健康情報メディア 『HELiCO(ヘリコ)』 9月1日スタート!
[21/09/01]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
“予防”を中心に正しい健康情報を ポジティブでわかりやすく発信
アイセイ薬局は9月1日、健康情報メディア『HELiCO(ヘリコ)』https://helico.lifeを公開しました。
HELiCOは
?『ヘルス・グラフィックマガジン』に続く、アイセイ薬局が手がける新たな健康情報メディア
?予防や未病の領域を中心とした気軽に読めるコンテンツが充実
?エビデンスに基づく正しい情報をポジティブでわかりやすく発信
?誤った情報に惑わされないよう、皆さんのヘルスリテラシー向上を目指す
?40代前後の女性を中心に、多くの方に楽しんでいただけるコンテンツ編成
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O1-RtLaH9VS】
HELiCOは「あしたがちょっと健康に」をコンセプトに、 “予防”を中心とした正しい情報を、わかりやすく発信していきます。「気軽に読める」「実践しやすい」コンテンツを提供することで、健康情報をもっと身近に感じてもらい、そのうち一つでもお試しいただくことで皆さんの「あしたがちょっと健康になったら」、そう考えています。
特徴1 40代前後の女性を中心に、多くの方に楽しんでいただける編成
40代前後は、自身や家族の健康状態を意識する方が増える年代です。一方で、これまで健康情報とは縁が薄かったため、ヘルスリテラシー(健康に関する情報を入手し、理解して活用する力)の低い方が多いのも事実です。そういった方々も敷居の高さを感じることなく、気軽に読みながらヘルスリテラシーの向上が期待できるコンテンツが充実しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O2-EhLy4Puf】
特徴2 バラエティ豊かなラインナップで健康情報をお届け
2カ月ごとにワンテーマを設定し、そのテーマを硬軟織り交ぜたコンテンツで掘り下げていく「特集」(初回テーマは『秋バテ』)、トリビアやレシピなど楽しみながら健康情報を学べる「連載」、アイセイ薬局発行のフリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』をWeb化した「HGM Web」などのカテゴリを設定、多彩な切り口で健康情報を発信していきます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O3-1693k8T1】
特徴3 エビデンスに基づいた精度と鮮度の高い情報
医師や大学教授・薬剤師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど、各領域の専門家にコンテンツ監修を依頼。エビデンスに基づく精度と鮮度の高い情報を、思わず読みたくなるポジティブでわかりやすいコンテンツにしてお届けします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O4-9S1g8H6q】
特徴4 生活に取り入れやすいコンテンツを厳選
健康情報は、実際に試していただかなければ意味がありません。HELiCOでは、「気軽に読める」「スキマ時間に試せる」コンテンツを提供し、そのうちの一つでも生活に取り入れていただくことで、皆さんの「あしたがちょっと健康に」なるお手伝いをします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O5-H2PX8277】
【アイセイ薬局について】
1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っています。調剤事業に加え「ヘルスデザイン・カンパニー」として、健康を総合的にサポートするための取り組みを推進。健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」をはじめ、デザイン受託制作サービス「AISEI DESIGN」、ヘルスデザインブランド「KuSu(クス)」などを展開しています。
◆薬局店舗数: 397店舗(2021年9月1日現在)
HELiCOに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
アイセイ薬局は9月1日、健康情報メディア『HELiCO(ヘリコ)』https://helico.lifeを公開しました。
HELiCOは
?『ヘルス・グラフィックマガジン』に続く、アイセイ薬局が手がける新たな健康情報メディア
?予防や未病の領域を中心とした気軽に読めるコンテンツが充実
?エビデンスに基づく正しい情報をポジティブでわかりやすく発信
?誤った情報に惑わされないよう、皆さんのヘルスリテラシー向上を目指す
?40代前後の女性を中心に、多くの方に楽しんでいただけるコンテンツ編成
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O1-RtLaH9VS】
HELiCOは「あしたがちょっと健康に」をコンセプトに、 “予防”を中心とした正しい情報を、わかりやすく発信していきます。「気軽に読める」「実践しやすい」コンテンツを提供することで、健康情報をもっと身近に感じてもらい、そのうち一つでもお試しいただくことで皆さんの「あしたがちょっと健康になったら」、そう考えています。
特徴1 40代前後の女性を中心に、多くの方に楽しんでいただける編成
40代前後は、自身や家族の健康状態を意識する方が増える年代です。一方で、これまで健康情報とは縁が薄かったため、ヘルスリテラシー(健康に関する情報を入手し、理解して活用する力)の低い方が多いのも事実です。そういった方々も敷居の高さを感じることなく、気軽に読みながらヘルスリテラシーの向上が期待できるコンテンツが充実しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O2-EhLy4Puf】
特徴2 バラエティ豊かなラインナップで健康情報をお届け
2カ月ごとにワンテーマを設定し、そのテーマを硬軟織り交ぜたコンテンツで掘り下げていく「特集」(初回テーマは『秋バテ』)、トリビアやレシピなど楽しみながら健康情報を学べる「連載」、アイセイ薬局発行のフリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』をWeb化した「HGM Web」などのカテゴリを設定、多彩な切り口で健康情報を発信していきます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O3-1693k8T1】
特徴3 エビデンスに基づいた精度と鮮度の高い情報
医師や大学教授・薬剤師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど、各領域の専門家にコンテンツ監修を依頼。エビデンスに基づく精度と鮮度の高い情報を、思わず読みたくなるポジティブでわかりやすいコンテンツにしてお届けします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O4-9S1g8H6q】
特徴4 生活に取り入れやすいコンテンツを厳選
健康情報は、実際に試していただかなければ意味がありません。HELiCOでは、「気軽に読める」「スキマ時間に試せる」コンテンツを提供し、そのうちの一つでも生活に取り入れていただくことで、皆さんの「あしたがちょっと健康に」なるお手伝いをします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108269255-O5-H2PX8277】
【アイセイ薬局について】
1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っています。調剤事業に加え「ヘルスデザイン・カンパニー」として、健康を総合的にサポートするための取り組みを推進。健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」をはじめ、デザイン受託制作サービス「AISEI DESIGN」、ヘルスデザインブランド「KuSu(クス)」などを展開しています。
◆薬局店舗数: 397店舗(2021年9月1日現在)
HELiCOに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。