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「乗換案内」が公共交通オープンデータを活用し京都バス・京王バスのリアルタイム「バス接近情報」を提供

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O2-QDHaZw9M】                                NEWSRELEASE

                                         2023年7月31日

                                       ジョルダン株式会社

 

 

「乗換案内」が公共交通オープンデータを活用し 京都バス・京王バスのリアルタイム「バス接近情報」を提供

 

 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下 ジョルダン)は、7月31日より、iOS/Androidアプリ「乗換案内」にて、公共交通オープンデータを活用した、京都バス・京王バスの「バス接近情報」の提供を開始しました。

 

 今回、京都バス・京王バスを対象とした「バス接近情報」サービスの提供を開始することで、各バス会社の運行エリアにおいても、いまから乗車予定のバスが「あと何分で到着するか」「目的地まで何分かかる見込みか」をリアルタイムに確認できるようになります。

 

 また、京都バスでは「バス混雑状況」も公共交通オープンデータとして配信開始されているため、「乗換案内」アプリでも「バス混雑状況」にも対応しています。「バス混雑状況」では、現在運行中のバスの車内の混雑状況を、バス接近情報とともにリアルタイムに更新して案内します。これにより、利用者は「乗換案内」アプリの検索結果から直接、いまから乗車予定のバスの混雑状況を確認できるようになります。

 

 外国人観光客も多く、バスの混雑や道路渋滞が問題となっている京都市内をバスで移動する際には「バス接近情報」と「バス混雑状況」は観光客だけではなく、地域住民の方にとっても、お役に立つサービスです。

 

 なお、「乗換案内」アプリでは、公共交通オープンデータを活用して、これまでにリアルタイムな「バス接近情報」「バス混雑状況」の提供を行っております。

 

 ジョルダン「乗換案内」では積極的にオープンデータの利活用を行うことで、より多くの公共交通の利用者が、「あらかじめ列車やバスの時刻を調べる」だけでなく、「移動中の最新の運行状況や混雑状況」を確認でき、より快適で安心な移動ができるよう、サービス拡充を進めていきます。

 

(※)「バス接近情報」のサポート範囲は、今回の京都バス・京王バスのほかに、都営バス・横浜市営バス・西武バス・北海道中央バス・会津バス・関東自動車・いまざとライナー(大阪シティバス)・岡電バス・両備バス・佐賀市交通局・祐徳自動車となります。

 「バス混雑状況」のサポート範囲は、京都バスのほかに、横浜市営バス・西武バス・両備バスとなります。

(※)京都バス・京王バス・都営バス・横浜市営バス・西武バスの「バス接近情報」 は、公共交通オープンデータ協議会が運営する「公共交通オープンデータセンター」にて提供されているバスロケーション情報に基づきます。
(※)本サービスは無料で利用できます。

 

■製品・サービス概要

 

【iOSアプリ 「乗換案内」 】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O11-J8T2yIL4】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O12-sdBxG13f

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102605/202307267527/_prw_PT1fl_Er4e25iJ.png

 

【Androidアプリ 「乗換案内」 】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O13-3yariz14】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O14-WuJ2940I

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102605/202307267527/_prw_PT2fl_f9Ed6QDZ.png

 

 

 

(参考)

ジョルダンとは…【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307267527-O15-jXyn45SZ

1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。2023年、乗換案内のサービス提供開始から30周年を迎えます。なお、ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,000万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。

 

  <本件に関するお問合せ先> 

          一般の方からのお問合せ先     報道関係の方からのお問合せ先 

             運用部 安田        広報グループ 中山/前川(侑)

           TEL:03-5369-4051       TEL:03-5369-4052

           FAX:03-5369-4057       FAX:03-5369-4057

        E-mail: norikae-web@jorudan.co.jp   E-mail: press@jorudan.co.jp

       ※サービス内容についての問い合わせは
           メールにて対応します。

 

 

 

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