このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エアコンつけっぱなし?こまめに消す?776人に聞いたリアルな活用法と電気代!

エアコンつけっぱなし?こまめに消す?776人に聞いたリアルな活用法と電気代!

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O1-b5gVIlM0
株式会社PLAN-B(本社:東京都品川区、代表取締役:?居本 真徳)が運営するカジナビ(https://kaji-navi.plan-b.co.jp/)は全国の男女 776人を対象に「エアコンつけっぱなし派?こまめに消す派?そもそもつけない?」に関するアンケート調査を実施しました。

▼本記事
エアコンつけっぱなし?こまめに消す?776人に聞いたリアルな活用法と電気代!

 
今回のエアコン利用に関するアンケート属性
まずは、今回のアンケート調査にご協力いただいた776人の属性データを紹介していきます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O2-v5WM8ikv

30〜40代の女性を中心に、10代後半〜70代以上の方まで、幅広い年齢層の方にご協力いただきました。

婚姻歴や子どもの有無は以下の通りです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O3-2m4xIm9k
未婚の方が58.6%と少し多めです。子どもの有無に関しては、いない方が若干多いですが、大体同じ割合になっています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O4-U8SIcTEr
ペットの有無に関しては、「飼っている」が66.5%と少し多めです。ペットを飼っている方の中では、犬猫が全体の78.0%を占めており、その内訳として犬の方が若干多い結果となりました。

今回、アンケートにお答えいただいた方の世帯年収は以下の通りです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O5-B84UfatG
世帯年収が600万円までの方を中心に、幅広い収入額の方に回答していただけました。

アンケートの質問内容
1-性別を教えてください。
2-年齢を教えてください。
3-結婚していますか?
4-子どもはいますか?
5-飼っているペットを教えてください(該当するものを全て選択してください)
6-お住まいの形式を教えてください。
7-世帯年収を教えてください。
8-先月の電気代をおおよそで良いので、教えてください。
9-エアコン(冷房・暖房)は、つけっぱなし派ですか?こまめに消す派ですか?
10-設問9の理由を教えてください。
11-設問9で「こまめに消す」と回答した方は、どのタイミングでエアコンを消すか教えてください。
12-設問11で「その他」と回答した方は、具体的に教えてください。

 
エアコンつけっぱなし派は46.5%!こまめに消す派より若干多い結果に
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O6-0Yx831OX

■「エアコン(冷房・暖房)は、 つけっぱなし派ですか?こまめに消す派ですか?」のアンケート結果
・こまめに消す:307人(39.6%)
・つけっぱなし:361人(46.5%)
・つけない:108人(13.9%)

エアコンは「つけっぱなし派」という方が全体の46.5%で最も多い結果となりました。「こまめに消す派」は39.6%、「そもそもつけない」という方が13.9%と続きました。

「そもそもつけない」と回答した方を除く、エアコンをつける方668名の内訳でも、「つけっぱなし派」が54.0%、「こまめに消す派」が45.9%と過半数がつけっぱなしにすると回答しています。

テレビ番組やSNSで「つけっぱなしのほうが電気代が安い」という情報が、繰り返し発信されるようになったことが大きな要因として考えられます。

実際、今回のアンケートでも「テレビ番組で見たから」「つけっぱなしの方が電気代が安くなると聞いたから」という回答が多く寄せられました。

また、エアコンは2000年頃から飛躍的に進化し、15〜20年前に比べ、消費電力が大幅に抑えられるようになりました。実際、15年前のエアコンと最新のエアコンでは、電気代が1時間で約30円も違います。そのため、技術革新によってエアコンをつけっぱなしにすることへのハードルが下がったのも、「つけっぱなし派」が多い理由だと考えられます。

