このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

キッコーマンより、新たな飲食サービス 「FISH A WEEK 週一魚」11月1日サービス開始!

〜魚・もち麦・野菜を使った、おいしく健康的なメニューを提供〜

10月28日
キッコーマン株式会社

キッコーマン株式会社は、新たな飲食サービス「FISH A WEEK 週一魚(フィッシュ ア ウィーク しゅういちさかな)」を、11月1日に開始します。また、同日、第1号店を東京都新宿区四谷にオープンします。
魚・もち麦・野菜を使ったメニューを、イートイン・テイクアウト・フードデリバリーサービスで提供します。さらに、11月下旬より、キッチンカーでの販売も開始します。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202210278834-O1-idR635zA

「FISH A WEEK 週一魚」は、“おいしく食べていたら、いつのまにか健康的な食生活を実践している”というコンセプトの飲食サービスです。週に一度は魚を食べて欲しいという思いを、名称に込めました。



「FISH A WEEK 週一魚」のメニューは、魚を使用したメイン料理・もち麦ごはん・野菜デリを合わせたセットです。野菜デリは、単品でも販売します。

「価格が高い」「調理が面倒」などの理由(*1)で家庭の食卓で登場頻度が減っている魚(*2)、白米や玄米よりも食物繊維を多く含むもち麦(*3)、摂取量の不足が課題となっている野菜(*4)を中心に提供します。

魚を使用したメイン料理は、和・洋・中の様々なジャンルのスパイスを使ったソースが特徴です。スパイスの風味が“やみつきになる味わい”です。

「FISH A WEEK 週一魚」は、環境に配慮した食材や容器を主に使用します。海の豊かさを守ろうとするブルーシーフードガイド(*5)の理念に賛同し、パートナーに加盟しました。提供する弁当箱やカップなどは主に紙や竹を使用し、プラスチックゴミの削減に取り組みます。

店舗でのイートインやテイクアウトの他、店舗から約2〜3?圏内に配達するフードデリバリーサービス(*6)にも対応します。さらに、11月下旬よりキッチンカーでの販売も開始します。

また、水産庁が制定した「さかなの日」(*7)に賛同し、魚食の拡大に協力してまいります。

キッコーマングループは、「新しい価値創造への挑戦」をテーマに、長期ビジョン「グローバルビジョン2030」に取り組んでいます。当社にとって重要な社会課題のひとつである、「食と健康」の分野において、新たな価値を創造するサービスを提供してまいります。

(*1)出典:「食料・農業及び水産業に関する意識・意向調査(令和2年3月31日公表)(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/finding/mind/attach/pdf/index-19.pdf
(*2)株式会社ライフスケープマーケティング食MAP(R)データよりキッコーマンが作成した2001〜2021年までの20年を比較した夕食の食卓調査によると、魚が夕食に登場する割合が2001年は約6割だったのに対し、2021年は約4割となっています。
(*3)「日本食品標準成分表2020年版(8訂)」の可食部100gあたりの食物繊維総量は、精白米(うるち米)が0.5g、玄米が3.0gです。今回使用するもち麦の可食部100gあたりの食物繊維総量は10.8g(当社調べ)です。
(*4)厚生労働省「国民健康・栄養調査(令和元年)」によると、「健康日本21(第二次)」の目標である野菜摂取量の平均値350gに対し、野菜摂取量の平均値(20歳以上)は、男性288.3g、女性273.6gと、目標を下回っています。
(*5)ブルーシーフードガイドとは、地球にやさしいサステナブル(持続可能)なシーフードのリストです。持続可能な水産物を優先的に消費することにより、日本の漁業を支援しながら枯渇した水産資源の回復を促進するという考え方に基づいており、国連の持続可能な開発目標SDGsの14番「海の豊かさを守ろう」に貢献するものです。
(*6)店舗から約2〜3?圏内に配達する「出前館」、「Uber Eats」のフードデリバリーサービスに対応します。
(*7)2022年10月28日に、毎月3〜7日を「さかなの日」と制定することを、水産庁が発表しました。



<サービス概要>
・名称 :FISH A WEEK 週一魚
・サービス内容 :テイクアウトを含む飲食サービス(一部フードデリバリーサービスに対応)および、キッチンカーでの販売
・サービス開始日 :2022年11月1日 ※キッチンカーは11月下旬より開始
・メニュー :魚を使用したメイン料理・もち麦ごはん・野菜デリを合わせたセットなど ※詳細はホームページをご覧ください
・料金 :基本セットはイートイン・テイクアウト750円(税込)〜 ※月額3,480円(税込)で月5回利用できるサブスクリプションプランもあります。
・ホームページ :https://fish-a-week.kikkoman.co.jp
・お客様お問合せ先 :https://fish-a-week.kikkoman.co.jp/contact/

<四谷店概要>
・所在地 :東京都新宿区四谷2‐2‐18
・営業時間 :9〜21時 ※11時まではドリンクのテイクアウトのみ
・定休日 :お盆および年末年始
・客席数 :13席

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る