このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「SNS部下」篇ほか4本のWEB動画を10/23(月)PM0時22分より公開

2017 年10 月23日

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

〜CMから20年を経て、いまなお「オー人事」のCM認知は60%以上〜
SNSの登場などで変化する職場環境で起きている
“オー人事”ストーリーを5人分描いたWEB動画を公開
「SNS部下」篇ほか4本を10/23(月)PM0時22分より公開

【20〜50代男女を対象に「職場の本音」に関する調査も実施 】 
SNSでの仕事アピールが好きな上司。
発表前の情報をSNSで投稿する上司も約8%存在。
一方、部下の仕事中のSNS投稿は不快!
50代女性は8割以上が嫌悪感を示す。

 人材総合サービスを全国で展開する株式会社スタッフサービス・ホールディングス(本社:東京都千代田区)は、 「スマホ」や「SNS」の登場による、IT・コミュニケーションツールの進化や、国をあげての「働き方改革」の推進などワークスタイルが劇的に変化するなか、現代ならではの“オー人事”を題材にしたWEB動画「SNS部下」篇、「自撮り会議」篇、「席替えの時間」篇、「誰が何を言うか」篇、 「スタンプ上司」篇 の5つのWEB動画を10月23日(月)PM0時22分(022=オー人事)より公開いたします。
  1997年に初めて放映されたTV-CMは、当社のフリーダイヤルの番号 (0120-022-022) をもじった、 「上司、同僚、部下、会社に恵まれなかったら、022(オー人事) 022(オー人事) 」というフレーズに加え、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」の旋律が話題を集めました。TV-CMは一躍人気を博し、国内のみならず、海外の広告賞でも数々の賞を受賞。今回、初CMから20年を経て、現代ならではの“オー人事”を題材にWEB動画としてリバイバルします。

 動画公開に合わせ、首都圏在住の20〜50歳代男女の会社員を対象に「職場の本音」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、上司(担当部長・次長以上)の方がSNSで仕事に関する投稿をした経験が多く、「約8%が発表前の情報をSNSで投稿したことがある」といった実態が明らかになりました。また、部下の仕事中のSNS投稿を不快に感じる人が多く存在するなどリアルな「職場の本音」が浮き彫りになりました。

【WEB動画について】
■公開日:10月23日(月)

■動画タイトル:
・「SNS部下」篇(0:32):https://youtu.be/2-0syhvW1Os
「部長、めっちゃ怒られてます」、「部長、英語苦手ッス」など部長に関する投稿をしまくる部下。
ついには、謝罪会見の様子までシェアしようとし、「写真は撮るな!」と怒る部長に対して、
部下が放った言葉とは・・・。
調査では、部下の勤務時間中のSNS投稿に対して嫌だ・不快だ(男性:51.3%、女性71.5%)
と感じる人が多くいるので、SNS投稿はくれぐれも慎重に。         
・「自撮り会議」篇(0:32) :https://youtu.be/99xK0hexVPk
スマホに向かって「会議、白熱中〜!」やら、自撮り棒で撮影を始める職場のメンバー。
「おい、オマエら!」と声を荒げる上司は注意するかと思ったら・・・。  
調査では、上司(担当部長・次長以上)の方がSNSで仕事や社内情報の投稿をした経験が多く、
約8%が発表前の情報をSNSで投稿したことがあるようなので、情報の取り扱いには注意が必要です。
・「席替えの時間」篇(0:32) :https://youtu.be/Ov_zTdPtTGw
ノートPCでのオンライン会議で、海外の顧客との商談がまとまった矢先、突如として懐かしいあの曲が・・・。
調査では、約56%が上司に恵まれていると回答。動画で描かれている職場は、流行のフリーアドレス
を取り入れ、コミュニケーションを活性化させようと努力するなど、考えようによっては上司に恵ま
れていると言えるのかもしれません。
・「誰が何を言うか」篇(0:32) :https://youtu.be/tinACxyjJQg
「新商品の広告には最先端の表現が合うと思うんです」とプレゼンする部下。会議に参加した上司の
「このご時世、誰が何を言うか・・」という一言から、完成したCMはとんでもない仕上がりに・・・。
調査では、部下は「仕事ができる上司」やリーダーシップがあり「頼りがいがある上司」を高く
評価しており、動画のような事なかれ主義が過ぎて本質を見失っている上司は辟易されている
可能性も。    
・「スタンプ上司」篇 (0:32) :https://youtu.be/4ut68ojo3IM
「会議の資料、明日までにできるよね」と部下に確認する上司。その直後、部下のスマホに上司から
スタンプが・・・。
調査では約80%が上司とはSNSでつながりたくないと思っているので、可愛いスタンプを使えば
部下とのコミュニケーションが円滑になると思っている人は要注意です。
           
■URL: 「オー人事」スペシャルサイト / http://www.staffservice.co.jp/lp/022.html

【調査結果トピックス】
<上司に恵まれているか?>
■約56%が上司に恵まれていると回答。特に20代は3人に2人が上司に恵まれていると感じており、
   他の年代より10ポイント以上高い。

<部下に恵まれているか?>
■一方、部下に恵まれていると思う人はちょうど50%。40〜50代では半数以上が恵まれていないと
 感じている。

<理想の上司について>
■男女の求める上司像に明確な違い。女性は男性に比べ、「性格」や「面倒見の良さ」などといった
 側面はあまり重要視せず、「仕事ができる」、 「頼りがいがある」ことを強く求める傾向。
 一方で、男性は「性格」や「面倒見の良さ」も一定数が評価。

<理想の部下について>
■明確な評価基準を持つ女性たち。女性は仕事ができる部下を高く評価。

<仕事とSNSについて>
■会社の人とはSNSでつながりたくないと感じている人が多く、特に女性で顕著であり、
 約80%と高いスコアに。
■意外と仕事アピールが好きな上司。なんと、約8%が発表前の情報をSNSで投稿した経験あり。
■部下の仕事中のSNS投稿を不快に感じる女性。特に50代女性は8割以上が嫌悪感を示す。

「職場の本音」に関する調査の詳細については添付ファイルをご参照ください。

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る