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オンライン開催×リアル開催でビジネスコミュニケーション最大化「新価値創造展2021」7/1 出展者募集開始

産業を変える。社会を変える。未来が変わる。未来社会を拓く中小企業の力が集結!

2021/6/30
新価値創造展事務局(2021年度)

   
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O25-o3c8ldpT
事務局通信Vol.1(2021/6/30)

独立行政法人中小企業基盤整備機構(所在地:東京都港区 理事長:豊永 厚志 略称:中小機構)は、「新価値創造展2021」を、オンライン展示会とリアル展示会を連動させたハイブリッド展示会として2021年12月1日(水)〜24日(金)まで開催します。リアル展示会は、このうち12月8日(水)〜10日(金)の3日間、東京ビッグサイトにおいて全国の中小企業600社の出展を得て開催します。開催に向けて、販路開拓や業務提携等のビジネスマッチングを希望する中小企業・ベンチャー企業を、2021年7月1日(木)より募集します(別紙参照)。なお、リアル展示会の出展募集期間は10月8日(金)までとし、出展枠に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

■中小企業・ベンチャー企業の販路開拓や市場創出を支援する、ビジネスマッチングイベント

本展示会は、優れた製品・技術・サービスを持つ全国の中小企業・ベンチャー企業が一堂に会し、来場者や出展者同士の出会いによる異業種連携やユニークな発想による新商品の開発などを通じた“新価値”を見い出すことで、中小企業・ベンチャー企業の販路開拓や市場創出を支援することを目的としています。

今回は、距離・時間の制約がないオンラインの優位性と、思わぬ出会いや発見が期待でき、展示物を体感しながら商談ができるリアルの優位性を、組み合わせたハイブリッド型展示会として開催します。それぞれの特徴を最大化することで、全国に広がるビジネスコミュニケーションを支援します。
新価値創造展は、異業種が集う場だからこそ、従来の発想とは異なる製品・技術・サービスの組み合わせや斬新なアイデアが生まれやすく、新たな事業展開や共創へと繋がる可能性を秘めています。

出展効果を高めるサービスとして、開催テーマである「生産性向上」と「SDGs」を中心に、カーボンニュートラルやDX(デジタルトランスフォーメーション)をはじめとする最先端事例の紹介、出展者プレゼンテーション、公開掲示板による来場者の質問や相談の対応、マッチングコンシェルジュの配置、出展カテゴリー別のカラーゾーニングや検索機能によるアクセス支援などをハイブリッド型で実施します。また、展示装飾や動画の訴求力向上を支援する出展者サポート動画と、事務局ヘルプデスクが、展示会初心者でも訴求力の高い出展になるようお手伝いします。

◇出展者募集の詳細についてはウェブサイトをご覧ください。
 URL:https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/shinkachi2021/

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O24-gICusoH1
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O3-8NR3r7bN

<独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)>
中小機構は、事業の自律的発展や継続を目指す中小・小規模事業者・ベンチャー企業のイノベーションや地域経済の活性化を促進し、我が国経済の発展に貢献することを目的とする政策実施機関です。経営環境の変化に対応し持続的成長を目指す中小企業等の経営課題の解決に向け、直接的な伴走型支援、人材の育成、共済制度の運営、資金面での各種支援やビジネスチャンスの提供を行うとともに、関係する中小企業支援機関の支援力の向上に協力します。

■開催テーマ : 生産性向上、SDGs
今年度の開催テーマは、「生産性向上」と「SDGs」を掲げ、カーボンニュートラル、DXなどの先進事例展示や、第一人者によるメインステージセミナーを展開します。また、「生産性向上」や「SDGs推進」に役立つ製品・技術・サービスを出展する出展者を特設サイトや会場社名板にて紹介します。

■出展対象
自らが開発・企画に携わった製品・技術・サービスを保有する中小企業・ベンチャー企業であって、「新価値創造展2021」の出展対象分野での新価値創造を目指し、ビジネスマッチングを希望する方。

■出展対象分野
(1)産業・技術 (生産技術、新素材、loT、ロボット)
(1)加工・成型、(2)表面処理・接合、(3)機械部品・機器、(4)電気電子機器、(5)測定分析・試験、(6)情報・通信、(7)素材・材料、(8)制御・ロボット、(9)物流・搬送、(10)ソフトウェア、?産業技術その他

(2)健康・福祉 (健康、予防、医療、介護)
(1)医療・診断、(2)在宅・見守り、(3)衛生・予防、(4)施設・設備、(5)ロボット、(6)健康福祉その他

(3)環境・社会 (環境、防災、社会・地域課題)
(1)環境改善・保全、(2)農林水産業高度化、(3)省エネ・省資源、(4)高機能建築・建材、(5)メンテナンス、(6)防災・減災、(7)防犯・安全、(8)環境社会その他

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O8-Myuce2ER

■出展方法
今年度は、出展方法を以下の2つより選択できます。
(1)リアル展示会及びオンライン展示会への出展
(2)オンライン展示会のみへの出展

■募集期間
(1)リアル展示会及びオンライン展示会への出展
2021年7月1日(木)〜10月8日(金) 
※出展枠に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

