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国内電通グループ5社など合同で“XRトランスフォーメーション”を推進

2021年2月24日

株式会社電通デジタル

XRテクノロジーを活用し、新しい顧客体験づくりから
ビジネス開発まで行う「XRX STUDIO」を発足
―国内電通グループ5社など合同で“XRトランスフォーメーション”を推進―

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)と、国内電通グループ4社、株式会社電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」は、企業の事業成長の実現を目的にXRテクノロジー(VR・AR・MRなど、架空と現実を融合させる技術の総称)の活用に向け、共創型のグループ横断組織「XRX STUDIO(エックスアールエックス スタジオ)」を発足しました。

事業構想からマーケティングソリューション開発、UI/UX開発、運用、PDCAまでをワンストップで統合的に提供し、企業の事業成長を支援。国内電通グループ各社が持つ多様な人材と専門性に、先端テクノロジー開発企業などのビジネスパートナーの力も加えることで、ビジネスやライフスタイルのカタチをつくり変えていく“XRトランスフォーメーション”の推進に取り組みます。

5G(第5世代移動通信システム)導入の本格化や、コロナ禍におけるデジタル活用の推進を背景に、XRテクノロジーへの企業ニーズは急速に高まっています。ライブエンターテイメント領域はもちろん、B to Cのライフスタイル創出やB to Bの商談活用など、これまでにない領域でのコンテンツ開発へと拡張させたい、距離や時間を超えた顧客との新しい体験の場を創りマーケティングを深化させたい、コマース事業設計など新たなビジネスモデルをつくりたい、といった多種多様な展開が模索されています。

「XRX STUDIO」は、「独自のマーケティングデータ基盤」「先進のテクノロジー知見」「コンテンツネットワーク」といった組織力に、広告事業で培った「顧客のインサイト」と「アイデアの力」を掛け合わせた提案が可能です。ビジネスデザイナー、クリエイター、テクノロジスト、データアナリストら幅広い人材と、ビジネスパートナーとの共創で、単なる“体験づくり”にとどまることなく、ブランディングや新たなビジネスモデルの開発まで、企業のあらゆる課題を解決するソリューションとして昇華させ、その実施・運営、PDCAまでワンストップで行ってまいります。

<XRX STUDIOのステートメント>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202102191256-O8-vC93j90w

<XRX STUDIOが行う統合的ソリューション>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202102191256-O7-62UXue15

<XRの導入メリット>
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202102191256-O9-7LsFvw63

XRX STUDIO サイト https://www.xrx.jp/

<XRX STUDIOを構成する国内電通グループの一覧>(順不同)
・株式会社 電 通 https://www.dentsu.co.jp/
・株式会社 電通テック https://www.dentsutec.co.jp/
・株式会社 電通ライブ https://www.dentsulive.co.jp/
・株式会社 電通デジタル https://www.dentsudigital.co.jp/
・株式会社 電通国際情報サービス https://www.isid.co.jp/
・電通イノベーションイニシアティブ

【株式会社電通デジタルについて】https://www.dentsudigital.co.jp/
電通デジタルは、2016年7月に国内電通グループのデジタルマーケティング専門会社として設立しました。デジタルマーケティングの全領域に対して、「コンサルティング」、「開発・実装」、「運用・実行」の機能を持ち、統合的で最先端のマーケティングサービスを提供しています。テクノロジーやデータ、クリエ―ティブなど各領域のプロフェッショナルが、電通グループ各社との連携によりシナジーを創出し、クライアントの事業成長パートナーとしてビジネスの成功に貢献します。

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