【マルシェル×東京モード学園】特別企画「MAKE a DEBUT」で学生のクリエイターデビューを応援!
[22/01/27]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2022年1月27日
NTTレゾナント株式会社
お知らせ
マルシェル by goo×東京モード学園 特別企画「MAKE a DEBUT」で学生のクリエイターデビューを応援! 〜goo blogで作品へのコメント等も募集、学生と買い手のつながりを支援〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、ストーリー型作品マーケットサービス「マルシェル by goo(以下マルシェル)」において、専門学校 東京モード学園との特別企画「MAKE a DEBUT」を、本日より開始します。
当企画では、東京モード学園スタイリスト学科の学生が制作したオリジナル作品を出品。あわせて、「goo blog」で作品の制作過程や想いなどを発信し、買い手に「作品+ストーリー」を届けます。同時に、ブログの読者からも、作品へのコメントやリアクションを募集。goo blogを通じて、学生たちへエールを送ることができます。
当企画を通じて、マルシェルは、未来のクリエイターの記念すべき「デビュー」を応援します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O1-813oWSOW】
1. 「マルシェル by goo」概要
マルシェルは、「みんなの好きを応援する」をコンセプトに18年間運営してきた「goo blog」のノウハウを生かしたストーリー型作品マーケットサービスとして、2020年3月に提供開始。本サービスは、出品時、商品ページにgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品の制作過程や想いを伝え、共感を得ながら商品を販売できるのが特徴です。
2. 特別企画の実施背景
新型コロナウイルス感染症流行の影響で、リアルにおける販売機会などが失われている今、「マルシェル」は新たな販売機会の創出に課題を抱える方々を応援するコラボレーション企画を進めています。第1弾の大阪デザイナー専門学校、第2弾の凛九、第3弾の農業プロジェクト・企業とのコラボに続き、第4弾として東京モード学園とのコラボが実現しました。
当企画に参加する学生にとって、作品の出品は初めての経験です。同時に、作品へのこだわりやコンセプトなどを自身の言葉で発信し、買い手へアピールをすることも、作品へのリアクションを募集することも初体験。クリエイターを目指すにあたって必要な経験が、この企画に詰まっています。学生のクリエイターと買い手の双方向コミュニケーションを通じて、未来のクリエイターの成長を支援することが「MAKE a DEBUT」の目的です。
【東京モード学園からのコメント】
この度、NTTレゾナント社と産学連携(ケーススタディ)にて取り組んだ、ネットショップの開業体験は、これからの時代に必要となる知識や技術、また安心してインターネットを使う為の心得を学ぶ良い機会と捉え、共同企画にて実現することとなりました。
学生の間でも、コロナ禍において、ネットショップへの注目はより一層高まり、企業から個人に至るまで気軽に開業できるようになりました。また、誰もがSNSを通じて世界中に発信できるようになったからこそ、個人でもビジネスチャンスを掴み取れる時代となりました。
東京モード学園スタイリスト学科では、将来ファッションスタイリストとして活躍できる人材育成に努めております。さまざまなコミュニケーションツール、販売チャネルを駆使して、多くの方々と繋がることは、これからのファッションスタイリストにとって必要なスキルと捉え、「マルシェル by goo」にてコラボレーション企画に挑戦いたしました。
ぜひ皆さまの温かいご支援ご声援をよろしくお願いいたします!
3.特別企画「MAKE a DEBUT」概要
東京モード学園スタイリスト学科の学生が、企画・材料の調達・制作・出品までを一貫して行う企画です。作品一つひとつにひもづいたブログ記事で、作品の制作過程やこだわり、想いなどを発信します。
当企画は、学生のクリエイターとしての第一歩を踏み出す場でもあります。マルシェルのユーザーは、作品の購入はもちろん、作品にひもづいたブログ記事へのコメントやリアクションを通じて、学生のクリエイターデビューを応援することができます。
詳細はこちら: https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/tokyomodeac
(1) 作品例
作者:ノミサワ サクラ
作品名:レインボーリゾートポーチ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O2-65hrWB5s】
ベニコンゴウインコのモチーフと虹をイメージした実用的なポーチになっています。ポップで明るく、閉鎖的になりがちなこの時代にユーモアのあるデザインで元気になれるようにと思い製作いたしました。1つ1つスパンコールを縫い付けて、チャックにはタッセルをつけてポップなエスニック感を出しました。小物入れに適しているので実用的です、ぜひご利用ください!
