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第42回「運賃動向に関するアンケート調査結果」2024年問題等への対応状況等

約2割の事業者が運転者の12月1か月間の拘束時間が284時間超及び年間有給休暇取得日数が5日未満と回答

2025年3月21日
東京都トラック運送事業協同組合連合会

 第42回「運賃動向に関するアンケート調査結果」

?.調査概要

1.調査の目的
この調査は運賃問題への対応を図るため、近時の運賃動向の把握を目的に、定期的に年2回実施しているものであり、今回は42回目の調査である。

2.調査対象基準日  令和7年1月31日(前回調査:令和6年7月31日)

3.調査対象及び調査方法
(1)東京都トラック運送事業協同組合連合会(東ト協連)に加盟する協同組合から、39協同組合を選定し、調査対象を197事業者として該当協同組合に配分し、各協同組合において組合員の中より選定して調査票を配布した。
(2)第42回「運賃動向に関するアンケート調査」の調査内容は、第41回「運賃動向に関するアンケート調査」の基本調査項目は踏襲するとともに、特に2024年問題に関する設問を追加し、運転者の年休取得日数、拘束時間や賃金の処遇改善について調査項目としている。
(3)調査票は、事業者から無記名で直接連合会宛に送付し回収・集計した。
(4)調査対象197社中、158事業者から回答があり、回収率は、80.2%
(前回84.8%、前回比▲4.6ポイント減)であった。

?.主な調査結果の概要
                          
◎     保有車両について P5〜  
(1) 保有車両台数:最多は(2)「11両以上〜20両以下」27.4%で、前回より△0.3ポイント減少し、回答者の65.6%の事業者が保有車両「30両以下」。
  
(2) 保有車両台数の変化:30両以下の事業者が65%を超える中で、車両規模では(1)「10両以下」の事業者が減少(△3.6ポイント)。
  
(3) 保有車両の平均車齢:  
(イ)小型車(最大積載量2トン以下)と(ハ)大型車(最大積載量4トン超)の最多は(2)「5年以上〜8年未満」、(ロ)中型車(最大積載量4トン以下)の最多は(3)「8年以上〜11年未満」。
  
(イ)小型車:最多は(2)「5年以上〜8年未満」31.3%(+2.5ポイント)。増加の最大も(2)「5年以上〜8年未満」。
  
(ロ)中型車:最多は(3)「8年以上〜11年未満」が34.8%(+6.8ポイント)。増加の最大も同様で(3)「8年以上〜11年未満」。
  
(ハ)大型車:最多は前回同様(2)「5年以上〜8年未満」35.6%(△5.0ポイント)。増加の最大は(8)「8年以上〜11年未満」31.0%(+10.2ポイント)。
  
◎     運賃料金について P11〜     
(1)  「標準的な運賃」と比較した現行収受運賃料金額 80.9%が『低い』」(前回△5.3ポイント減)と調査開始以来初の減少。((1)「極めて低い」+(2)「低い」+(3)「少し低い」の合計。(4)「ほぼ同額」は16.6%で前回調査より+2.7ポイント増。
  
(2)  『低い』((1)+(2)+(3))と回答した事業者が希望する現行収受運賃料金の割増率 最多は(3)「10%以上〜15%未満」と34.1%(前回+1.5ポイント増加)が回答。また、割増率15%以上を希望する事業者が30.1%(前回+6.7ポイント増加)。
  
(3)  「高速道路料金」の収受 93.5%(前回△1.0ポイント減)が収受((1)「原則として収受」+(2)「指定された場合のみ収受」の合計)できているが、(3)「利用しても収受できない」が前回より△1.0ポイント減少。
  
(4)  「最近半年間の運賃料金の収受状況の変化」 156者の回答中、最多は(2)「特に変化はない」で、前回より+17.2ポイントと大幅に増加、63.5%となった。一方、(3)「値下げにあった」が、前回より+1.3ポイント増となった。
  
