日青協とJFOODOが連携し、海外で人気の「ハローキティ」とコラボ
[24/08/23]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
アジア6か国・地域における日本産青果物のプロモーションを開始します
2024年8月23日
?般社団法??本?果物輸出促進協議会
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
日青協とJFOODOが連携し、海外で人気の「ハローキティ」とコラボ、 アジア6か国・地域における日本産青果物のプロモーションを開始します
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O3-8MN9y7dI】
日本青果物輸出促進協議会(以下、日青協)と日本食品海外プロモーションセンター(以下、JFOODO)は、今年度連携し、海外で人気を誇り今年50周年を迎える、株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションし、オールジャパンで日本産青果物のプロモーションを実施します。
日本産青果物は生産者により丁寧に育てられ、その青果物を食べて子供たちが愛情たっぷり育てられている、この2つの意味を「Grown with Love and care -Japanese premium Fruit, Smile-guaranteed Quality-」というコピーに込めて表現し、さらに同じように大切に愛されてきたハローキティとの相性抜群のコラボレーションを実現しました。
日青協では、日本産青果物の輸出拡大に向けて、「日本産果実マーク」を統一的に使用した事業を実施しています。今年度のプロモーションでは、日本産青果物のうち輸出重点7品目(りんご、ぶどう、もも、かんきつ、いちご、かき・かき加工品、かんしょ)について、輸出の拡大が期待される香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム市場にて、「ハローキティ」とコラボした日本産果実マークを活用し、「有子家庭」をターゲットに、贈答にも最適な高品質な日本の青果物を訴求するための様々なツールを展開します。
これらのツールは、現地小売店の売場を確保し、産地を繋ぎながら日本産青果物を通年で販売するフェアや、現地外食店舗と連携し日本産果実メニューを展開するキャンペーン、現地イベント、店頭・デジタルプロモーション、また日青協会員の各販促活動などで活用し、消費者及び関係事業者の日本産果実マークの認知・理解向上や日本産イメージの定着向上を目指します。日本産果実マークを見た現地消費者が、日本産青果物の「圧倒的な美味しさ」「高品質」「安心感」「個性あふれる産地や品種」「高い価格に見合うベネフィット」を想起し購入・喫食すること目指し、他国産との差別化をはかり、日本産青果物の消費拡大および輸出拡大を狙います。
令和6年度の主なプロモーションについて
(2024年8月時点。デザインは今後変更の可能性がございます)
■各種店頭ツール制作(ポスター、チラシ、スイングPOP、シール、ギフトバック、エプロンなど)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O7-E38w00C8】
キービジュアルの一部(桃・ぶどう)他品目も今後展開予定
■ デジタルツール制作(キャンペーンサイト、各種SNS、ARフィルターなど)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O5-2ZK7XDz6】
■市場別プロモーション展開スケジュール
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O8-TmT1mVWD】
※マレーシア、ベトナムは現在企画調整中
一般社団法人日本青果物輸出促進協議会の組織概要
名称:一般社団法人日本青果物輸出促進協議会(公益財団法人中央果実協会内)
Japan Fruit and Vegetables Export Promotion Council
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-2-1 日土地内幸町ビル2階
連絡先:TEL:03-3502-3033
公式サイト: https://jpfruit-export.jp/
代表者:会長 菱沼義久
事業概要:国産の青果物及びその加工品(以下「国産青果物等」という。)の輸出促進に必要な事業、国産青果物等の輸出に係る情報の収集・提供等を通じて、国産青果物等の輸出を促進することを目的として、2015年5月28日に設立され、現在以下の事業を行っています。
(1)国内外での国産青果物等のPR
(2)展示会・セミナー等の実施
(3)海外マーケティング調査
(4)産地間連携及び輸出環境整備等に関する検討会の開催
(5)国産青果物等の輸出事業者による輸出活動等の支援
(6)その他協議会の目的を達成するために必要な事業
会員:協議会に参加する団体を随時募集し、2024年8月現在参加する団体は97団体になります。
日本食品海外プロモーションセンターの組織概要
名称:日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
The Japan Food Product Overseas Promotion Center
所在地:〒107-6006 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル7F
日本貿易振興機構(ジェトロ)
連絡先:TEL:03-3582-8344
公式サイト: https://www.jetro.go.jp/jfoodo
代表者:センター長 小林栄三
設立:2017年4月1日(独立行政法人日本貿易振興機構に附置する農林水産物・食品の輸出プロモーション実施の専門機関)