(2)オンライン展示会のみへの出展
2021年7月1日(木)〜11月12日(金) 

■出展資料
ウェブサイトに出展募集資料を掲載しています。
URL: https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/shinkachi2021/

■出展メリットについて
(1)オンラインとリアルで、それぞれの特徴を最大化することでビジネスコミュニケーションを支援します

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O14-vun3AC90

 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O15-6EVDcLQ4
オンライン会場では、距離や時間の制約を受けない特性を活かし、リアル会場に来場できない方に対して製品・サービスを効果的にプレゼンテーション。リアル展示会と同様のビジネスコミュニケーションとマッチングを提供します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O16-5W9J3N0N
リアル会場では、回遊性の高い会場設計でFace to Face のリアルコミュニケーション。
直接手に取って製品やサービスを体験できるB to B の総合展示会として、
新価値創造展をより効果的なビジネスの場として展開します。

(2)生産性向上、SDGs のテーマによる最先端コンテンツで来場誘致
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O17-V1H008t3
フォルクスワーゲンの電気自動車「ID.3」の分解展示や各分野第一人者のステージなど、来場促進が見込める特別展示と講演ステージを実施。また大企業、中堅企業、業界団体への招待状送付、各メディアでの広報活動で来場誘致を促進します。

(3)出展者プレゼンテーションを支援するリアルとオンラインそれぞれの施策
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O18-g5hYfR4q
リアル会場に出展者プレゼンステージを設置し、会場でのプレゼンテーションはオンライン会場でアーカイブ動画として配信します。また、出展製品等のPR 効果を高めるオンライン展示用動画の作成ポイント解説動画を出展者向けに提供いたします。(リアル会場コンテンツは希望者多数の場合には抽選となります。)

(4)リアルとオンラインで出展効果を高めるマッチングシステム
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O19-0lY6j980
リアル会場では、出展者と来場者のマッチングを支援するコンシェルジュを配置。オンライン会場ではコンシェルジュだけでなく、アンケート形式での検索システムや名刺交換機能があり、商談システムは、ウェブ会議やテキストチャットでの商談が可能です。

(5)展示会出展の効果を高める幅広い出展者サポート策を実施

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O20-QJa5KE7A
専門家による、リアルとオンラインを組み合わせたハイブリッド展示会の出展効果を高めるレクチャーを実施。その他、展示会初心者でも出展できるように新価値創造展事務局が出展にかかわる各種のサポートを行います。

■新価値創造展2021オンラインの出展メリット

(1)効果的な製品PRが可能に
自社情報や、製品・技術・サービスの情報(3点まで公開可)だけでなく、プロモーション動画や各種資料のアップロードが可能です。さまざまな検索ワードで、幅広い出展者の検索をサポートします。

(2)多彩なコミュニケーションツール
自社ページに来訪した来場者とは、名刺交換だけでなくウェブ会議やテキストチャットを用いて、リアル展示会のコミュニケーションと同様に商談や相談が可能となります。

(3)来場者データの入手
来場者の行動データを取得し、ブース訪問者数や動画閲覧数、資料ダウンロード数を出展者マイページ上で可視化します。また来場者の行動や役職から、よりファーストコンタクトにつながりやすい来場者を優先順にリスト化し、ご提供します。

(4)来場者への出展者レコメンド機能
さまざまな検索システムを使用し、来場者の課題と出展者のソリューションをマッチング。来場者には、課題解決のヒントとなる製品・技術・サービスを提供する出展者をレコメンド表示します。

(5)リアル展示会との連動
来場者は、リアル展示会開催前の1週間で、あらかじめ訪問する出展者を選び、会期中に出展者のブースを訪問します。またリアル展示会終了後は、オンライン展示会で詳しく知りたい出展者を訪問することもできます。新価値創造展2021はハイブリッド開催のメリットを活かし、出展者のビジネスをサポートします。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O26-Zp4o3040
■開催概要

◆リアル展示会 
名 称 :「新価値創造展2021(第17回中小企業総合展 東京)」
会 期 : 2021年12月8日(水)〜12月10日(金) 10時〜17時
主 催 : 独立行政法人中小企業基盤整備機構
出展者 : 約600社・機関程度(予定)
会 場 : 東京ビッグサイト 東5〜6ホール
来 場 : 21,187人(2019年度実績)

◆オンライン展示会 
名 称 : 「新価値創造展2021オンライン」
会 期 : 2021年12月1日(水)〜12月24日(金) 全24日間
※チャットやウェブ会議による商談は、平日のみ利用可能とする予定です。
主 催 : 独立行政法人中小企業基盤整備機構
出展者 : 約700社・機関程度(予定)
(リアル展示会出展者のほか、オンライン展示会のみの出展者約100社が出展する予定。)
会 場 : https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/shinkachi2021/
来 場 : 5,999人(昨年度実績)

 
【参考:「新価値創造展2019」の会場写真】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202106296958-O23-dHsC8rAS

 

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