夏のカラダが求める塩分と水分をチャージ!『ファンタ すいか』7月4日(月)から全国で新発売!
[16/06/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年6月1日
日本コカ・コーラ
「ファンタ」初の塩分補給ができる“すいか”フレーバーが登場!
夏のカラダが求める塩分と水分をチャージ
「ファンタ すいか」
暑い日のリフレッシュ、熱中症対策にぴったり
7月4日(月)から全国で新発売
コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※
「ファンタ」ブランドから、汗とともに失われる塩分の補給に必要な“塩”を、すいかフレーバーにプラスした「ファンタ すいか」を2016年7月4日(月)から全国で発売します。
「ファンタ すいか」は、2016年1月に発売して好評を博した「ファンタ レモン+C」に続く、季節に合わせたフレーバーと製品特性価値で飲用機会を創出する「ファンタ」の2016年「シーズンズ」フレーバーシリーズ第2弾です。夏を代表する果物、すいかのフルーティーで爽やかなフレーバーに、夏の暑さ対策をサポートする塩分を配合した本製品は「ファンタ」史上初。あっさりした甘みと爽やかでフルーティーな香り、シュワシュワの炭酸で、暑さに頑張るカラダをすっきりとリフレッシュします。また、1本(490ml)に460mgの食塩を配合。“すいか+塩”という日本の夏の定番コンビネーションで、こまめな水分補給や熱中症対策の塩分補給をしっかりサポートします。「ファンタ すいか」の発売により、ティーン層や20〜30代のヤングアダルト層を中心とするお客様の、夏のコンディションづくりに寄与するとともにフルーツ炭酸飲料のトップブランドとして市場を牽引していきます。
※(株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー2015年4月-2016年4月累計 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
▼熱中症対策のポイントは水分・塩分・糖分のこまめな補給
熱中症は、室温や外気温が高い中で、体内の水分と塩分(ナトリウム)のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇やめまい、けいれんや意識の異常など、さまざまな障害を起こす症状です。総務省消防庁によると、2015年5月から9月までの熱中症による救急搬送人員数は、全国で累計5万5千人以上。特に、7月に入って救急搬送される人が急増し、8月下旬までの約2カ月間に搬送人員数が集中しています。
▼図1(添付画像参照)
2015年の熱中症による救急搬送状況(2015年4月27日〜10月4日の週別推移)
※総務省消防庁報道資料「平成27年の熱中症による救急搬送状況」(2015 年10 月16 日)のデータを基に作成
救急搬送人員数を年代別にみると、65歳以上の高齢者が多くなっていますが、18歳以上65歳未満の人も約4割を占めており、年齢に関係なく気をつけなければならないことがわかります。
▼図2(添付画像参照)
6月〜9月の熱中症による救急搬送者の内訳(2010年〜2014年合計)
※総務省消防庁「熱中症対策リーフレット」の データを基に作成
熱中症対策のポイントは、暑さを避けることと、水分を補給すること。厚生労働省も「熱中症予防リーフレット」で、室内でも外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・糖分を補給することを呼びかけています。
▼夏らしさを取り入れた「ファンタ すいか」のユニークなパッケージデザイン
夏の代表果実「すいか」をセンターに描写し、「塩」入りをわかりやすいアイコンで併記。ユニークで特別感のある製品ロゴがひときわ目を引くパッケージとなっています。また、夏らしい旗のアイコンで『夏の「塩分補給」1本(490mlPET)に食塩460mg入り』という製品特性価値を描写しています。
▼Twitterで「ファンタ すいか」を発売前に先行プレゼント!
6月6日(月)から、「ファンタ」の公式Twitterアカウント(@Fanta_Japan)が 発信するキャンペーン対象ツイートをリツイートし、「ファンタ」公式サイト(http://www.fanta.jp/)の応募フォームに必要事項を入力したうえで応募すると、抽選で1,000人に「ファンタ すいか」を発売日前に先行プレゼントするキャンペーンを実施します。応募締切りは2016年6月19日(日)23時59分(予定)。おいしく塩分補給ができる「ファンタ すいか」をいち早く体験していただける貴重なチャンスです。
<製品概要>
■製品名:ファンタ すいか
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、食塩、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、カロチン色素、
甘味料(ステビア)
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
44kcal 0g 0g 11g 40mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):490mlPET/140円、1.5LPET320円
■発売日:2016年7月4日(月)
■販売地域:全国
日本コカ・コーラ
「ファンタ」初の塩分補給ができる“すいか”フレーバーが登場!