次に、それぞれの具体的な理由を見ていきましょう。

「つけっぱなし派」の理由
30代女性(既婚)「こまめに消す方が電力を消費すると聞いたから。」

30代女性(既婚)「つけっぱなしの方が節約できると聞いたから。電源つけたときに電気をたくさん消費するらしい。1時間以上外出するときは消してます。」

30代男性(未婚)「稼働させる時に最も電力を使うと聞いたため。」

「つけっぱなしの方が電気代が安いから」「稼働時が一番電気代を食うから」という、電気代を安くするためという理由が圧倒的に多く寄せられました。他にも、「ペットのため」「子ども・高齢な父母のため」「快適に過ごしたいから」という理由も多かった印象です。

また、「在宅ワークで家の時間が増えたから」「AI自動運転で室温を一定に保っている」など、昨今の世情や技術の進化を感じさせる理由も寄せられました。

「こまめに消す派」の理由
30代男性(未婚)「節電対策の一環です。」

30代男性(未婚)「つけっぱなしだと電気代が大変になるので、必要な時以外はしっかりと消しています。」

40代女性(既婚)「結局こまめに消した方が料金が低いと思った。」

こちらも「電気代を節約するため」という意見が見られました。しかし、つけっぱなし派よりも電気代以外の理由が多い印象を受けました。中でも、「体が冷えてしまうから」「乾燥するから」「気持ち悪くなるから」とエアコンにデメリットを感じている方が多く、エアコン以外の空調器具を併用している人も多いようです。

とはいえ、「つけっぱなし派」も「こまめに消す派」も電気代を節約するために行動しているのは面白い結果となりました。家の材質や形状、エアコンの年式、地域(外との寒暖差)などの影響で電気代は大きく変わるため、どちらが正しいとは一概に言えませんが、みなさん節約のために試行錯誤しているようです。

「そもそもつけない派」の理由
20代女性(未婚)「こたつがあるので大丈夫です。」

30代男性(未婚)「夏は扇風機、冬はこたつで過ごすことが多いため。」

40代女性(既婚)「夏はつけることもあるが、風通りが良いので窓を開ける事が多い。 冬はガスファンヒーターを利用するから。」

「他の空調器具を利用しているから」と回答した方が最も多い結果となりました。特に「こたつ」で過ごしているという回答が多いのが印象的でした。

他にも、「電気代節約のため」「エアコンが嫌い」「乾燥するから」と、こまめに消す派の方と似た理由の方が多い印象がありました。

男性よりも女性の方が7.1%「つけっぱなし派」が多い
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O13-v3Nb9RCH
■男女別アンケート結果
【男性】
・つけっぱなし: 118人(41.8%)
・こまめに消す: 127人(45.0%)
・そもそもつけない:37人(13.1%)
【女性】
・つけっぱなし:236人(48.9%)
・こまめに消す:177人(36.6%)
・そもそもつけない:70人(14.5%) 
※未回答11名を除く

男性は「つけっぱなし派」よりも「こまめに消す派」が若干多いものの、大きな違いはなく、逆に女性は「つけっぱなし派」が「こまめに消す派」より12.3%も多い結果となりました。

両者とも電気代の節約のためという意見が圧倒的に多いため、アンケート結果の背景は分かりませんが、男性の方が気にせずエアコンをつけておく印象があったため、カジナビ編集部としては、意外な結果となりました。

他に、世帯年収や年齢による大きな優位差は見られませんでしたが、「ペットの有無」「子どもの有無」「婚姻歴」で結果に違いが見られたので、次の章で紹介します。

ペットと子どもがいる家庭では、「つけっぱなし派」が15%以上多い結果に

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O8-RoQ3sc1r
ペットがいる家庭のアンケート結果は以下のとおりです。

■ペットがいる家庭のアンケート結果
【飼っている】
・つけっぱなし:138人(53.1%)
・こまめに消す:97人(37.3%)
・つけない:25人(9.6%)
【飼っていない】
・つけっぱなし:223人(43.2%)
・こまめに消す:210人(40.7%)
・つけない:83人(16.1%)

ペットがいる家庭では、「つけっぱなし派」が53.1%と「こまめに消す派」より、15.8%高い結果となりました。理由も「ペットがいるため適温を保つ必要がある」という回答が多く見られました。飼っていない派に比べて全くつけない人の割合も減っています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O14-rU6Awh4A

