ブランド初100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分『ファブリーズ ナチュリス』3月30日全国店頭発売開始
[19/03/29]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2019年3月29日
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
EC先行発売直後から女性の間で大注目*
約9割の女性が求める“丁寧な暮らし”を実現
春からの新生活にぴったりの
ブランド初の100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分
『ファブリーズ ナチュリス』
〜 3月30日から全国店頭発売開始 〜
この春、エアケアブランド「ファブリーズ」から新製品『ファブリーズ ナチュリス』が登場し、EC先行発売直後にAmazonでランキング1位を獲得*するなど、ナチュラル志向の女性の間で今、大きな話題となっています。ファブリーズブランド初の100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分を使用した画期的な新製品『ファブリーズ ナチュリス』が多くの女性たちに支持される、その人気の秘密を探ります。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O4-qX4g03fT 】
* Amazonランキング内 新着ランキング スプレー消臭・芳香剤部門にてレモングラス&ジンジャーが獲得(2019年3月6日調べ)
* AmazonおよびAmazon.co.jp、Amazonランキングおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
?P&G暮らしの意識に関するアンケート調査
・高まるナチュラル志向。「丁寧な暮らし」を求める女性は約9割。
・実際に「丁寧な暮らし」を実践している人は、比較的自分の時間を持てる女性
・自分らしさ・自然素材・香り・デザインにこだわることで「丁寧な暮らし」を実現
・9割の女性が自然由来の消臭・除菌製品があれば「使いたい」
?丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
・『ファブリーズ ナチュリス』の3つの特長
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O1-3t9Lq2vL 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O2-TzlY88ae 】
?100%自然由来の香り
?自然界から生まれた植物由来の消臭成分。ファブリーズならではの除菌力も。
?お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたパッケージ
?春からの新生活にぴったり。おすすめの使い方のご紹介
・理想の生活を提案するライフスタイルプロデューサー村上萌さんが語る『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O3-VMtXF519 】
?P&G暮らしの意識に関する調査
近年、安全・安心志向の高まりや環境を意識したライフスタイルを重視する消費者の増加などを背景に、ナチュラル志向の女性が増え、オーガニックコスメの市場も活況を呈しています。
こうしたナチュラル志向の背景には、女性たちのどのような価値観があるのか。P&Gが行った調査*1から、忙しい毎日の中でも「丁寧な暮らし」を求めており、ストレスのある生活だからこそ自分らしい価値観を大切にし、モノから空間までよりナチュラルにこだわりたいという傾向が強いことが分かりました。
◆高まるナチュラル志向、オーガニック・ナチュラルコスメ市場は、12年間で2倍以上に
2016年のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は、前年比8.6%増の2084億円と、この10年で最も高い伸長率になったと報告されています。2005年と比べると、市場は2倍以上に成長していることから、女性のナチュラル志向が強まっていることがわかります。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O5-0u563MwI 】
◆約9割が求める「丁寧な暮らし」、自分の時間がある女性に特に浸透