夏のカラダが求める塩分と水分をチャージ
「ファンタ すいか」
暑い日のリフレッシュ、熱中症対策にぴったり
7月4日(月)から全国で新発売
コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※
「ファンタ」ブランドから、汗とともに失われる塩分の補給に必要な“塩”を、すいかフレーバーにプラスした「ファンタ すいか」を2016年7月4日(月)から全国で発売します。
「ファンタ すいか」は、2016年1月に発売して好評を博した「ファンタ レモン+C」に続く、季節に合わせたフレーバーと製品特性価値で飲用機会を創出する「ファンタ」の2016年「シーズンズ」フレーバーシリーズ第2弾です。夏を代表する果物、すいかのフルーティーで爽やかなフレーバーに、夏の暑さ対策をサポートする塩分を配合した本製品は「ファンタ」史上初。あっさりした甘みと爽やかでフルーティーな香り、シュワシュワの炭酸で、暑さに頑張るカラダをすっきりとリフレッシュします。また、1本(490ml)に460mgの食塩を配合。“すいか+塩”という日本の夏の定番コンビネーションで、こまめな水分補給や熱中症対策の塩分補給をしっかりサポートします。「ファンタ すいか」の発売により、ティーン層や20〜30代のヤングアダルト層を中心とするお客様の、夏のコンディションづくりに寄与するとともにフルーツ炭酸飲料のトップブランドとして市場を牽引していきます。
※(株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー2015年4月-2016年4月累計 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
▼熱中症対策のポイントは水分・塩分・糖分のこまめな補給
熱中症は、室温や外気温が高い中で、体内の水分と塩分(ナトリウム)のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇やめまい、けいれんや意識の異常など、さまざまな障害を起こす症状です。総務省消防庁によると、2015年5月から9月までの熱中症による救急搬送人員数は、全国で累計5万5千人以上。特に、7月に入って救急搬送される人が急増し、8月下旬までの約2カ月間に搬送人員数が集中しています。
▼図1(添付画像参照)
2015年の熱中症による救急搬送状況(2015年4月27日〜10月4日の週別推移)
※総務省消防庁報道資料「平成27年の熱中症による救急搬送状況」(2015 年10 月16 日)のデータを基に作成
救急搬送人員数を年代別にみると、65歳以上の高齢者が多くなっていますが、18歳以上65歳未満の人も約4割を占めており、年齢に関係なく気をつけなければならないことがわかります。
▼図2(添付画像参照)
6月〜9月の熱中症による救急搬送者の内訳(2010年〜2014年合計)
※総務省消防庁「熱中症対策リーフレット」の データを基に作成
熱中症対策のポイントは、暑さを避けることと、水分を補給すること。厚生労働省も「熱中症予防リーフレット」で、室内でも外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・糖分を補給することを呼びかけています。
▼夏らしさを取り入れた「ファンタ すいか」のユニークなパッケージデザイン
夏の代表果実「すいか」をセンターに描写し、「塩」入りをわかりやすいアイコンで併記。ユニークで特別感のある製品ロゴがひときわ目を引くパッケージとなっています。また、夏らしい旗のアイコンで『夏の「塩分補給」1本(490mlPET)に食塩460mg入り』という製品特性価値を描写しています。
▼Twitterで「ファンタ すいか」を発売前に先行プレゼント!
6月6日(月)から、「ファンタ」の公式Twitterアカウント(@Fanta_Japan)が 発信するキャンペーン対象ツイートをリツイートし、「ファンタ」公式サイト(http://www.fanta.jp/)の応募フォームに必要事項を入力したうえで応募すると、抽選で1,000人に「ファンタ すいか」を発売日前に先行プレゼントするキャンペーンを実施します。応募締切りは2016年6月19日(日)23時59分(予定)。おいしく塩分補給ができる「ファンタ すいか」をいち早く体験していただける貴重なチャンスです。
<製品概要>
■製品名:ファンタ すいか
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、食塩、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、カロチン色素、
甘味料(ステビア)
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
44kcal 0g 0g 11g 40mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):490mlPET/140円、1.5LPET320円
■発売日:2016年7月4日(月)
■販売地域:全国