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西武鉄道駅ナカ・コンビニ設置デジタルサイネージ『トモニービジョン』広告視認者数に基づくデジタルOOH広告配信の実証実験開始

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202217579-O5-03D5zvj6

株式会社LIVE BOARD(住所:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、西武鉄道が運営・管理している西武線の駅ナカ・コンビニ「トモニー」の店頭に設置されたデジタルサイネージ『トモニ―ビジョン』を「LIVE BOARD Network※1」に接続し、インプレッション(広告視認者数)をベースにしたデジタルOOH※2の広告配信を2022年2月より実証実験を開始しました。関東圏の私鉄では、埼玉高速鉄道、東京メトロ、小田急電鉄に続く4社目の連携となり、駅構内など売り場の近くを行き交う通行人へ広告のアピールが可能になります。

インプレッション(広告視認者数)は、属性をNTTドコモの携帯電話ネットワークの運用データを基にした人口統計「モバイル空間統計®※3」やその他位置情報等のデータにより計測します。「LIVE BOARD Network」に接続することで、広告クリエイティブのプログラマティックな展開が可能となり、多様なライフスタイルに適応した広告配信が行えるようになります。

※1 複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組み
※2 Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体
※3 「モバイル空間統計」は、NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口の統計情報です。集団の人数のみを表す人口統計情報であるため、お客さま個人を特定することはできません。NTTドコモは、お客さまのプライバシーを厳重に保護するべく、モバイル空間統計を作成・提供する際に順守する基本事項をまとめたガイドラインを公表しています。モバイル空間統計ガイドラインについては下記リンクからご確認いただくことが可能です。(https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mobile_spatial_statistics/guideline/index.html
また、「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202217579-O6-2Rm13oWz
 
◆本実証実験の概要

1.実施名称
「DSPを活用したプログラマティック デジタルOOHの実証実験」

2.検証開始日
2022年2月7日(月)

3.対象媒体
ビジョン名:トモニ―ビジョン
設置駅:西武鉄道20駅24店舗
放映時間:4:00〜25:30
ビジョンサイズ:42〜70インチ(横型)
音声:なし *一部音声あり

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202217579-O3-bY97RQ1m

・LIVE BOARDに関するお問い合わせはこちらより
https://service.liveboard.co.jp/contact

・トモニービジョンに関するお問い合わせはこちらより
https://www.seiburailway.jp/railways/ad/signage/station

 
◆株式会社LIVE BOARDとは?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202202217579-O4-oYXbRSGx

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

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