P&Gが行った調査*1から、忙しい毎日の中でも「丁寧な暮らし」(意識的に心身を休める時間を作ったり、こだわりを持って身の回りのものを選んだりし、自分らしい生活スタイルを持つこと)を求めている女性が約9割(88.4%)と、非常に多いことが分かりました。そして「丁寧な暮らし」は、特に子育てを終えてひと段落した母親や子どもを持たない女性が多く実践しているようです。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O6-4hK69GAA 】
*1 P&G「暮らしの意識」に関するアンケート調査(2018年)(調査対象:全国の20代〜60代の女性10,000人)
ここからは「丁寧な暮らし」を実践している、シングルの働く20代・30代の女性各100人と子どもが経済的に独立している50代の女性200人、計400人に焦点を絞り調査*2を行いました。
「丁寧な暮らし」を実践している女性たちが“モノ選び”の際に重視していることは、「安心」「デザイン性」「機能性」「自然素材」、同様に身の回りのものを選ぶときや暮らしの質をよりよくするためのこだわりとして「自分らしさ」「自然素材」「香り」も加わることがわかりました。
◆“もの選び” で大切にしているのは、「安心」「デザイン性」「機能性」
“もの選び”で大切にしている価値観について聞いてみると、ほぼ全ての女性が「安心して使えること」(97.3%)、さらに7割を超える人が「デザイン性が高いこと」(75.3%)「少し高価でも、優れた機能性を持っていること」(75.0%)を、そして約6割の人が「自然の素材で作られていること」(59.3%)を重視しています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O7-4Yn12oPN 】
◆“確かな消臭・除菌効果があり、100%自然由来の香りのスプレー”なら9割が「使いたい」
今回の調査対象者に確かな消臭・除菌効果があり、100%自然由来の香りがするスプレーの使用意向を聞いてみると、91.3%の人が「使いたい」と回答しました。さらに使いたいと回答した人に、その製品を使いたいと思う布製品について尋ねると、日頃から消臭・除菌をしたいと思っている1位「枕」2位「ベッド、敷き布団」に加え、3位「ベッドシーツ、敷き布団用シーツ」4位「掛け布団」などがランクインしています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O8-Pd3ujeAT 】
*2P&G「丁寧な暮らしをする人」に関するアンケート調査(2018年)
(調査対象:シングルの働く20代、30代独身女性各100人と子どもが独立している50代女性200人)
?丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
布製品のニオイは気になるけれど、人工的な香料の香りには抵抗感がある ― そんなナチュラル志向の女性たちのために、開発されたのがP&Gの『ファブリーズ ナチュリス』です。ファブリーズの基本価値であるお洗濯と同レベルの消臭・除菌の効果はそのままに、ブランド史上初となる100%自然由来の香りを使用した『ファブリーズ ナチュリス』は、ナチュラル志向の女性たちの暮らしをさらに豊かに、心地よいものにしてくれる画期的な製品です。
丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の3つの特長を見てみましょう。
?100%自然由来の香りのみを使用
こだわりぬいた100%自然由来の香料のみを使用。
スプレーした瞬間に香りが優しく立ち上がり、心地よい余韻をお楽しみいただけます。
●ファブリーズ ナチュリス レモングラス&ジンジャー
レモングラスのエッセンスにジンジャーを加えたどこかエキゾチックな香り
ほんのり甘く香るオレンジやジンジャーの後に、爽やかなフローラルとレモングラスが調和してエキゾチックに香り立ちます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O1-3t9Lq2vL 】
●ファブリーズ ナチュリス ミントリーフ&ジュニパーベリー
フレッシュなハーバルミントがはじけるリフレッシュ感のあるみずみずしい香り
繊細に入り組んだフルーツの中に爽やかなハーバルミントがはじけ、深みのあるフローラルが包み込みます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O2-TzlY88ae 】
?自然界から生まれた消臭成分でしっかり消臭。ファブリーズならではの除菌力もそのままに。
