中核企業であるオールアバウトが2001年より、専門の知識や経験を持った"ガイド"が分野別に情報発信する「All About」を運営。月間3,370万人の方々にご利用いただく国内最大級の総合情報サイトに成長しています。また2011年6月には、子会社オールアバウトナビが国内初のFacebook社公認サイト「Facebook navi」(http://f-navigation.jp/)を開設。現在、公式Facebookページでは約450万人のファンを有し、ソーシャルメディア上での拡散力を強みに成長しています。
そういった背景のもと、このたび開設した「citrus」は、オールアバウトグループのWEBメディア編集力およびソーシャルメディアでの拡散力をベースにし、良質なオリジナルコンテンツを生成する外部のWEBメディアとのアライアンスネットワークによって誕生した新たなメディアです。
【サイトの特徴】
(1)オトナの「知りたい」「楽しみたい」に応えるライフリテラシーを磨く信頼性の高い記事を10カテゴリで展開
「CIRU=知る」と「TRUST=信頼性」の造語である「citrus」はその由来どおり、玉石混交の情報が溢れるインターネットにおいて、情報の真贋を見分け、人生を楽しむためのライフリテラシーを高められる信頼性の高いオリジナルコンテンツを掲載します。様々な分野で活躍するcitrusオーサー約100名によって、「話題」、「人間関係」、「ビジネス」、「マネー」、「ヘルス&ビューティー」、「ライフハック」、「ライフスタイル」、「Tech」、「エンタメ」、「動画」といった10カテゴリで展開していきます。
(2)良質なメディアと提携し、編集記事に加えて記事広告も相互流通
「citrus」では良質なメディアとパートナー契約を結び、各社の編集記事に加え、記事広告も「citrus」と相互流通する仕組みを構築しました。編集・広告どちらのコンテンツも自社サイトへのバックリンクを設けず、提供先のメディアですべてのコンテンツが閲覧できる”分散型メディア”としての新たな取り組みになっています。
■提携メディアパートナー(カッコ内は運営会社名、順不同)
itLIFE by FRaU(株式会社講談社)/GQ JAPAN(コンデナスト・ジャパン)/
GetNavi web(株式会社学研プラス)/Pen Online(株式会社CCCメディアハウス)/
Suits-woman.jp(株式会社小学館)/美ST ONLINE(株式会社光文社)/
&GP(株式会社徳間書店)/RBB TODAY(株式会社イード)
(3)Facebook naviでの拡散力を基盤にSNS上でリーチ獲得
ネットワーク内のメディア間でコンテンツを相互流通させることでユーザとの新たな接点を作るだけでなく、オールアバウトナビが運営の「Facebook navi」を活用し、約450万人いるFacebook上のファンに向けても記事を配信します。
昨今、自社サイトへの集客およびページビューを指標としたWEBメディアの収益化が徐々に厳しくなる中、オールアバウトナビでは「citrus」を通じて、提携メディアが一社単独では実現できなかったリーチの獲得を支援すると同時に、記事広告においては自社サイトのページビュー数に依存しない”分散型メディア”における新たなマネタイズ手法も提供してまいります。
今後もオールアバウトナビは、良質なオリジナルコンテンツを保有するWEBメディアの地位向上を目的に、「citrus」でのメディアアライアンスを推進し、分散型メディアのプラットフォームとしての価値向上に努めてまいります。
■オールアバウトナビについて URL:http://allaboutnavi.co.jp/
2013年10月に総合情報サイト運営のオールアバウトの子会社として設立。日本におけるFacebookの理解浸透を図ることを目的に、世界初のFacebook公認ナビゲーションサイト「Facebook navi」(http://f-navigation.jp/)の運営をはじめ、市町村や観光協会などの自治体向けにFacebookを活用したマーケティングの支援も行っています。2016年4月からは、各界の専門家や事情通たちがタイムリーな話題を取り上げる、時事的なコラムメディア「citrus」(http://citrus-net.jp/)の運営も開始。