(5) これから半年後の運賃料金の収受状況の予想 最多は変わらず(2)「特に変わらない」で、158者中で154者が回答するも、前回より△14.8ポイント減少の71.6%。また、特に(3)「値上げが出来るだろう」が、31.2%で前回調査+10.0ポイントと大幅に増加。
     
◎     標準的な運賃の告示について P27〜     
(1)  『標準的な運賃』の届出状況 回答者158者中の108者、68.4%が(1)「届出済み(みなし適用を含む)」と回答、前回より+14.8ポイントと大幅増。 (2)「届出する予定」は△3.3ポイント減の6.3%に減少。一方、(3)「令和2年告示を継続使用」が23者14.6%の△5.9ポイント減となった。(1)と(3)の合計が83.0%で本調査の回答者では『標準的な運賃』の届出率は極めて高い。(令和7年12月末の届出率は全国:61.4%、東京都:50.8%)
  
(2)  『標準的な運賃』を(1)「届出済み」、(2)「届出する予定」及び(3)「令和2年4月告示を継続使用」回答された方の荷主等への交渉状況 (1)「届出済み」、(2)「届出する予定」及び(3)「令和2年4月告示を継続使用」と回答した141者の交渉状況は、最多が(1)「交渉した」が58者、前回△3.5ポイント減の41.4%、次が(2)「交渉する予定」が34者、前回+5.5ポイント増の24.3%、(3)「交渉しない」は前回△2.5ポイント減の23.6%であった。一方、(4)「交渉できない」が15者10.7%、前回+0.6ポイント増であった。
  
(3)  『標準的な運賃』の荷主等への交渉結果 「交渉した」と回答した58者中、最多は(2)「継続し交渉中」が22者37.9%、前回+6.8ポイント増、次に(1)「認められた」の18者、31.0%、前回より△10.0ポイント減少、(3)「認められなかった」が12者、20.7%、前回△0.6ポイント減少。
  
(4)  「交渉しない」及び「交渉できない」理由 「交渉しない」及び「交渉できない」と回答した42者中、最多は(1)「『標準的な運賃』を受け入れてもらえないと思う」の61.9%で前回より△5.5ポイント減少。次は(2)「今後の取引を断られる(可能性がある)ため」が9.5%で、前回より△10.1ポイントの大幅な減、及び同順位で(4)「「標準的な運賃」に示された内容や条件より良いで契約している」が、前回より+5.2ポイント増と増加。
     
◎   荷動きについて P39〜    
(1)  「半年前と比較した荷動き」の状況 『悪い』((1)「かなり悪くなった」(2.7%、前回△0.9ポイント減)+(2)「悪くなってきている」(24.3%、前回△5.0ポイント減)の合計(37.0%)
  
は、前回より△5.9ポイントと良化。最多は(3)「ほとんど変わらない」で、前回より+3.5ポイントと増加し、62.2%と荷動きは悪化傾向。なお、回答者のあった「良くなった程度(%)」と「悪くなった程度(%)」の平均値は、それぞれ、10.9%と△17.1%であった。
  
(2)  「これから半年後の主な荷主の荷動き」 最多は(3)「ほとんど変わらない」が、回答のあった153者中、69.9%、前回△3.8ポイントと減少した。また、「かなり活発になる」及び「活発になる」の合計は、12.5%、前回調査+5.3ポイント増加した。一方、『悪くなる』((4)「悪くなる」15.7%+(5)「かなり悪くなる」1.3%)の合計:17.0%)は、前回より△1.6ポイント減少し改善すると回答。
     
◎   労働力について P42〜     
(1)  運転者の平均年齢 回答のあった156者のうち最多は、(5)「50歳以上〜55歳未満」76者、48.7%、前回より+5.6ポイントの増。次に(4)「45歳以上〜50歳未満」の23.7%、前回調査+0.9ポイント増の他、増加は(8)「65歳以上」の3区分のみで、他の年齢層区分では減少となった。また、50歳以上は69.8%を占め、前回調査より+3.9ポイントと増加し、運転者の高年齢化が顕著である。
  