布用消臭・除菌スプレー「ファブリーズ」の消臭成分は、自然界で育ったトウモロコシから生まれました。イヤなニオイを分解する中和消臭成分と、体臭や長く残りやすい油のようなニオイも消臭するポリマー消臭成分を配合してしっかり消臭。さらにニオイの原因菌まで99.9%除菌します。
『ファブリーズ ナチュリス』も、この消臭効果は変わらずキープしながら、やさしい自然の香りもお楽しみいただけます。
*特定の菌・条件下で試験。全ての菌に同様の効果が得られるものではありません
『ファブリーズ』の消臭メカニズム
1.布の中のニオイを察知
2.ニオイを取り込み
3.ニオイを元から消し去る
?お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたパッケージ
『ファブリーズ ナチュリス』のパッケージは、中世ヨーロッパから続く薬局コスメをヒントにして生まれました。ガラス製のような透明感と深みのあるグリーンとブラウンのボトルで、お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたデザインにこだわりました。
?春からの新生活にぴったり。おすすめの使い方のご紹介。
春は、新しい生活が始まる季節。職場やプライベートなどで新しい出会いがあったり、友人や家族と 外にお出掛けしたり、歓迎会や懇親会などで多くの人たちと交流する機会が増えます。しかし、第一印象を良くするためにファッションやお化粧、ヘアスタイルなど見た目の印象を良くすることに気を使う一方で、ニオイケアを意識する人はそう多くありません。
また、外の気温が暖かくなり、家の中でも春の大掃除をしたり、窓を開ける機会が増えます。衣類やお部屋のニオイケアをするために、風通しを良くすることは大切です。しかし、春は花粉症の季節。窓を開けて換気しづらい、衣類や布団を外干しできないと悩む人も多くみられます。衣替えの季節でもある春、衣類に付いてしまった防虫剤やタンスの独特のニオイも意外と見落としがちです。
『ファブリーズ ナチュリス』は、こうした気になるニオイをこれ1本で解決してくれる製品です。普段なかなか洗えない枕やベッドカバー、カーペットやラグ、春物コートやジャケットにスプレーするだけでしっかり消臭・除菌ができるとともに、100%自然由来のナチュラルな香りが楽しめます。
『ファブリーズ ナチュリス』は、これまでの「ファブリーズ」とは違う新しい世界を体験しながら、ナチュラル志向の女性の春の新生活をさらに豊かに、心地よいものにしてくれることでしょう。
NEXTWEEKEND代表 /ライフスタイルプロデューサー 村上萌さんが語る『ファブリーズ ナチュリスの魅力』
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O3-VMtXF519 】
「自分らしい暮らし」をイメージさせてくれる『ファブリーズ ナチュリス』
「丁寧な暮らし」というのは「やらなくてもいいけれど、やると楽しくて自分の理想に近づけること」だと思っています。SNSで個人が情報発信できるようになり、自分の感性に合ったコミュニティを見つけて、人とつながれるようになりました。情報発信をする時に、それは自分らしいことかを判断するという機会も増えたと思います。「買う」という行為も、自分のつくっているストーリーの延長線上にそれがあって、より自分の生活が理想に近づくと感じた時に、今の女性たちは消費をする。『ファブリーズ ナチュリス』はそう感じさせてくれる製品だと思います。
日常空間を心地よいものに、シーンや気分で使い分けできる楽しさ
『ファブリーズ ナチュリス』はどちらもエステやスパなどでなじみのある香りなので、とてもリラックスできます。消臭はそれまでの空間を切り替えてくれますが、この製品はさらに香りで日常生活の空間を心地よいものに変えてくれます。
「レモングラス&ジンジャー」は、ベッドのシーツやプライベートな時間を過ごすソファに使いたいですね。清潔に保つことができる上、映画を見る大切な時間をより心地よく感じさせてくれると思います。
「ミントリーフ&ジュニパーベリー」は、外出するときに使いたいイメージです。着るたびに洗濯できないカーディガンや外食で衣類についたニオイを消すために、さらに車のシートなどにも使いたい香りですね。
香りが2つあるので、その日の気分やいらっしゃるお客さまに合わせて選べるのもうれしいですね。
村上萌氏:「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに、季節の楽しみと小さな工夫を提案するコミュニティメディア・NEXTWEEKENDの代表。ウェブサイトの運営を始め、連動した雑誌の刊行や週末イベント、ECストアの運営、その他空間や商品などのプロデュースを手がける。2019年1月より、コーヒースタンド「GARTEN COFFEE & seasonal wishes」を東京・神宮前にオープン。著書にマガジンハウスより「カスタマイズ・エブリデイ」世界文化社より雑誌「NEXTWEEKEND」ディスカヴァー21より「週末野心手帳」など。
