西友、PB「みなさまのお墨付き」消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げ!
[19/10/24]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2019年10月24日
合同会社西友
西友、PB「みなさまのお墨付き」の商品化基準をさらに厳しく
〜消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げ!〜
合同会社西友(本社:東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)では、10月より同社のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の商品化の基準である消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O1-5895NyL0 】
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストにおいて100名以上の方々に味・価格・量などを評価いただき、70%以上の支持率を獲得したもののみを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。
定番商品をはじめ、季節ごとにシーズナルフレーバーを取り入れた数量限定品や、競合品と差別化を図った本格レトルトカレーなど約1,000アイテム(2019年10月現在)を取り扱い、2012年12月の発売以来、売り上げは順調に推移しています。
しかしながら登場から7年が経ち、競合PBも高品質・低価格の商品を続々と発売する中、お客様のPBに対する期待値が高まっております。弊社が今年実施したお客様調査では、「みなさまのお墨付き」は多くの方にご支持していただいている一方で、「今時70%では弱い」という率直なご意見もいただきました。そこで、「みなさまのお墨付き」は、どの商品であってもお客様から信頼される品質にするために、消費者テストの合格ラインを10%引き上げ、今後は80%以上の支持を得たもののみを商品化いたします。新基準は2019年10月から実施する消費者テストから適応してまいります。なお、現時点で支持率が80%に届いていない商品に関しては、1年以内に再びテストを実施して80%に満たない場合は販売を終了いたします。
今後も、西友ならではのさまざまな商品をお手頃な価格でお届けし、お客様のライフスタイルに貢献してまいります。
■消費者テストの概要
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、80%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化するという、ユニークな仕組みを取り入れたブランドです。支持率が80%に満たない場合は再度改良を加え、改めて消費者テストにかけられます。
消費者テストに合格して商品化された後も、味や価格の最新トレンドに対応することを目的に、定期的に再テストを実施。また味や容量の変更、価格が値上げになる場合は、必ず再度テストに挑み合格しなければ発売しません。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O2-1A57N0NM 】
消費者テスト実施中の様子
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O3-6mRKruXR 】
●対象者
1製品につき、20〜60代の100名以上の方々に評価いただきます。
西友の主な購入者であり消費者でもある女性、かつ、対象製品を日常的に購入している方を中心に、購入経験のある方を対象とします。ただし、男性による購入や消費が多い製品(例:缶コーヒー、カップ麺)は、男性もしくは男女混合でテストを実施します。
また、地域限定で販売する商品は、対象販売地域にお住まいの方を対象に実施しています。
●手法
公正に評価いただくため、ブランド名・販売社名・生産者名やパッケージデザインなどを伏せて行います。食品はテスト会場にて試食いただくか、ご自宅にサンプルをお送りして、味・内容量・価格を総合的に評価、住居用品・ペット用品は、ご自宅にサンプルをお送りして、効果/使い勝手・内容量・価格を総合的に評価いただきます。
●判定基準
「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階で、80%以上の方々が「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化します。
【主な商品】
■レトルトカレー部門で売上げ1位を記録!人気の本格レトルトカレーシリーズ
レトルト食品をはじめ簡便商品の需要が大きく伸びる中、「みなさまのお墨付き」では、スパイス使いや味の方向性で競合品と差別化を図った本格レトルトカレーシリーズを開発。根強いファンを獲得する人気の高いカテゴリーに成長し、2019年8月現在、そのラインナップは11種類に拡がっています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O4-837VDZb3 】
【ロングセラー商品】
カシューナッツ香る マッサマンカレー
150円 支持率98.2%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O5-yv29n4JV 】
【新商品】
しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー
150円 支持率88.9%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O6-gYSE5kWa 】
【新商品】
まろやかなコクと旨み クリーミーバターチキンカレー
150円 支持率93.5%
■10月発売商品(一部抜粋*価格は税抜き)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O7-zz559CXM 】
【数量限定】
ポテトチップス 海老マヨ味
65円 支持率91.6%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O8-8yOhdSAm 】
【数量限定】
ポテトチップス 餃子のタレ味
65円 支持率83.8%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O9-hx9R03h5 】
【数量限定】
厚切りチップス 仙台牛ステーキ味
65円 支持率89.2%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O10-h0hSxWQX 】
簡短中華 回鍋肉の素
94円 支持率91.7%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O11-N528kq45 】
簡短中華 青椒肉絲の素
94円 支持率88.9%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O12-6W23DYlR 】
簡短中華 豚もやし中華炒めの素
94円 支持率87.9%
公式HP:http://www.seiyu.co.jp/pb/
公式Twitter:https://twitter.com/SEIYU_PB/
西友企業情報:https://www.walmartjapanseiyu.com/