作者:クマガイ ヒヨリ
作品名:花柄ポーチ2点セット
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O3-pk4RPEiB】
赤い花柄のポーチをサイズと形違いで2点作りました。理想のサイズ感のポーチを店舗で見つけることが難しいと思った経験から、自分で型紙から作成し、理想のサイズに仕上げました。大判の御朱印帳などもすっぽり入ります!裏地付きでメイクポーチにも向いています!是非使ってみてください!
(2) 応援コメント、リアクション募集について
当企画に出品する学生一人ひとりが投稿したブログ記事に、コメントや「いいね」「応援」などのリアクションをすることができます(gooIDログインが必要です)。いただいたコメントには学生からの返信が届く場合があります。
学生のブログ記事一覧はこちら:https://blog.goo.ne.jp/portal/labels/東京モード学園
4.今後について
マルシェルは「クリエイターとの伴走」を目標に、各種コラボレーションを今後も実施していきます。また、コラボレーションしていただけるクリエイターも募集中です。農業、伝統工芸、教育、地方創生に携わっている方、こだわりの作品・商品への想いを届けたい方など、ジャンルを問わず、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/1601
【参考】
■マルシェル by goo (https://marchel.goo.ne.jp/)
「マルシェル by goo」は、goo blogと連携したストーリー型作品マーケットサービスです。出品者は、商品の出品時にgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品への想いや制作過程などの「商品の魅力」を伝えることが可能です。一方、購入者は「商品+ストーリー」という新たな購入体験ができます。
※「マルシェル by goo」で商品を出品・購入するには、gooIDへの登録が必要です。
■東京モード学園について(https://www.mode.ac.jp/tokyo)
新宿(西口)駅前、徒歩3分。東京モード学園はファッション ・デザイン・ビジネス からインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。ひとり1人を希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、14年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度と生涯バックアップシステムは自信の証明です。
※2007年度以降の実績です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O4-K4zkBKlM】
以上
NTTレゾナント株式会社
お知らせ
マルシェル by goo×東京モード学園 特別企画「MAKE a DEBUT」で学生のクリエイターデビューを応援! 〜goo blogで作品へのコメント等も募集、学生と買い手のつながりを支援〜
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、ストーリー型作品マーケットサービス「マルシェル by goo(以下マルシェル)」において、専門学校 東京モード学園との特別企画「MAKE a DEBUT」を、本日より開始します。
当企画では、東京モード学園スタイリスト学科の学生が制作したオリジナル作品を出品。あわせて、「goo blog」で作品の制作過程や想いなどを発信し、買い手に「作品+ストーリー」を届けます。同時に、ブログの読者からも、作品へのコメントやリアクションを募集。goo blogを通じて、学生たちへエールを送ることができます。
当企画を通じて、マルシェルは、未来のクリエイターの記念すべき「デビュー」を応援します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O1-813oWSOW】
1. 「マルシェル by goo」概要
マルシェルは、「みんなの好きを応援する」をコンセプトに18年間運営してきた「goo blog」のノウハウを生かしたストーリー型作品マーケットサービスとして、2020年3月に提供開始。本サービスは、出品時、商品ページにgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品の制作過程や想いを伝え、共感を得ながら商品を販売できるのが特徴です。
2. 特別企画の実施背景
新型コロナウイルス感染症流行の影響で、リアルにおける販売機会などが失われている今、「マルシェル」は新たな販売機会の創出に課題を抱える方々を応援するコラボレーション企画を進めています。第1弾の大阪デザイナー専門学校、第2弾の凛九、第3弾の農業プロジェクト・企業とのコラボに続き、第4弾として東京モード学園とのコラボが実現しました。
当企画に参加する学生にとって、作品の出品は初めての経験です。同時に、作品へのこだわりやコンセプトなどを自身の言葉で発信し、買い手へアピールをすることも、作品へのリアクションを募集することも初体験。クリエイターを目指すにあたって必要な経験が、この企画に詰まっています。学生のクリエイターと買い手の双方向コミュニケーションを通じて、未来のクリエイターの成長を支援することが「MAKE a DEBUT」の目的です。
【東京モード学園からのコメント】
この度、NTTレゾナント社と産学連携(ケーススタディ)にて取り組んだ、ネットショップの開業体験は、これからの時代に必要となる知識や技術、また安心してインターネットを使う為の心得を学ぶ良い機会と捉え、共同企画にて実現することとなりました。
学生の間でも、コロナ禍において、ネットショップへの注目はより一層高まり、企業から個人に至るまで気軽に開業できるようになりました。また、誰もがSNSを通じて世界中に発信できるようになったからこそ、個人でもビジネスチャンスを掴み取れる時代となりました。
東京モード学園スタイリスト学科では、将来ファッションスタイリストとして活躍できる人材育成に努めております。さまざまなコミュニケーションツール、販売チャネルを駆使して、多くの方々と繋がることは、これからのファッションスタイリストにとって必要なスキルと捉え、「マルシェル by goo」にてコラボレーション企画に挑戦いたしました。
ぜひ皆さまの温かいご支援ご声援をよろしくお願いいたします!