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
EC先行発売直後から女性の間で大注目*
約9割の女性が求める“丁寧な暮らし”を実現
春からの新生活にぴったりの
ブランド初の100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分
『ファブリーズ ナチュリス』
〜 3月30日から全国店頭発売開始 〜
この春、エアケアブランド「ファブリーズ」から新製品『ファブリーズ ナチュリス』が登場し、EC先行発売直後にAmazonでランキング1位を獲得*するなど、ナチュラル志向の女性の間で今、大きな話題となっています。ファブリーズブランド初の100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分を使用した画期的な新製品『ファブリーズ ナチュリス』が多くの女性たちに支持される、その人気の秘密を探ります。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O4-qX4g03fT 】
* Amazonランキング内 新着ランキング スプレー消臭・芳香剤部門にてレモングラス&ジンジャーが獲得(2019年3月6日調べ)
* AmazonおよびAmazon.co.jp、Amazonランキングおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
?P&G暮らしの意識に関するアンケート調査
・高まるナチュラル志向。「丁寧な暮らし」を求める女性は約9割。
・実際に「丁寧な暮らし」を実践している人は、比較的自分の時間を持てる女性
・自分らしさ・自然素材・香り・デザインにこだわることで「丁寧な暮らし」を実現
・9割の女性が自然由来の消臭・除菌製品があれば「使いたい」
?丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
・『ファブリーズ ナチュリス』の3つの特長
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O1-3t9Lq2vL 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O2-TzlY88ae 】
?100%自然由来の香り
?自然界から生まれた植物由来の消臭成分。ファブリーズならではの除菌力も。
?お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたパッケージ
?春からの新生活にぴったり。おすすめの使い方のご紹介
・理想の生活を提案するライフスタイルプロデューサー村上萌さんが語る『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O3-VMtXF519 】
?P&G暮らしの意識に関する調査
近年、安全・安心志向の高まりや環境を意識したライフスタイルを重視する消費者の増加などを背景に、ナチュラル志向の女性が増え、オーガニックコスメの市場も活況を呈しています。
こうしたナチュラル志向の背景には、女性たちのどのような価値観があるのか。P&Gが行った調査*1から、忙しい毎日の中でも「丁寧な暮らし」を求めており、ストレスのある生活だからこそ自分らしい価値観を大切にし、モノから空間までよりナチュラルにこだわりたいという傾向が強いことが分かりました。
◆高まるナチュラル志向、オーガニック・ナチュラルコスメ市場は、12年間で2倍以上に
2016年のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は、前年比8.6%増の2084億円と、この10年で最も高い伸長率になったと報告されています。2005年と比べると、市場は2倍以上に成長していることから、女性のナチュラル志向が強まっていることがわかります。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O5-0u563MwI 】
◆約9割が求める「丁寧な暮らし」、自分の時間がある女性に特に浸透
