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神戸エリア初連携!「神戸市営地下鉄 三宮ホームDS-1」(20面)でインプレッションに基づくDOOH広告配信開始

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232178-O1-X0fGZQni

株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)と阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長 上田 均 以下、阪急阪神マーケティングソリューションズ)は、神戸市営地下鉄の三宮駅1番線ホームに設置されている「神戸市営地下鉄 三宮ホームDS-1」20面を、2025年1月13日(月)よりLIVE BOARDマーケットプレイス※1へ接続・連携します。これにより当該デジタルメディアは、配信期間と回数を指定した従来の販売方法に加え、NTTドコモの位置情報データ等および解析技術により、駅構内における乗車人数・視認者数を推計するモデル開発を実現し、広告を実際に視たと推定できる人数をベースにしたインプレッション(VAC)※2販売も可能となります。

ビジネスの中心地であり様々な場所へもアクセスができる神戸の玄関口である三宮駅周辺は、商業施設も豊富で観光客やビジネスパーソン、学生など多くの人で賑わうエリアです。「神戸市営地下鉄 三宮ホームDS-1」は、神戸市営地下鉄を利用する多くの方へ訴求が期待できる媒体です。

LIVE BOARDと阪急阪神マーケティングソリューションズは今後も交通広告の効果的・効率的な運営を実施することで、OOH市場の拡大に向けた新たな価値創造に取り組むとともに、多様なライフスタイルに適応した広告配信の実現をさらに推進してまいります。

※1 LIVE BOARDが取り扱う自社・他社を含めたデジタルOOH広告枠(インベントリ)の全体を指す。
※2 LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を視るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。

>>LIVE BOARD WEBサイト

 
◆神戸市営地下鉄 三宮ホームDS-1

神戸市営地下鉄三宮駅1番線ホームの柱に設置された75インチのデジタルサイネージです。人通りも多く幅広い年齢層へ訴求ができます。

連携開始日:2025年1月13日(月)
場所:神戸市営地下鉄 三宮駅1番線ホーム
サイズ/面数:75インチ/20面
放映時間:5:30〜24:00 ※LIVE BOARDとの連携は1時間単位配信となるため6:00〜24:00となります。
音声:なし
媒体概要:https://hhms.co.jp/mediaguide/#page=135 (P134)
※媒体概要の料金は、異なる場合がございますのでお問合せください

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232178-O2-1h2BCf7P

 
◆LIVE BOARD全国のスクリーン

現在、全国に64,500以上の配信面を運用。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen

 
◆株式会社 LIVE BOARD

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232178-O3-B4P6JrdX

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター

OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

 
◆阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232178-O4-S73bC0kU

ブランドの存在価値を原動力に解決策を考える
パーパス・ドリブン・マーケティング・カンパニー

関西エリアを中心に全国で展開している阪急阪神東宝グループの広告会社です。また、阪急電鉄・阪神電車・阪神バス・北大阪急行電鉄や神戸市営地下鉄・神戸市バス、大阪駅前地下道の交通広告の総代理店で、阪急沿線情報紙 TOKKも当社が発行。パーパスを起点とした、マーケティング戦略から広告・プロモーションの企画制作、広告出稿までトータルにお任せいただけます。クライアントに伴走し、価値を大きく育てるソリューションを提供します。

 

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