西友Facebook:https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/
合同会社西友
西友、PB「みなさまのお墨付き」の商品化基準をさらに厳しく
〜消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げ!〜
合同会社西友(本社:東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)では、10月より同社のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の商品化の基準である消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O1-5895NyL0 】
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストにおいて100名以上の方々に味・価格・量などを評価いただき、70%以上の支持率を獲得したもののみを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。
定番商品をはじめ、季節ごとにシーズナルフレーバーを取り入れた数量限定品や、競合品と差別化を図った本格レトルトカレーなど約1,000アイテム(2019年10月現在)を取り扱い、2012年12月の発売以来、売り上げは順調に推移しています。
しかしながら登場から7年が経ち、競合PBも高品質・低価格の商品を続々と発売する中、お客様のPBに対する期待値が高まっております。弊社が今年実施したお客様調査では、「みなさまのお墨付き」は多くの方にご支持していただいている一方で、「今時70%では弱い」という率直なご意見もいただきました。そこで、「みなさまのお墨付き」は、どの商品であってもお客様から信頼される品質にするために、消費者テストの合格ラインを10%引き上げ、今後は80%以上の支持を得たもののみを商品化いたします。新基準は2019年10月から実施する消費者テストから適応してまいります。なお、現時点で支持率が80%に届いていない商品に関しては、1年以内に再びテストを実施して80%に満たない場合は販売を終了いたします。
今後も、西友ならではのさまざまな商品をお手頃な価格でお届けし、お客様のライフスタイルに貢献してまいります。
■消費者テストの概要
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、80%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化するという、ユニークな仕組みを取り入れたブランドです。支持率が80%に満たない場合は再度改良を加え、改めて消費者テストにかけられます。
消費者テストに合格して商品化された後も、味や価格の最新トレンドに対応することを目的に、定期的に再テストを実施。また味や容量の変更、価格が値上げになる場合は、必ず再度テストに挑み合格しなければ発売しません。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O2-1A57N0NM 】
消費者テスト実施中の様子
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O3-6mRKruXR 】
●対象者
1製品につき、20〜60代の100名以上の方々に評価いただきます。
西友の主な購入者であり消費者でもある女性、かつ、対象製品を日常的に購入している方を中心に、購入経験のある方を対象とします。ただし、男性による購入や消費が多い製品(例:缶コーヒー、カップ麺)は、男性もしくは男女混合でテストを実施します。
また、地域限定で販売する商品は、対象販売地域にお住まいの方を対象に実施しています。
●手法
公正に評価いただくため、ブランド名・販売社名・生産者名やパッケージデザインなどを伏せて行います。食品はテスト会場にて試食いただくか、ご自宅にサンプルをお送りして、味・内容量・価格を総合的に評価、住居用品・ペット用品は、ご自宅にサンプルをお送りして、効果/使い勝手・内容量・価格を総合的に評価いただきます。
●判定基準
「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階で、80%以上の方々が「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化します。
【主な商品】
■レトルトカレー部門で売上げ1位を記録!人気の本格レトルトカレーシリーズ
レトルト食品をはじめ簡便商品の需要が大きく伸びる中、「みなさまのお墨付き」では、スパイス使いや味の方向性で競合品と差別化を図った本格レトルトカレーシリーズを開発。根強いファンを獲得する人気の高いカテゴリーに成長し、2019年8月現在、そのラインナップは11種類に拡がっています。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O4-837VDZb3 】
【ロングセラー商品】
カシューナッツ香る マッサマンカレー
150円 支持率98.2%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O5-yv29n4JV 】
【新商品】
しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー
150円 支持率88.9%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O6-gYSE5kWa 】
【新商品】
まろやかなコクと旨み クリーミーバターチキンカレー
150円 支持率93.5%
■10月発売商品(一部抜粋*価格は税抜き)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O7-zz559CXM 】
【数量限定】
ポテトチップス 海老マヨ味
65円 支持率91.6%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O8-8yOhdSAm 】
【数量限定】
ポテトチップス 餃子のタレ味
65円 支持率83.8%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O9-hx9R03h5 】
【数量限定】
厚切りチップス 仙台牛ステーキ味
65円 支持率89.2%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O10-h0hSxWQX 】
簡短中華 回鍋肉の素
94円 支持率91.7%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O11-N528kq45 】
簡短中華 青椒肉絲の素
94円 支持率88.9%
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201910232526-O12-6W23DYlR 】
簡短中華 豚もやし中華炒めの素
94円 支持率87.9%
公式HP:http://www.seiyu.co.jp/pb/
公式Twitter:https://twitter.com/SEIYU_PB/
西友企業情報:https://www.walmartjapanseiyu.com/
西友Facebook:https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/