P&Gが行った調査*1から、忙しい毎日の中でも「丁寧な暮らし」(意識的に心身を休める時間を作ったり、こだわりを持って身の回りのものを選んだりし、自分らしい生活スタイルを持つこと)を求めている女性が約9割(88.4%)と、非常に多いことが分かりました。そして「丁寧な暮らし」は、特に子育てを終えてひと段落した母親や子どもを持たない女性が多く実践しているようです。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O6-4hK69GAA 】
*1 P&G「暮らしの意識」に関するアンケート調査(2018年)(調査対象:全国の20代〜60代の女性10,000人)
ここからは「丁寧な暮らし」を実践している、シングルの働く20代・30代の女性各100人と子どもが経済的に独立している50代の女性200人、計400人に焦点を絞り調査*2を行いました。
「丁寧な暮らし」を実践している女性たちが“モノ選び”の際に重視していることは、「安心」「デザイン性」「機能性」「自然素材」、同様に身の回りのものを選ぶときや暮らしの質をよりよくするためのこだわりとして「自分らしさ」「自然素材」「香り」も加わることがわかりました。
◆“もの選び” で大切にしているのは、「安心」「デザイン性」「機能性」
“もの選び”で大切にしている価値観について聞いてみると、ほぼ全ての女性が「安心して使えること」(97.3%)、さらに7割を超える人が「デザイン性が高いこと」(75.3%)「少し高価でも、優れた機能性を持っていること」(75.0%)を、そして約6割の人が「自然の素材で作られていること」(59.3%)を重視しています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O7-4Yn12oPN 】
◆“確かな消臭・除菌効果があり、100%自然由来の香りのスプレー”なら9割が「使いたい」
今回の調査対象者に確かな消臭・除菌効果があり、100%自然由来の香りがするスプレーの使用意向を聞いてみると、91.3%の人が「使いたい」と回答しました。さらに使いたいと回答した人に、その製品を使いたいと思う布製品について尋ねると、日頃から消臭・除菌をしたいと思っている1位「枕」2位「ベッド、敷き布団」に加え、3位「ベッドシーツ、敷き布団用シーツ」4位「掛け布団」などがランクインしています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O8-Pd3ujeAT 】
*2P&G「丁寧な暮らしをする人」に関するアンケート調査(2018年)
(調査対象:シングルの働く20代、30代独身女性各100人と子どもが独立している50代女性200人)
?丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の魅力
布製品のニオイは気になるけれど、人工的な香料の香りには抵抗感がある ― そんなナチュラル志向の女性たちのために、開発されたのがP&Gの『ファブリーズ ナチュリス』です。ファブリーズの基本価値であるお洗濯と同レベルの消臭・除菌の効果はそのままに、ブランド史上初となる100%自然由来の香りを使用した『ファブリーズ ナチュリス』は、ナチュラル志向の女性たちの暮らしをさらに豊かに、心地よいものにしてくれる画期的な製品です。
丁寧な暮らしを実践する女性が注目する『ファブリーズ ナチュリス』の3つの特長を見てみましょう。
?100%自然由来の香りのみを使用
こだわりぬいた100%自然由来の香料のみを使用。
スプレーした瞬間に香りが優しく立ち上がり、心地よい余韻をお楽しみいただけます。
●ファブリーズ ナチュリス レモングラス&ジンジャー
レモングラスのエッセンスにジンジャーを加えたどこかエキゾチックな香り
ほんのり甘く香るオレンジやジンジャーの後に、爽やかなフローラルとレモングラスが調和してエキゾチックに香り立ちます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O1-3t9Lq2vL 】
●ファブリーズ ナチュリス ミントリーフ&ジュニパーベリー
フレッシュなハーバルミントがはじけるリフレッシュ感のあるみずみずしい香り
繊細に入り組んだフルーツの中に爽やかなハーバルミントがはじけ、深みのあるフローラルが包み込みます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O2-TzlY88ae 】
?自然界から生まれた消臭成分でしっかり消臭。ファブリーズならではの除菌力もそのままに。
布用消臭・除菌スプレー「ファブリーズ」の消臭成分は、自然界で育ったトウモロコシから生まれました。イヤなニオイを分解する中和消臭成分と、体臭や長く残りやすい油のようなニオイも消臭するポリマー消臭成分を配合してしっかり消臭。さらにニオイの原因菌まで99.9%除菌します。