(2)  運転者の定年制 回答があった157者のうち、最多は(1)「ある」の114件、72.6%(前回調査△3.3ポイント減)で、(3)「ない」は40者、25.5%(同+3.8ポイント増)であった。なお、(2)「あったが廃止した」は3者で、前回調査より△1者、(同△0.5ポイント減)減少。
  
(3)  運転者の定年年齢 最多は(2)「65歳まで」が52.6%で前回調査より△3.0ポイント減少。また、(1)「60歳まで」は+0.9ポイント増の34.2%。(3)「70歳まで」が△0.7ポイント減の9.6%となった。
  
(4)  「運転者の充足状況」 『充足している』((1)「十分充足いている」(3.8%)+(2)「ほぼ充足している」(19.2%)の合計)が23.0%で、前回より△2.9ポイント減少。一方、『不足している』((3)「少し足りない」(44.9%)+(4)「かなり不足している」(21.8%)+(4)「完全に不足している」(10.3%)の合計)は77.0%で、前回より+2.9ポイント増加し、運転者不足は解消していない。
  
(5)  運転者の有給休暇の年間取得状況 回答のあった154者中、2割の事業者で年間取得日数が5日未満の運転者がいると回答。このうち全運転者の1割を超える運転者が未取得と回答し、2者は運転者全員が有給休暇取得日数は5日未満と回答。
  
(6)  運転者の12月1か月間の拘束時間 回答のあった156者中、約2割の事業者で1か月間の拘束時間が284時間を超えていると回答。このうち6者、37.5%が全運転者の1割以上の運転者が拘束時間284時間超えていると回答し、1か月間の拘束時間284時間を運転者全員が超えていると1者が回答。
  
◎     2024年問題について P50〜  
(1)  拘束時間等の縮減に向けた対応状況((1)社内対策) 回答があった156者から266件の回答があり、最多は(1)「拘束時間、労働時間管理の徹底(日々管理、週間管理)」が104者、39.1%(前回調査△3.2ポイント減)、次に(2)「デジタコ、運行管理システムなどITの活用」が56者、21.1%(前回調査+1.2ポイント増)、(3)「配送ルート・運行計画の見直し」が53者、19.9%(前回調査+5.0ポイント増)、(4)「従業員の労働時間減少への対応(稼働減により賃金減とならない賃金体系の見直し)」が48者、18.0%(前回調査△1.6ポイント減)の順であった。無理、無駄を排除するため運行管理等のIT化を推し進め、運行計画等の見直しに繋げているものと推察される。
  
(2)  拘束時間等の縮減に向けた対応状況((2)荷主等対策) 回答があった139者から194件の回答があり、最多は(2)「待機時間の減少による拘束時間・労働時間の短縮」が86者、44.3%(前回調査+2.5ポイント増)、次に(3)「運賃の値上げ(運送原価計算に基づく根拠のある値上げ要請)」が61者、31.4%(前回調査△3.7ポイント減)、(1)「配送効率の向上(過度な多頻度小口輸送などの見直し)が43者、22.2%(前回調査+7.3ポイント増)と回答しているが、19者(12%)が未記入となっていることからも、模索中の事業者が存在しているものと推察される。
  
(3)  運転者の基本給の昇給等に係る実施状況 回答のあった154者中の最多は(1)「行った」62者、40.3%、前回調査△11.6ポイントと大幅減、(2)「行う予定」29者、18.8%、前回調査+16.2ポイントの大幅増、(2)「臨時給与を支給した」8者、5.2%の合計で64.3%(前回調査+9.8イントと増加)が賃上げを実施(予定)。一方、(4)「行わない」が20者、13.0%、前回調査△10.4ポイントの大幅減であった。このことから、賃上げ基調は継続している。昇給額については、1.0千円から40.0千円と賃上げ額の開きは大きいが、昇給額、昇給率ともに前回調査の約2倍と拡大している。  

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