事業概要:海外における日本産農林水産物・食品のブランド構築のためのプロモーション戦略の策定と実施。
2024年8月23日
?般社団法??本?果物輸出促進協議会
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
日青協とJFOODOが連携し、海外で人気の「ハローキティ」とコラボ、 アジア6か国・地域における日本産青果物のプロモーションを開始します
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O3-8MN9y7dI】
日本青果物輸出促進協議会(以下、日青協)と日本食品海外プロモーションセンター(以下、JFOODO)は、今年度連携し、海外で人気を誇り今年50周年を迎える、株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションし、オールジャパンで日本産青果物のプロモーションを実施します。
日本産青果物は生産者により丁寧に育てられ、その青果物を食べて子供たちが愛情たっぷり育てられている、この2つの意味を「Grown with Love and care -Japanese premium Fruit, Smile-guaranteed Quality-」というコピーに込めて表現し、さらに同じように大切に愛されてきたハローキティとの相性抜群のコラボレーションを実現しました。
日青協では、日本産青果物の輸出拡大に向けて、「日本産果実マーク」を統一的に使用した事業を実施しています。今年度のプロモーションでは、日本産青果物のうち輸出重点7品目(りんご、ぶどう、もも、かんきつ、いちご、かき・かき加工品、かんしょ)について、輸出の拡大が期待される香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム市場にて、「ハローキティ」とコラボした日本産果実マークを活用し、「有子家庭」をターゲットに、贈答にも最適な高品質な日本の青果物を訴求するための様々なツールを展開します。
これらのツールは、現地小売店の売場を確保し、産地を繋ぎながら日本産青果物を通年で販売するフェアや、現地外食店舗と連携し日本産果実メニューを展開するキャンペーン、現地イベント、店頭・デジタルプロモーション、また日青協会員の各販促活動などで活用し、消費者及び関係事業者の日本産果実マークの認知・理解向上や日本産イメージの定着向上を目指します。日本産果実マークを見た現地消費者が、日本産青果物の「圧倒的な美味しさ」「高品質」「安心感」「個性あふれる産地や品種」「高い価格に見合うベネフィット」を想起し購入・喫食すること目指し、他国産との差別化をはかり、日本産青果物の消費拡大および輸出拡大を狙います。
令和6年度の主なプロモーションについて
(2024年8月時点。デザインは今後変更の可能性がございます)
■各種店頭ツール制作(ポスター、チラシ、スイングPOP、シール、ギフトバック、エプロンなど)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O7-E38w00C8】
キービジュアルの一部(桃・ぶどう)他品目も今後展開予定
■ デジタルツール制作(キャンペーンサイト、各種SNS、ARフィルターなど)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O5-2ZK7XDz6】
■市場別プロモーション展開スケジュール
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408195048-O8-TmT1mVWD】
※マレーシア、ベトナムは現在企画調整中
一般社団法人日本青果物輸出促進協議会の組織概要
名称:一般社団法人日本青果物輸出促進協議会(公益財団法人中央果実協会内)
Japan Fruit and Vegetables Export Promotion Council
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-2-1 日土地内幸町ビル2階
連絡先:TEL:03-3502-3033
公式サイト: https://jpfruit-export.jp/
代表者:会長 菱沼義久
事業概要:国産の青果物及びその加工品(以下「国産青果物等」という。)の輸出促進に必要な事業、国産青果物等の輸出に係る情報の収集・提供等を通じて、国産青果物等の輸出を促進することを目的として、2015年5月28日に設立され、現在以下の事業を行っています。
(1)国内外での国産青果物等のPR
(2)展示会・セミナー等の実施
(3)海外マーケティング調査
(4)産地間連携及び輸出環境整備等に関する検討会の開催
(5)国産青果物等の輸出事業者による輸出活動等の支援
(6)その他協議会の目的を達成するために必要な事業
会員:協議会に参加する団体を随時募集し、2024年8月現在参加する団体は97団体になります。
日本食品海外プロモーションセンターの組織概要
名称:日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
The Japan Food Product Overseas Promotion Center
所在地:〒107-6006 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル7F
日本貿易振興機構(ジェトロ)
連絡先:TEL:03-3582-8344
公式サイト: https://www.jetro.go.jp/jfoodo
代表者:センター長 小林栄三
設立:2017年4月1日(独立行政法人日本貿易振興機構に附置する農林水産物・食品の輸出プロモーション実施の専門機関)
事業概要:海外における日本産農林水産物・食品のブランド構築のためのプロモーション戦略の策定と実施。