『ファブリーズ ナチュリス』も、この消臭効果は変わらずキープしながら、やさしい自然の香りもお楽しみいただけます。
*特定の菌・条件下で試験。全ての菌に同様の効果が得られるものではありません
『ファブリーズ』の消臭メカニズム
1.布の中のニオイを察知
2.ニオイを取り込み
3.ニオイを元から消し去る
?お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたパッケージ
『ファブリーズ ナチュリス』のパッケージは、中世ヨーロッパから続く薬局コスメをヒントにして生まれました。ガラス製のような透明感と深みのあるグリーンとブラウンのボトルで、お部屋のインテリアにも溶け込む洗練されたデザインにこだわりました。
?春からの新生活にぴったり。おすすめの使い方のご紹介。
春は、新しい生活が始まる季節。職場やプライベートなどで新しい出会いがあったり、友人や家族と 外にお出掛けしたり、歓迎会や懇親会などで多くの人たちと交流する機会が増えます。しかし、第一印象を良くするためにファッションやお化粧、ヘアスタイルなど見た目の印象を良くすることに気を使う一方で、ニオイケアを意識する人はそう多くありません。
また、外の気温が暖かくなり、家の中でも春の大掃除をしたり、窓を開ける機会が増えます。衣類やお部屋のニオイケアをするために、風通しを良くすることは大切です。しかし、春は花粉症の季節。窓を開けて換気しづらい、衣類や布団を外干しできないと悩む人も多くみられます。衣替えの季節でもある春、衣類に付いてしまった防虫剤やタンスの独特のニオイも意外と見落としがちです。
『ファブリーズ ナチュリス』は、こうした気になるニオイをこれ1本で解決してくれる製品です。普段なかなか洗えない枕やベッドカバー、カーペットやラグ、春物コートやジャケットにスプレーするだけでしっかり消臭・除菌ができるとともに、100%自然由来のナチュラルな香りが楽しめます。
『ファブリーズ ナチュリス』は、これまでの「ファブリーズ」とは違う新しい世界を体験しながら、ナチュラル志向の女性の春の新生活をさらに豊かに、心地よいものにしてくれることでしょう。
NEXTWEEKEND代表 /ライフスタイルプロデューサー 村上萌さんが語る『ファブリーズ ナチュリスの魅力』
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201903284830-O3-VMtXF519 】
「自分らしい暮らし」をイメージさせてくれる『ファブリーズ ナチュリス』
「丁寧な暮らし」というのは「やらなくてもいいけれど、やると楽しくて自分の理想に近づけること」だと思っています。SNSで個人が情報発信できるようになり、自分の感性に合ったコミュニティを見つけて、人とつながれるようになりました。情報発信をする時に、それは自分らしいことかを判断するという機会も増えたと思います。「買う」という行為も、自分のつくっているストーリーの延長線上にそれがあって、より自分の生活が理想に近づくと感じた時に、今の女性たちは消費をする。『ファブリーズ ナチュリス』はそう感じさせてくれる製品だと思います。
日常空間を心地よいものに、シーンや気分で使い分けできる楽しさ
『ファブリーズ ナチュリス』はどちらもエステやスパなどでなじみのある香りなので、とてもリラックスできます。消臭はそれまでの空間を切り替えてくれますが、この製品はさらに香りで日常生活の空間を心地よいものに変えてくれます。
「レモングラス&ジンジャー」は、ベッドのシーツやプライベートな時間を過ごすソファに使いたいですね。清潔に保つことができる上、映画を見る大切な時間をより心地よく感じさせてくれると思います。
「ミントリーフ&ジュニパーベリー」は、外出するときに使いたいイメージです。着るたびに洗濯できないカーディガンや外食で衣類についたニオイを消すために、さらに車のシートなどにも使いたい香りですね。
香りが2つあるので、その日の気分やいらっしゃるお客さまに合わせて選べるのもうれしいですね。
村上萌氏:「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに、季節の楽しみと小さな工夫を提案するコミュニティメディア・NEXTWEEKENDの代表。ウェブサイトの運営を始め、連動した雑誌の刊行や週末イベント、ECストアの運営、その他空間や商品などのプロデュースを手がける。2019年1月より、コーヒースタンド「GARTEN COFFEE & seasonal wishes」を東京・神宮前にオープン。著書にマガジンハウスより「カスタマイズ・エブリデイ」世界文化社より雑誌「NEXTWEEKEND」ディスカヴァー21より「週末野心手帳」など。