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もしもしホットライン、厚生労働省の「国民の皆様の声」コールセンター運営業務を受託

株式会社もしもしホットライン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹野 秀昭、以下、もしもしホットライン)は、厚生労働省に寄せられた国民の皆様の声を同省の行政・施策に反映させることを目的として開設した「国民の皆様の声受付窓口」の運営業務を受託いたしました。

厚生労働省はメール、手紙、ファックスなどにより、以前より行政の政策改善に対する意見募集を行なっていましたが、平成21年11月からは、頂いたご意見などを毎週公表することとし、この度、より多くのご意見を頂くとともに、国民の皆様の利便性を高めるために「国民の皆様の声」専用電話を設置することとなりました。また、受付窓口を一本化することにより、寄せられた国民の皆様の声を体系化して集計・分析が行えることとなり、効果的・効率的な厚生労働施策の立案・改善が可能となります。

もしもしホットラインは、長年蓄積したコールセンター運営ならびにコミュニケーション・ノウハウを活用し、国民の皆様から寄せられるご意見を迅速かつ正確に聴取し、必要に応じて担当部局への引継ぎを行います。また、民間企業のコールセンターなどで行なわれている分類や分析の手法を活用し、聴取したご意見を担当部局へフィードバックいたします。

また、国民の皆様の声を正確に聴取して適切な対応を行なうために、本コールセンター専用の研修カリキュラムを構築、オペレーターに対してコールセンターにおける応対スクリプトやFAQに関する教育のみならず、厚生労働省の役割についても教育を行なうことで、適切な対応を行なうスキルとともに、国民の皆様の声に耳を傾けるという意識の醸成を目指します。

なお、本業務では、1.電話で寄せられた国民の皆様の声への正確・迅速な対応を行なう為に必要な情報検索が容易となり、また、2.電話やメールなど複数のチャネルを通じて寄せられる声を応対履歴として一元的に蓄積・分析することが可能となる、フューチャーアーキテクト社(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:安延 申)のお客様の声収集活用システム「lisnar+」を導入いたします。

<ご参考>国民の皆様の声受付窓口
平成22年7月12日(月)開設 平日 電話番号 03-3595-3535
午前9時〜午後5時 ※土日祝日並びに年末年始は休業

【株式会社もしもしホットライン】
 1987年設立の大手のテレマーケティング会社です。全国に30ヶ所以上の自社コールセンターを配置し、グループ全体で2万人を超えるスタッフがコールセンター運営に従事しています。通信、放送、金融、公益など様々な業界に属する国内主要企業を中心とした数百社に対してコールセンター構築・運営・各種調査・人材育成・データーマイニング・コンサルティングなどのサービスを提供しています。グループ会社にバックオフィスサービスを主体とする株式会社マックスコム、訪問営業ならびに店頭営業支援を主体とする株式会社アイヴィジットを擁し、BPO(Business Process Outsourcing)企業グループを形成しています。東証1部上場(証券コード:4708)。

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