詳しいアンケート結果は以下の通りです。

■子どもがいる家庭のアンケート結果
【子どもと同居している】
・つけっぱなし:176人(55.0%)
 ・こまめに消す:122人(38.1%)
・つけない:22人(6.9%) 
【子どもいない・同居してない 】
・つけっぱなし:185人(40.6%)
・こまめに消す:185人(40.6%)
・つけない:86人(18.9%) 

既婚者と未婚者の調査でも、既婚者の方が15.0%以上、「つけっぱなし派」が多い結果となりました。自分一人であれば我慢できる、という回答が多く、子ども・ペット・配偶者など自分以外の誰かのために、エアコンをつけっぱなしにするといった特徴が見られます。

逆に、未婚者や子ども・ペットがいない家庭の場合、「つけっぱなし派」と「こまめに消す派」が同率という結果になったため、エアコンをつけっぱなしにするかどうかは、電気代節約よりも、どれだけ自分以外の人や動物が家にいるかで変わってくるようです。

?「婚姻歴によるアンケート結果」は本記事にて紹介

「つけっぱなし」と「こまめに消す」で電気代はほぼ変わらず
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202402287126-O10-xLV9Q6R5
「つけっぱなし派」と「こまめに消す派」の電気代は以下の通りです。

■電気代のアンケート結果※2024年1月の電気代
【つけっぱなし派】
・3,000円未満:13人(3.6%)
・3,000円〜5,000円未満:26人(7.2%)
・5,000円〜7,000円未満:50人(13.9%)
・7,000円〜9,000円未満:50人(13.9%)
・9,000円〜11,000円未満:61人(16.9%)
・11,000円〜15,000円未満:83人(23%)
・15,000円以上:78人(21.6%)
【こまめに消す派】
・3,000円未満:6人(2%)
・3,000円〜5,000円未満:32人(10.4%)
・5,000円〜7,000円未満:50人(16.3%)
・7,000円〜9,000円未満:41人(13.4%)
・9,000円〜11,000円未満:62人(20.2%)
・11,000円〜15,000円未満:76人(24.8%)
・15,000円以上:40人(13%)  

結論からお伝えすると、つけっぱなしでもこまめに消しても、電気代は大きく変わらない結果となりました。ただし、15,000円以上の高価格帯になると、つけっぱなし派の方が10.0%近く多い結果となっているため、こまめに消した方が、超高価格請求を避けることはできそうです。

とはいえ、つけっぱなしにしてもこまめに消しても、電気代は大きく変わらないようなので、ご自身が快適な方法で利用して問題ないでしょう。
もちろん、他の家電の使用状況によって、価格は大きく変わるので、参考程度にしてくださいね。

まとめ
今回のアンケートで分かったことは、以下の通りです。

【今回のアンケートで分かったこと】
・つけっぱなし派が46.5%でもっとも多い!
・両者とも電気代節約が大きな目的
・男性より女性の方が約7%、つけっぱなしが多い
・子ども、ペット、配偶者など他者と生活してる方がつけっぱなしが多い
・どちらでも電気代は大きく変わらない

数年前まで「消して当たり前」という空気感があったように感じますが、約半数の方がつけっぱなしにしているという結果となりました。「電気代を節約したい」という理由も多いですが、エアコン機能の進化や、在宅ワークの導入、ペットの室内飼いなど、時代の変化を感じるような意見も多く見られました。

まだまだ寒い冬が続きますが、無理せず自分が快適に過ごせる方法を利用してくださいね。

エアコンクリーニングに関する関連記事はこちら
https://kaji-navi.plan-b.co.jp/airconcleaning-osusume/

アンケート実施概要
対象者:全国の男女776人(男性282人・女性483人・無回答11人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年2月26日〜2月27日

※この記事で使用される百分率(%)は各項目の数値が割り切れない場合、その総数が99.9%〜100.1%の間で変動致します。

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る