保育士さん150人に聞いた!こどもと上手につきあう方法【こどもの視点ラボ】
[23/05/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年5月31日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月22日から5月28日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■保育士さん150人に聞いた!こどもと上手につきあう方法【こどもの視点ラボ】
https://dentsu-ho.com/articles/8569
#研究 #子育て #子ども #体験
「どうしたらゴハンをちゃんと食べますか?」――私たちが気づかずにいる「こどもと上手につきあう方法by保育士さん視点」を伺いました。その中から目からウロコの視点をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O1-X8ebQIUX】
著者:石田 文子(電通 こどもの視点ラボ)×尾崎 賢司(電通 こどもの視点ラボ)
■データドリブンvsアイデアドリブン
https://dentsu-ho.com/articles/8570
#データ分析 #イノベーション #コンセプト #アイデア
データの分析結果をもとに意思決定を行うプロセス「データドリブン」。それに対し「いやいや、それでは新しい可能性が見えてこないでしょ?」という問題意識から主張される「アイデアドリブン」。皆さんは、どちらが有効だと思いますか?記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O2-7ZkeN3oy】
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
■「SFプロトタイピング」で描く、“手触り”のある未来の価値と事業
https://dentsu-ho.com/articles/8567
#事業開発 #プロトタイプ #パーパス #未来
「SFプロトタイピング」。これは、正しい未来を描くのではなく、SF的な奇想天外な未来を描くことで、今はまだ無い「価値」や「事業」を発想するメソッドです。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O3-KB908cKq】
著者:難波 優輝(newQ)×中町 直太(電通 第4統合ソリューション局)
■Transcentdance/匂いを可視化する
https://dentsu-ho.com/articles/8547
#テクノロジー #クリエイティブ #SXSW
匂いデータをダンスに変換するARコンテンツ「Transcentdance」(トランセントダンス)。「匂いを可視化する」とは?その技術やSXSWでの評判などを聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O4-NX3YnXEN】
著者: 田中 翔太(電通クリエーティブ X 映像ディレクター )
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
2023年5月31日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月22日から5月28日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■保育士さん150人に聞いた!こどもと上手につきあう方法【こどもの視点ラボ】
https://dentsu-ho.com/articles/8569
#研究 #子育て #子ども #体験
「どうしたらゴハンをちゃんと食べますか?」――私たちが気づかずにいる「こどもと上手につきあう方法by保育士さん視点」を伺いました。その中から目からウロコの視点をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O1-X8ebQIUX】
著者:石田 文子(電通 こどもの視点ラボ)×尾崎 賢司(電通 こどもの視点ラボ)
■データドリブンvsアイデアドリブン
https://dentsu-ho.com/articles/8570
#データ分析 #イノベーション #コンセプト #アイデア
データの分析結果をもとに意思決定を行うプロセス「データドリブン」。それに対し「いやいや、それでは新しい可能性が見えてこないでしょ?」という問題意識から主張される「アイデアドリブン」。皆さんは、どちらが有効だと思いますか?記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O2-7ZkeN3oy】
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
■「SFプロトタイピング」で描く、“手触り”のある未来の価値と事業
https://dentsu-ho.com/articles/8567
#事業開発 #プロトタイプ #パーパス #未来
「SFプロトタイピング」。これは、正しい未来を描くのではなく、SF的な奇想天外な未来を描くことで、今はまだ無い「価値」や「事業」を発想するメソッドです。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O3-KB908cKq】
著者:難波 優輝(newQ)×中町 直太(電通 第4統合ソリューション局)
■Transcentdance/匂いを可視化する
https://dentsu-ho.com/articles/8547
#テクノロジー #クリエイティブ #SXSW
匂いデータをダンスに変換するARコンテンツ「Transcentdance」(トランセントダンス)。「匂いを可視化する」とは?その技術やSXSWでの評判などを聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305316024-O4-NX3YnXEN】
著者: 田中 翔太(電通クリエーティブ X 映像ディレクター )
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。