地域放送局と視聴者をつなぐ情報銀行プラットフォーム 「TV-FAN BASE」サービス提供開始
[20/06/30]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2020年6月30日
株式会社マイデータ・インテリジェンス
地域放送局と視聴者をつなぐ情報銀行プラットフォーム 「TV-FAN BASE」サービス提供開始
株式会社マイデータ・インテリジェンス(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員 石井 尚二、以下MDI)は、地域のローカル放送局が視聴者向けに実施する様々な企画(プレゼントキャンペーン、イベント等)の参加応募受付をはじめ、放送局が展開する事業(テレビショッピング、他)の個人情報管理、放送局のWEBサービスの会員管理等を行う情報銀行プラットフォームとして、「TV-FAN BASE」(テレビファンベース)サービスの提供を開始いたします。「TV-FAN BASE」サービスを活用した初の採用放送局として、株式会社テレビ新広島(本社:広島県広島市南区 代表取締役社長 箕輪 幸人、以下TSS)が7月7日より参加いたします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006301475-O2-V44A8MSe】
地域の放送局は地域住民、事業者から多くの信頼を寄せられ影響力がある存在と言えます。地域の住民にとって「地元の放送局」は地元密着であることへの親近感・信頼感のもと、圧倒的に視聴者や地元事業者と距離感が近いのも特徴です。また、各地域では人口減少に加え、特に若年層の都市圏への流出による高齢化が進んでおり、地域経済が縮小する一方という社会課題が顕在化しています。そのような中、放送局はそれぞれの地方創生を促す大きな役割を担っているといっても過言ではありません。そこで、「TV-FAN BASE」サービスを各地の放送局に提供し、視聴者向けのサービス向上と、地元事業者の支援を推進する目的に加え、本サービスでは、放送局の企画や事業への参加のため、同意の上で視聴者から預かったパーソナルデータを、地域固有の価値の高いデータとして厳格に管理し、そのパーソナルデータを視聴者の同意のもと、地元企業に第3者提供を行える情報銀行プラットフォームとして、視聴者のパーソナルデータの利活用で地域経済への貢献を図ります。本サービスのシステムをMDIが開発し、全国各地の地域放送局への「TV-FAN BASE」サービスの導入に向けたサポートと販売を株式会社電通が行い、5G時代に突入し同時配信等、放送局の事業環境の大きな変化をチャンスに捉え支援を行ってまいります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202006301475-O3-n86uQaTg】
【サービスの特徴】
以下のような特徴が挙げられます。
1.地域放送局が実施する企画や事業における視聴者の個人情報を、情報銀行プラットフォームで安心安全な管理
2.地域放送局で共同利用するプラットフォームとして、導入にかかる経費や工数削減
3.視聴者の同意のもと、各放送局や事業者から継続的なアンケートやメール配信
今後、日本全国の地域放送局へ「TV-FAN BASE」サービスの導入を行う予定で、2021年度末までに 20放送局の採用を見込んでおります。なお、「TV-FAN BASE」サービスの運営主体として、参加する放送局、電通、MDIで構成する「TV-FAN BASE運営委員会」を発足し、地域活性化ソリューションとしてプラットフォームを共同利用する上でのガイドラインの策定、安心・安全な個人情報の管理と利活用、サービスやシステムの最適化を共同で推進してまいります。