3.特別企画「MAKE a DEBUT」概要
東京モード学園スタイリスト学科の学生が、企画・材料の調達・制作・出品までを一貫して行う企画です。作品一つひとつにひもづいたブログ記事で、作品の制作過程やこだわり、想いなどを発信します。
当企画は、学生のクリエイターとしての第一歩を踏み出す場でもあります。マルシェルのユーザーは、作品の購入はもちろん、作品にひもづいたブログ記事へのコメントやリアクションを通じて、学生のクリエイターデビューを応援することができます。
詳細はこちら: https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/tokyomodeac
(1) 作品例
作者:ノミサワ サクラ
作品名:レインボーリゾートポーチ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O2-65hrWB5s】
ベニコンゴウインコのモチーフと虹をイメージした実用的なポーチになっています。ポップで明るく、閉鎖的になりがちなこの時代にユーモアのあるデザインで元気になれるようにと思い製作いたしました。1つ1つスパンコールを縫い付けて、チャックにはタッセルをつけてポップなエスニック感を出しました。小物入れに適しているので実用的です、ぜひご利用ください!
作者:クマガイ ヒヨリ
作品名:花柄ポーチ2点セット
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O3-pk4RPEiB】
赤い花柄のポーチをサイズと形違いで2点作りました。理想のサイズ感のポーチを店舗で見つけることが難しいと思った経験から、自分で型紙から作成し、理想のサイズに仕上げました。大判の御朱印帳などもすっぽり入ります!裏地付きでメイクポーチにも向いています!是非使ってみてください!
(2) 応援コメント、リアクション募集について
当企画に出品する学生一人ひとりが投稿したブログ記事に、コメントや「いいね」「応援」などのリアクションをすることができます(gooIDログインが必要です)。いただいたコメントには学生からの返信が届く場合があります。
学生のブログ記事一覧はこちら:https://blog.goo.ne.jp/portal/labels/東京モード学園
4.今後について
マルシェルは「クリエイターとの伴走」を目標に、各種コラボレーションを今後も実施していきます。また、コラボレーションしていただけるクリエイターも募集中です。農業、伝統工芸、教育、地方創生に携わっている方、こだわりの作品・商品への想いを届けたい方など、ジャンルを問わず、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/1601
【参考】
■マルシェル by goo (https://marchel.goo.ne.jp/)
「マルシェル by goo」は、goo blogと連携したストーリー型作品マーケットサービスです。出品者は、商品の出品時にgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品への想いや制作過程などの「商品の魅力」を伝えることが可能です。一方、購入者は「商品+ストーリー」という新たな購入体験ができます。
※「マルシェル by goo」で商品を出品・購入するには、gooIDへの登録が必要です。
■東京モード学園について(https://www.mode.ac.jp/tokyo)
新宿(西口)駅前、徒歩3分。東京モード学園はファッション ・デザイン・ビジネス からインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。ひとり1人を希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、14年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度と生涯バックアップシステムは自信の証明です。
※2007年度以降の実績です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202201256544-O4-K4zkBKlM】
以上